おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

サクラソウ咲く・ほか

a0203003_1359569.jpg

鉢植えにしてあるサクラソウが咲いた。「殖えて困る」と、呉れた人が言ったが、私がヘタなのか、それほどではない。どころか、去年根分けをしたとき、白花サクラソウをがっくり減らした結果になった。少しだけ出た芽をはらはらして見ている。

a0203003_140178.jpg

妹から種子を貰ったナガミノヒナゲシ。これも、彼女が「殖えて困る、抜きたおす」と言っていたほどには殖えない。何故か地面に飛ばず、他の鉢のなかに飛んで芽が出ることが多い。
ケシが好き、朱色が好き、小さいところも好きで、殖えても私はいっこうにかまわない。

a0203003_1403463.jpg

先日植えたアズキナはずっと元気。着くかどうか、と思っていたフタリシズカはどうやら着くらしい。元気の無かった方も、葉は少し傷みながらもあたまをもたげてきた。

今日の予報は最高27度とか。昨日植えたトマトや茄子が弱っていないか見て来た。トマト達は大丈夫だが、私は昨日のように鍬を使う気になれない、日が翳ってからにする。
ゴーヤーと胡瓜、オキナワスズメウリ、の種子を昨夜から水に浸けて、胡瓜は濡れた布に包んでビニール袋に入れ、襟元から下着の間に入れて体温で温めている。一日でポチッと根が出てくるから、それから蒔いたら全部芽生える。
去年よそのおばあちゃんに教えたら「いいこと聞いた!誰にも教えない」と言って帰って行ったので、「いいこと聞いた、みんなに教えよう」じゃないんだねと家で話していた。今年、忘れたらしくてまた聞きに来た。
スズメウリはポットに蒔くことにしよう。



by buribushi | 2013-05-13 14:17 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2013-05-13 19:15 x
こちらのサクラソウはそろそろ終わりみたいです。根分けは花が終わったらですか。
義兄庭のナガミヒナゲシはたぶん出ないと思いますが、両隣にあるので壊滅は無理です。f^_^;
なんでも人に教えると、身に付きますね。f^_^
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-13 19:51 x
日本サクラソウですか。上手にお育てです。羨ましいです。
ナガミハナゲシが咲きましたね。大事にしてもらって幸せです。奈良ではあちこちに生えてます。すっかり帰化植物です。
大事になさってるのが順調で良いですね。お心に答えてくれるのでしょう。きっと。
Commented by buribushi at 2013-05-13 22:01
ミミの父さま
秋に根分けをしましたが、後で調べたら寒くなってからがいいそうです。古い土を洗い落として浅植えだそうです。地植なら落葉樹の下がいいということなので、今度は地植にしようかと思います。
ナガミヒナゲシ私は雑草じゃなくて「花」扱いです。
胡瓜のタネ、ポチッと根が出て来ました、明日蒔きます。
Commented by buribushi at 2013-05-13 22:05
kazuyoo60さん
上手で無くてね、去年根分けして却って減らしてしまいました。
そのあと植え替え方を調べたので、今度はうまくやります。
そのままそっと植えるのがいいかと思ったら、根を洗うんですって。今度はうまくやりたいです。白花は今年は花が休みです。
日中暑くて胡瓜畝が出来ませんでした。日陰で花のタネをポットに蒔くなどして過ごしました。ゴーヤーもね。
Commented by sakko at 2013-05-14 01:13 x
サクラソウ、写真では地植えのように見いえますが
鉢植えなんですね。
サクラソウや九輪草を集めていたのですが、今は我が家にあった1種だけが残っています。
山野草は難しいですね。
種を体温で温める。親鳥のようですね。
頂いたオキウリも芽を出しました
随分ひにちが罹りました。
体温って言う手もありましたね。
Commented by buribushi at 2013-05-14 19:49
sakkoさん
鉢植えです。地に下ろそうか迷っています。
去年みたいに暑いと、地植の方が安全ですね。
九輪草を植えても定着しないんですよ、
何がいけないのか分かりません、よそでは随分
殖えているのも見ますが。
胡瓜は体温作戦でぷちぷちと根が出て来て、
今日蒔きました。
畝を作るのがヘタで、曲がったり、太かったり細かったり。
野菜は我慢してくれますが茂って来て畝が見えなくなるまで
恥ずかしいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ