おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラ咲き始める

a0203003_1865450.jpg

去年の秋、枝を整えてトレリスに結びつけたナニワイバラ、蕾がたくさん着いて、咲くのを今か今かと待っていた。
今日、朝の光の中に咲き始めた。



a0203003_187613.jpg
a0203003_1871644.jpg

葉もつやつやとご機嫌うるわしく、蕾は白くふっくらとして次々咲く様子だ。
これはコバヤシさんに枝を頂いて挿し木したもの。3年目に初めて少し咲き、去年はかなり咲き、そうして5年目の今年は数え切れない蕾が着いた。
あの一枝からここまで来たのだ。あーほんとに、なんという嬉しさ。



by buribushi | 2013-05-24 18:15 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-24 19:36 x
大きくて白いバラ、気品があります。数えられないほど、それは嬉しいですね。順調に大きくなってくれました。
Commented by buribushi at 2013-05-24 20:53
kazuyoo60さん
あこがれの花、思いがけずご近所から枝を頂き、挿し木が活着、5年でここまで辿り着きました。
大きい植木鉢にうえたのも一株あります。
挿し木で殖やして、欲しい方には差し上げるつもりです。
Commented by はれるやさん at 2013-05-24 21:29 x
すばるさんこんばんわ。
ナニワイバラが咲きましたね。
5年目の成長、嬉しいでしょう。
我が家の1株は、去年の冬、植木屋さんが強選定をしたので、咲きませんでした。
来年は、その株に期待したいです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-05-24 21:39 x
ナニワイバラは葉っぱがつやつやなんですね。
香りはありますか?
このトレリスによく似合うバラですね。

↓ボちゃん、ゲンタくん、かねひで、あずき...は、いわゆるキジねこですね。
“ブラウンマッカレルタビー”と呼ばれる毛色です。
こっちゃんのような三毛はサビ。トーティシェル(トータシェル)とはたしかべっ甲のことだったような....。
ほげちゃんのようなはっきりした三毛はキャリコといいますよ。
やっぱり毛色によって体質、性質など特長があるようですよ。
でも、白でも黒でも縞でも三毛でも二毛でもみーんなかわいいっす。
今日帰りに四ッ谷でペットフード屋をやっている友人を久々に訪ねてきました。
の〜んびりおっとりしたツヤツヤの黒猫がいました。
抱っこされて、脱力してくた〜っとしてました。かわいかった。
Commented by buribushi at 2013-05-24 21:42
はれるやさん様
やっと咲き始め、うれしさいっぱいです。
去年の秋、ずいずいと伸びた枝をかなり切り詰めて、
トレリスに配置、春を待っていました。
新しく伸びた枝には咲かず、そこから横に出る短い枝に蕾が着く、と見たので、枝を切るの自分でします、と言い張って。
垣根は植木屋さんに任せて失敗、やはり刈られ過ぎです。こんどてっぺんだけ刈ってくださいと頼み、横は自分で刈りました。
Commented by buribushi at 2013-05-24 21:54
居酒屋猫まみれさん
ナニワイバラ、葉っぱもきれいで、しかも常緑なんですよ。いい子でしょう。香りはほのかです。
ボちゃんとゲンタが赤の他ネコなのに、顔も性格も似ています、毛色の示す特徴なんですね。面白いなあ。
こっちゃんもサビネコよりトーティシェルと言うといかにもしゃれています。
キャリコ、って、金魚にもいいますよね?面白い。
いやほんとに、白かろうが黒かろうが、縞でもサビでもブチでもなんでも、みーんなかわいいですよ。
抱っこされて、脱力してぽとっと腕におさまるのなんて、カワイイと言うもおろかなり。
クレマチスねー、8弁咲きだけど、時に十数枚花弁を持つのも出ますね。HFヤング。通りがかりの人が寄って来て、紫のヤングと、白の都筑を褒めながらつくづく見て行きました。
Commented by sakko at 2013-05-25 00:50 x
自分で挿し木して根付いた花は思い入れがありますね
5年目の花ですか。
葉も花も上々ですね。
私は何故か薔薇が駄目なのですよ
あまりいろいろ上散るので虫たちは
一番美味しいバラに寄って行くのでしょうね

頂いたジュズサンゴの芽がでました。
まだ小さな双葉です。
上手く育つかな。頑張れ、ジュズサンゴと
毎日見ています
Commented by buribushi at 2013-05-25 10:50
sakkoさん
私もバラは難しいものときめて手を出さなかったのですが、5年前白バラのスノーシャワーを褒めたら切ってくださって、花を見たあとで挿したら着いて、その年のうちに咲きました。
それからナニワイバラを挿して3年がかりで花が咲き。去年はコクテールを挿してその年のうちに咲き。
今言ったバラ、全部原種に近いというか、素朴で丈夫な花ばかりです。スノーシャワーとコクテールは四季咲き、ナニワイバラは今の季節だけ!
ジュズサンゴは丈夫です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50
アケビ、ほんのり色づいて..
by sakk0 at 07:28
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ