おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

国営越後丘陵公園・ばらまつり

a0203003_1012518.jpg



6月7日午前、長岡市宮本東方町・国営越後丘陵公園にて。
5月30日に降ったきりで待ちこがれていた雨が、ちょうどバラを見ているあいだ中ぱらぱらと降っていた(畑は表面が湿った程度だった)。


a0203003_2283766.jpg



ブラン・ドゥベル・ドゥ・クベール
こういうバラが好き。
野バラのような素朴なバラだと思うが名前がものものしい。


a0203003_2285813.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
高いポプラの木に這い上がらせたのがあった。

a0203003_2291356.jpg


パット・オースチン


a0203003_2295386.jpg


フェローシップ


a0203003_2210742.jpg


サマーソング



a0203003_22102886.jpg


↑サハラ




a0203003_22105195.jpg


プリンセス・ミチコ

a0203003_22111188.jpg


シュネープリンセス


a0203003_22113248.jpg


クレプスキュル


a0203003_22115123.jpg


バタースコッチ
あらーしゃれた色、と思って見ていたら、あらーいやな色、といいながら過ぎた人あり。見解の相違。



a0203003_2212887.jpg


カクテル
これと、下のホワイトクリスマスだけがうちにもあるもの。
カクテルはひょろっと細長い木の上に花をつけるものと思っているが、栽培技術によってはこんな風に咲くんだ、と驚く。


a0203003_2212325.jpg

↑ホワイトクリスマス
わむさんに枝を貰って挿し木したのが着いて、いま一つだけ蕾がある。


a0203003_22125382.jpg


わかな



a0203003_22132046.jpg


チンチン



a0203003_22135443.jpg


ラプソディ・イン・ブルー


あふれるほど咲いたバラから、好きなのを写して来た。野バラ系と、オレンジ色系が好きだとわかる。
わかなとラプソディ・イン・ブルーは、色が珍しいので写した。
こってりしたえんじ色、花びらが渦巻くほど重なったもの、などの豪華系は一枚も写して無かった。

a0203003_22541923.jpg

↑番外
トランペッター。帰りに出口の臨時売店でゲット。植える場所を考えている。花は切り取って生けた。

トランペッターの植え場所を考えながら少し花仕事。
木の桶ふうの植木鉢に冬中部屋に置いたオキナワスズメウリを植え込み、葦の棒を高々と立てて上で一つに結んだが、今日もう一つの桶に春蒔きの苗を植えて同じように葦を立てた。これは動かさない。あとのスズメウリは地植にするつもり。

ローズマリーが育って根詰まりを起こしかけているので、大きい鉢に植え替え。空いた鉢に次の大きさのを植え、順々に植え替える。これも地植にしたほうがいいのだ。



by buribushi | 2013-06-08 06:08 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-06-08 11:16 x
雨が降ったのですね。お出かけには不向きでも、バラたちも元気を取り戻したでしょう。
プリンセス・ミチコと次のシュネープリンセス、クレプスキュルが好きです。黄緑のバラ・わかなも素敵です。
元気の出る名前、トランぺッター、元気に育ってくれますように。
Commented by buribushi at 2013-06-08 13:36
kazuyoo60さん
ほんとにバラ園にいる間だけ、降っていましたね。
まあ、どんな水撒きより雨は効きますから良かったです。
トランペッターというと、わたしはすぐニニ・ロッソを思い出します。「夜空のトランペット」なんて大好きですよ。
一度だけご本人のライブを聴きました。英語圏でない所の人の英語は聞き取りやすく、私にも大体、話がわかりましたっけ。
Commented by obakappu at 2013-06-10 23:50
昔、我が家にうすいピンクの蔓バラがありました。
パッと開いて咲くところは『バタースコッチ」と似ていました。
虫もつかず、薬をかけることも全くないバラで、でも春にはたくさんの花を咲かせました。
ねじれた咲き方もしないので、しゃれたバラという感じではありませんでした。
思い切り開いている花をたたくと、花びらが全部落ちてしまうので、花束にもなりません。
母がざるを下にして花をたたいて花びらを集め、バラのジャムを作っていました。 
母の話によると、ピンクの蔓バラが一番香りがいいのだそうでした。

本当にバラの香りのする優雅なジャムでした。

家の建て替えの際に近くの土地持ちの方に譲ったら剪定してくれなかったので枯れてしまいました。
残念でした。

場所があったらもう一度、花がパッと開いてしまうピンクの蔓バラを植えてみたいです。
Commented by buribushi at 2013-06-11 13:27
ぷーままさん
バラのジャムですか!
聞いたことはあるけど、ジャムに煮ようとするほど
花びらがあったためしもなく、未経験です。
香りがいいんでしょうね、あこがれです。沢山の薔薇の花、
というとうちではナニワイバラですけど、白なので、
もし煮たとしても色の具合がどんなものでしょうね。

バラ園では、職員が絶えず廻って花殻を切ったり、落ちたのを
掃き集めたり、手入れをしています。
切り取った枝を入れたバケツから1本取り上げて、
これ、頂けますか?と聞いたら、きっぱり断られました。
そうでしょうねー。
挿し木したれ、と思っていたのでした。
蔓バラなら、場所はそんなに要らないんじゃないですか?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ