おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カートマニー・ジョー咲く

a0203003_13102927.jpg

クレマチスで一番早咲きのカートマニー・ジョーが咲いた。純白に緑をさして美しい。
どんどん蔓が伸びる種類ではないので、形が付きにくく、いっそ背の高いものに植えて垂れ下がるほうがいいのかも知れない。花着きはとてもよくて、まぶしたように沢山咲く。

クレマチスは白花の「都筑」、青い「HFヤング」が蕾を沢山持ち、ふくらんできた。蕾はまだ見えない「籠口(ろうぐち)」、「レデイバードジョンソン」ものびのびと蔓を伸ばしている。

ナニワイバラに蕾がふくらんで来たし、もう少しで一番いい季節だ。



by buribushi | 2013-05-12 13:27 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-12 15:40 x
クレマチス・カートマニージョー、やっぱりそうでしたか。先ほど検索したらそっくりのが出てきたのです。
多花性で、株全体が花!、素晴らしいです。
Commented by buribushi at 2013-05-12 16:07
kazuyoo60さん
ほんの小さい苗を買ったのでしたが、ずいぶん花がつくようになりました。
ただ、草自体がずいずい伸びるということをしませんので、他のクレマチスと感じが違いますね。
いっそ、ハンギングにしたほうが映えるでしょうか。
白と緑で、花は素晴らしくキレイでしょう?
Commented by はれるやさん at 2013-05-12 17:20 x
すばるさんこんばんわ。
クレマチスには種類が多いのは知っていましたが、カートマニー.ジョー、、、初めて拝見いたします。
花付きも良くて、純白が綺麗です。
こちらは、ナニワイバラは終りました。
すばるさんのアップを楽しみにしています。
Commented by buribushi at 2013-05-12 23:40
はれるやさん様
こんばんわ。カートマニー・ジョーは、クレマチスの本で見た後、ホームセンターに一鉢だけあったので思わず買いました。3年目。
ほんとにきれいな白い花です。ほかのクレマチスのようにすいすい伸びず、パセリのような葉っぱが常緑、という変わり種です。
ナニワイバラ終わりましたか、一季咲はいさぎよいというか、きっぱりしていますね。
私のナニワイバラはようやく蕾がふくらんで来たところで、まだかなーと毎日見てばかりいます。
Commented by sakko at 2013-05-13 00:53 x
こんなクレマチスもあるのですね
名前もハイカラですね。
カートマニー・ジョー珍しいですね。
純白に緑がさしていて、こんなにたくさん花が付いて
見事ですね
Commented by buribushi at 2013-05-13 08:54
sakkoさん
蔓が伸びないし、葉っぱは細かくて常緑だし、クレマチスとしては変わり種ですね。
純白の花はほかにもあるんですけど、これは緑がさしていて、ほんとうに清らかです。
沖縄語の「美ら(ちゅら)」は「清ら(きよら)」ですって。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ