人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

こっちゃん昇天

さきほど、娘ミチコのネコ、コンブのコッチャンが昇天。
2011年の5月に、孫のゲンが自転車で家へ来ようとしたとき道端で発見。衰弱していたので、母親を電話で呼びだして保護してもらった。
ゲンは携帯電話を持たないので、知らないお家へ飛び込んで電話を借りたそうだ。

あまりの弱りように猫エイズが疑われたが、検査したら陰性で、極度の栄養不良、という診断だった。それと、老齢。ネコだろうが人だろうが、年取ったのは直らない。

一度、ネコを交通事故で亡くしたばかりのお家へ引き取られたが、弱りかたがはなはだしいのと、うろうろと出口を探して出たがるということで、置いてもらったのは1日。結局、引き取って貰って喪失感で大泣きしたというミチコの子になった。

老いネコで寒がるので、ヒーターだ湯たんぽだと備えつけた。魚を買って茹でて与えたり、コンブの方が食費がかかる、と言っていた。
カメラを取り付けて、仕事先でも様子が見られるようになっていた。見せてもらっても、湯たんぽに抱きついて寝ているばかりでほとんど動かない。
保護されたときからずっと、ヨダレが垂れ流し状態で、よくまあ、あれを世話した。

水を飲むだけでものを食べなくなった。よろよろとおしっこには行く。無理に食べさせようとしたり、治療行為をしても苦しいだけだろうと、ただ見守る方針を決めていた。

苦しがることはなく、水を飲んでは眠ること二十日ほど、さっき、コンブはオジとぶーちゃんが連れて行きました、とメールあり。オジは先々代、ぶーちゃんは先代のうちのネコ。
オジなど18年近く生きたので、ミチコは物心ついたらオジがいて、高校を卒業して家を離れるまでずっと一緒に暮らした。

コンブがミチコの子になって満2年と1週間。あの弱り方だったのに、よくがんばった。ネコだってヒトだって結局は同じだ、ミチコはいい経験をさせてもらった。



by buribushi | 2013-05-21 23:45 | 猫・動物 | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-05-22 00:02 x
こっちゃん。
あちらに旅立たれましたか...。
でも、最後の2年と1週間はきっと、
こっちゃんにとって暖かく、幸せな日々だったことでしょう。
みっちゃんの子になれるなんて、
彷徨っていたおばあちゃん猫は、きっと
考えても見なかったことでしょうからね。
あちらにはオジ、ぶーちゃんがいるから寂しくないですね。
この子達との出会いも縁。
縁あって来た子達なのですからこちらでも、あちらでも
幸せであってほしいですね。

みっちゃん、大丈夫ですか?
Commented by buribushi at 2013-05-22 09:16
居酒屋猫まみれさん
はい
ミチコが、幸せそうな顔してるよと言っていました。
ゲンに発見されなければ数日の命だったかもわからないほどの
弱りようでしたが、二年余、溺愛されて、コンブもミチコも
良かったです。
コンブがよその子になったときは号泣したというミチコ、こんどは
充分見守り、納得して送り出したので、大丈夫だと思います。
コンブが水だけで二十日もがんばっていたのも、その時間を与えたのではないでしょうか。
飼い猫出身だったと思われる放浪ネコ、ミッチャンのコッチャンになったので、安らかに眠れ。
Commented by ミミの父 at 2013-05-22 10:39 x
コッチャンは幸せでしたね。
桜も二度見られ、幸せで死ねました。
安らかにお眠りください。
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-22 11:53 x
大事にしてもらったコンブちゃん、人を恨まずに旅立ってくれました。
ミチコさんの家だから2年余も生きられたのですよ。良い子可愛い子、何歳でも惜しまれますね。
Commented by buribushi at 2013-05-22 13:50
ミミの父さま
首輪で擦れた跡、避妊手術の痕、飼い猫出身なのはたしかですが、
どういうわけで路上で弱り果てていたのか。
ミチコの所へ来て、彼女ら二人とも幸運でした。
さっきメールを貰いましたが、二十日もかけて覚悟させてくれたので大丈夫だ。さすが最後まで気配りのネコ、だそうです。
Commented by buribushi at 2013-05-22 13:55
kazuyoo60さん
いつ死んでもおかしくないほど衰弱していたのに、ほんとにミチコと二人暮らしが出来て、双方良かったです。
行くとネコ用の毛布やら湯たんぽやら、オイルヒーターやらあって、寒がりのコンブはそれらにひしと掴まって暮らしていました。
安らかに去って行ってくれたと思います。
Commented by sakko at 2013-05-23 01:45 x
こっちゃんのご冥福を祈ります。
生き物との別れは悲しいです。
元飼い猫だったのにどうして迷い猫になったのでしょうね
でもミチコさんちに飼って貰えて
猫生の最後が幸せでしたね。
あちらの世界から「ミチコさん。アリガトウ」と言っているでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-05-23 21:03
sakkoさん
さっきコッチャンのお骨上げに行って来ました。
あんな弱そうなネコだったのに、お骨は打ち合わせるとチンチンと鳴るほどいい状態で、真っ直ぐな足、形のいいあたま、幸せなネコちゃんだったんですねと言われました。
コッチャン、またね。
動物霊園は山の中で、カンアオイなど、道端に生えていました、それも2種。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ