おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エゴノキの花・ほか

a0203003_10314168.jpg
a0203003_10315328.jpg

子どものころからずーっと好きな花、エゴノキの花。この花の記憶はいつも青空とセットだ。

ジシャの木、という人がある。古名の「ちさ」から来ていると気付いた。実の皮にサポニンを含むので水と一緒に揉むと泡立つ。川に流して魚を捕った人もあるとか。




a0203003_10321089.jpg
a0203003_10322276.jpg

芍薬も咲いた。



by buribushi | 2013-05-28 10:38 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-28 15:57 x
見事なエゴノキの花です。必要な時は手軽な薬局になって、智慧が消えて行きますね。
それに芍薬も素晴らしいですね。2色も大株で上手にお作りです。
Commented by buribushi at 2013-05-28 20:15
kazuyoo60さん
エゴノキは種子が落ちては一人生えして更新し、これは3代目くらいです。古い木は高い所に枯れ枝が見えて来ましたが、まだ切る気にはなれません。
花を見て喜んだ人が、小さい苗を掘って持って行きました。数年の内に咲くでしょう。
Commented by sakko at 2013-05-29 00:57 x
エゴノキって、見たことないな~。
見ているのに、知らないだけかな。
大きくなって、白花がいっぱい咲くのですね
花の咲く木っていいですね。
芍薬、ピンクの色、やさしいですね
我が家のはもう花が終わってしまいました
写真を撮る間が無かったです
Commented by buribushi at 2013-05-29 06:44
sakkoさん
エゴノキはありふれた木だから、意識しておられたら会えるかも。
と、いうのは、私が大好きな桜、普賢象に気がついたのが50台になってからだったから。長い間ソンしたと思ったものです。
ぽろぽろ実が落ちてやたらに生えるから、草取りのとき抜いています。
芍薬もう2種あるのですがまだ咲きません。
今朝は久しぶりの雨(小降りですけど)、畑や花に水を撒かなくてすみうれしいです。蒸し暑い。
Commented by ミミの父 at 2013-05-29 08:00 x
義兄庭のエゴノキは7割方散り寂しくなりました。が、落ちた種から出た苗木60cm位のものにも花がたくさん咲きました。
咲きはじめはいいですね。
Commented by buribushi at 2013-05-29 12:02
ミミの父さま
散ると木の下に白く積もるんですよね。
落ちた種子が生えて生えて、抜いていますが、二代目三代目の花もあります。エゴとかアカシアとか、野茨とか、白くて小さい花はいいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01
ハルリンさま 降っちゃ..
by buribushi at 21:57
驚きや、可愛さや、うまう..
by demi_zo at 21:45
ダウンは軽くて暖かくて、..
by ikoka at 15:53
すばるさん、とうとう雪に..
by ハルリン at 14:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:53
雪ですね~。綺麗な肌の大..
by kazuyoo60 at 09:47
瓢湖の混雑ぶり、凄い鳥た..
by kazuyoo60 at 09:39
daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ