おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カンアオイ・丁字草・挿し木のクレマチス

a0203003_1364295.jpg

「藪」に植えてあるカンアオイ、品種名知らず。小柄できりっとした姿、20年以上経つが、めざましくは殖えない。



a0203003_1372268.jpg

去年挿し木したクレマチス「都筑」。



a0203003_1374064.jpg

「都筑」の親のほう。



a0203003_1375584.jpg

丁字草。



by buribushi | 2013-05-19 05:19 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-05-19 06:50 x
すばるさんちの藪、いいですね。
落葉と木陰がいいのでしょうね。
何でも良く育ちますね
カンアオイもいいですね。
チョウジソウも山野草棚で細々と育てています
夏にはここに寒冷紗を張って少し遮光しています。
すばるさんの藪のようなのがあるといいな~。
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-19 08:55 x
カンアオイの葉にこんな綺麗な模様で良いですね。多品種らしいのは分かりました。良いのをお持ちです。
「都筑」さんが、親も挿し芽も順調に大きくなって綺麗に咲いてます。
チョウジソウ、可愛いです。道路横の半荒地(乾湿の程度は忘れた)で出会ったことはあります。
Commented by buribushi at 2013-05-20 18:29
sakkoさん
まあほんとうの藪で、草も多く、人が見れば見苦しいかも知れませんが、大好きな場所です。
カンアオイ、小さい葉がくっきりと葉脈を持ち、きれいです。
1泊2日から帰ったら、クレマチスが満開で重たいほど咲いていました。
Commented by buribushi at 2013-05-20 18:31
kazuyoo60さん
カンアオイ、岐阜から頂いたのは確かで、ノコンギクも一緒に頂いたのに、お名前を忘れたとは不届き者です。
都筑が咲いて咲いて、真っ白になっていました。二日の留守でも変化はめざましいです。
ナニワイバラも蕾がぐんとふくらみました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ