おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

鈴蘭・白花タニウツギ・他

a0203003_10545741.jpg

うちの「藪」の鈴蘭がずいぶん殖えてきた。いい香り。


a0203003_10552427.jpg

白花のタニウツギは、海岸近い山で幾株も咲いているのを走る車の中で見つけ、一番小さいのを一株抜いて来た。たいして大きくもならず十数年。環境(垣根の白樫の近く)が気に入っていないのではないか、今年は挿し木をしてみる。





a0203003_10554739.jpg

クレマチス都筑を去年挿し木した、その一番花。



a0203003_105699.jpg

八重咲きのキンポウゲかと思っていた。
ラナンキュラス・ゴールドコインという大層な名前で苗のカタログに載っていたが、いまでも八重キンポウゲの方が似合う名だと思う。



by buribushi | 2013-05-16 11:05 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-16 11:53 x
スズランが賑やかに咲きました。見事ですね~。白花タニウツギも可愛いです。そして白いクレマチス都筑さんも。
ゴールドコイン、豪勢で良い名前でしょう。可愛い花です。
Commented by buribushi at 2013-05-16 12:54
kazuyoo60さん
鈴蘭ずいぶんよく殖えるものですね。酸性土壌?
風によっては玄関を出るともう匂うのですよ。
白花タニウツギ、自然から貰って来ましたが、いい花ですね。
ゴールドコインもよく殖える花らしく、私は山道で群生しているのを見たので野生のものかとばかり思っていました。
Commented by sakko at 2013-05-17 05:49 x
お早うございます
ちょっと、寒い? 朝です
すずらんもこんなにたくさん咲くと見事ですね
クレマチスの挿し芽、上手ですね
私はなかなか上手くいきません
気が短いのです。未だかな~と触ってしまいます
ラナンキュラス・ゴールドコイン、長い名前ですね
私はカタカナの長い名前は覚えられません。
日本名はなんとなくイメージで覚えられますね。
Commented by buribushi at 2013-05-17 08:23
sakkoさん
おはようございます、ちょっと草取りして来ました。
すずらんは放っておいたら殖えました。
挿し木、挿し芽は近年なぜかうまく行くようになりましたね。
トシのせいかと思っていますが(あ、同い年だった)、
いい時期に挿して、日陰に置いて、水を切らさなければ
それでいいんですよね。
発根促進剤はホームセンターにあるから、それをちょっと
水に落として、一日浸してから挿します。

どうみてもキンポウゲですよねー。
知人にこの花何て言う?と聞いたら「黄色い花」。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-17 11:04
スズラン、見事ですね。
うちは程良い藪がないので結局ほかの物に負けてしまいました。
ところで、ついさきほど、良い物が無事届きました。
元気な苗とマーマレード2瓶が入っていました。
本当にどうもありがとうございました。
よ~く考えて植えるところを決めようと思います。
Commented by buribushi at 2013-05-17 14:01
うまこさん
こんなに藪があるのも如何なものかと、午前中草むしりしながら
しきりに考えました。
苗、元気でしたか、良かった良かった。水苔方式は今回初めてでしたが、あれ、いいみたいですね。マーマレードはひと舐めずつですみません、夏みかんと八朔だけ作りましたが、面白がって三宝柑だの伊予かんだのと、作り比べた年もありました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ