おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

薪から芽が出た・ほか

a0203003_19352394.jpg
a0203003_19364453.jpg
a0203003_1937036.jpg

アオギリだという木を、薪にするようにと持って来てくれた人がある。太い所はこの前、孫の少年二人とその父親まで来て、ケヤキやモミジの木とともにすっかり割ってくれた。
ただ切断すればそのままストーブに焚ける太さのアオギリは、あとでぼつぼつ切るからと積んであった。
今日気がついたら紅いきれいな芽を吹いている。


a0203003_19371988.jpg

ダリア発芽。
これはたしか、一個の球根を買ったのから殖えて数株になったもので、赤の小輪。ほかのはまだ出ない。

植物ばなしで嬉しかったこと。
娘が人に根分けを頼まれた君子蘭を私のところへ持ち込んだのは去年のことだった。
根が鉢いっぱいになり、かたく絡み合っていて、包丁を持ち出してやっと分けることが出来た。赤玉土と腐葉土を使い、もとの鉢と、あり合わせの鉢と、あわせて三つだったか四つだったか、植え込んで返したが、それがよく咲いているそうだ。よかったー。

追記
昨年6月のその日の記録を見たら記憶ちがいあり。包丁を持ち出したのは何か他のものの時で、君子蘭は手で気長にほぐしていた。3鉢に分けていた。写真もあった。
君子蘭の扱い方をあれで覚えたが、もう手持ちを増やしたくないので、自分では植えない。



by buribushi | 2013-05-17 19:51 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-17 20:29 x
湿気があって生きてるのですね。新芽とは強いですね~。
しっかりと丈夫な芽が出ました。やっと冬越ししたダリアを植え付けなくてはと思いながらです。
Commented by buribushi at 2013-05-17 21:20
kazuyoo60さん
これではストーブに焚いたって燃えないでしょうねー。
一夏乾かして・枯らして、やっと薪になるのでしょう。
これだけは早々と芽が出ましたが、ほかのがあまりにも遅い、と
掘って見て、惜しくも白い小さい芽を欠いてしまいました。やれやれ。
Commented by ミミの父 at 2013-05-17 22:00 x
まだ生長したかったんですね。健気です。
先日上越でもらった杉丸太を縦二つに切ると、心材の赤身は瑞々しいくチェーンソーでなでると水滴が飛び散るようで、これもまだ生長したかったようです。
君子蘭の根分け覚えています。娘さんも鼻が高いですね。f^_^;
Commented by at 2013-05-17 22:52 x
こんばんは

切ったまきから新芽が出て来たなんて、なんだかうれしいですね~
まだ生きていたいのかもしれませんね。

君子欄の株分けで花が咲いているなんてうれしいですね。
私はずっと前に君子欄をよそでもらったのですが、小さな花が咲いただけで、そのままいつの間にか枯れてしまいました。
君子欄をきれいに咲かせるのは、難しいでしょうね。
Commented by sakko at 2013-05-18 00:25 x
すごい生命力ですね。
このまま土に埋めれば又根が出るでしょうか。
一生懸命育てていても
枯れてしまう木もありますね。
それぞれの持つ寿命でしょうか。
君子ラン、株分けしてあげたのですね。
上手く根付いてよかったですね。
根が張って大変なので
私は軽石の単品で植えています。
毎年、ひっくり返して植え替えていますが
小石なので植え替えが簡単です。
これで上手く育っています
Commented by buribushi at 2013-05-18 07:04
ミミの父さま
なんだか木に対して申し訳ないような。
食わずには生きられず、と同じく、焚かずには冬を越せないので、こうして他の物の命を貰って生きてるんですね。
杉の木もそうでしたか。香り高かったことでしょう。
君子蘭良かったです。さすが便利屋のハハです。その日のページを見たら記憶ちがいしていて、手で気長に根をほぐしていました。
Commented by buribushi at 2013-05-18 07:08
咲さん(お名前書くたびうれしい)
ほんとうに、こうしてほかのものの命をもらっているんだなあということがよく分かりました。
君子蘭は手がけたことが無かったのですが、便利屋をしている娘がお客さまに頼まれて。私もネットで調べて、やれそうだったので引き受けました。それから1年足らず、よく咲いたそうでほっとしています。
Commented by buribushi at 2013-05-18 07:14
sakkoさん
ほんとに、一生懸命育ててもうまくいかないのもあるのにね。
みずみずしく重い感じの木でしたが、紅い芽が幾つも出ていてどきっとしました。
君子蘭、軽石の単品でいいんですか。水保ちは?肥料は?とおもうけど、それでいいんだったら植え替えがラクですねー。いいことを教わりました。経験した人にお話を聞くのが一番いいです。
先日、あけびの苗を人に送るのに、土ではなく、水苔を使いました、元気に届いたそうで、軽くて身ぎれいで、言うこと無しでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ