おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

バラとバラの日々

a0203003_934674.jpg

朝ごとに花が増えているナニワイバラ。それだけでもうれしいのに、この香り。今までのバラに覚えのない、なにかとても美味しかったものの香りに似ているようで、うーん、なんだっけ、と思うのも楽しい。

a0203003_9412.jpg

まだまだ蕾が残っている、花はすぐには散らないので、しばらくはこのしあわせな朝が続くのだ。




a0203003_8592273.jpg

開ききった花に朝日が当たって、蜂も来ている。


a0203003_8593557.jpg

重なり合って、バラの奧にもまたバラ。



a0203003_8594435.jpg

アタシもアタシも!と咲き出したコクテール。これは去年枝を貰って挿し木した。ウッドデッキの柱に沿って伸び上がるようにと思って植えてある。5弁の一重咲きだ。

花好きなのにバラを植えようとしなかったのは、難しいだろうと思っていたことと、豪華すぎる花は気持ちにそぐわなかった。
ナニワイバラやスノーシャワーの前にもそう言えばバラはあったが、大きさも形も野茨に似て、これもまた5弁の一重、挿し木。HPの方の表紙に入れっぱなしになっている写真がそうだ。

高校生の時、下宿で、お互いを花にたとえると何か、という遊びをした。小菊。あやめ。と、納得の花の名が続いたあと、私は万年青(おもと)だという。もとより華やかな花だとは思っていなかったが、万年青かあ。と嘆いた。草に例えっこした時はオオバコだった。なにをか言わんや。

いま身のまわりには、子どもの時から好きだったエゴノキの花。ホタルブクロ。カマツカ。そしてこのバラたち。たいへん幸せである。
a0203003_20585321.jpg

夕刻、バラ見のお客あり。花の話はなかなか止まらない。



by buribushi | 2013-05-26 09:12 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-26 11:28 x
コクテールも可憐に咲きました。こちらも負けずに沢山の蕾ですね。
Commented by buribushi at 2013-05-26 13:29
kazuyoo60さん
そう、このコクテールくらいの大きさの木だと、毎日でも蕾を数えています。
幸いなことにナニワイバラは数え切れなくなりました。野バラにも似たほのかな香りがしています。
Commented by うらべに at 2013-05-26 14:16 x
我が家のナニワイバラはもう終わってしまいました。
花や野の草に対する思い入れが似てるな〜と思いました。
実は昨日、ピンク系のつるバラを購入してきました。モッコウバラの白、ナニワイバラの白と白ばかりなので、ピンクを間に入れようかと思いまして。
それから、 妙高の駅前のお土産屋さんで雪餅草、黄色のホウチャクソウを購入してきました。
毎年行くので、来年は桃色の山芍薬を買おうかと今から思っています。
香りといえば、スイカズラの花が咲き始まり庭中が香っています。
Commented by buribushi at 2013-05-26 15:24
うらべにさん
ピンク系ですか。うちにもピンクで小さくて、野バラみたいなのがあります。あれ、どこかに出したな、と思ったら、HPのほうの表紙に入れっぱなしになっていました。
よく考えたらあれが最初のバラで、やはり挿し木しています。
ナニワイバラ、コクテール、このピンク、みんな花びらが5枚です。
もう一種、実を見るためのバラがあって、何とかセンセーションとか、大袈裟な名前なんですけど、花がまた、笑っちゃうほど平凡なピンクで5弁です(ネルのお腰色と言っている)。
いままさにナニワイバラの盛りで、酔っています。
雪餅草は実物を見たことがありません。
ホトトギスを送って呉れた未知のひとがあって、たくさん増えましたが、その人は故人です。
忍冬は増えすぎて,取っていたら絶えて仕舞いました。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-26 23:07
わ~、きれいですね!すてきですね!
トレリスの感じが本当にいいですね☆
トレリスを壁から離しておけば、壁が傷まなくてイイですね。
(いくら羨ましがっても我が家にはもう場所がないので無理ですし、
名古屋の気候は大部分のバラには暑すぎるので
やはり手は出さないようにしようと思っています)
Commented by buribushi at 2013-05-27 14:25
うまこさん
挿し木から5年目、思い描いた以上に素敵になって、
もうもう、朝夕見ほれております。
近くのホームセンターの安いトレリスですが、有効でしたね!
これは原種に近いらしく大変丈夫な品種で、気候的には
問題ないでしょうが、いかんせん場所を取りますね。
私に挿し木用の挿し穂をくれた人は、大きくなりすぎる上にトゲが
強いと、伐ってしまわれました。
植木鉢に一株植えていて、それは強剪定であまり大きくならないようにしています。そういう手もあります。
また挿し木で苗を殖やしておくから、いつでもどうぞ。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-05-27 22:51 x
ナニワイバラ、ちょっと離れてみるとこんなかんじなのですね!
きれいです。なんか、『日本』の形に見えませんか?
クレマチス、里子に出してほ〜んとに良かった〜。
きれいにいっぱい咲けてよかったねえ。
ありがとうございます!
我家で一番元気なのはヤマノイモです。
ムカゴがあちこちに散らばっていたと見えて
今年も威勢よく蔓を伸ばしています。
Commented by buribushi at 2013-05-27 23:16
居酒屋猫まみれさん
そう言えば地図っぽいかも(にこり)。
クレマチス、開き初めは赤っぽい色が混じるけど、咲き進むと色が澄んできていよいよキレイ!
鉢植えでは花が重なり合って仕舞うので、なんとか地植えにして、木に這い上がって咲くようにして行きたいと思っています。
強健な品種、と本にありましたよ、良かったこと。
やまのいも、うちでムカゴ飯が炊けますね!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ