おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

あけび着果・ほか

a0203003_2052467.jpg

三つ葉あけびと、五葉のほうのあけびがある。花粉をやったりとったりは蜂や蝶もしてくれるかも知れないが、まだ寒くて姿を見ない。
私が雄花を摘んで、行ったり来たりして花粉つけをした。七つも八つも繋がったバナナのような形に実が止まっているのが見える。



a0203003_20522262.jpg

うちの裏の藪。山うどならぬ藪うどだけど、結構食べられる。



a0203003_20525171.jpg

一昨日「拾って」来て植えたアズキナとニリンソウ。元気。二株採って来たフタリシズカも、一株は活着しそう(画面右下隅)。



a0203003_20531248.jpg

そのアズキナたちの上の柿の枝。蕾が見え始めた。柿の葉もこんな大きさの時てんぷらにするととても美味しい。



a0203003_20534663.jpg

去年植えたイチジク。白い小型の実のほうで、紅いのより味わいが細やかで甘い。
小学校一年の時、同級生のキミチャンの家でもいで貰って初めて食べたイチジクがこれだった。岐阜県東部の山の中の村で。



by buribushi | 2013-05-10 21:07 | 草・木・花 | Comments(15)
Commented by sakko at 2013-05-11 01:17 x
又、仲間が増えましたね。
アズキナ、ニリンソウ、フタリシズカ、皆根付くといいですね。
フタリシズカは我が家ではたくさん増えています
根付かなかったら行ってくださいね。
柿の新芽がでてからの霜を心配していましたが
今年は霜害は無かったです
そちらも、もう霜の心配は無いのですか。
柿の葉が美味しそう。天ぷらですか。
いい鯖た手に入ったら「柿の葉寿司」を作りたいです
白い小型の実のイチジク?
我が家のは紅い実の方ですがカミキリムシにやられて
ひこばえがでて、又やられてを繰り返しています

頂いたアピオス、まだ芽がでません
待てなくてちょっと掘ってみたら芽ごしらえが出来ていました
今、ポットで芽だしさせていますが
地植えにした方がいいでしょうか。
Commented by ミミの父 at 2013-05-11 08:30 x
三つ葉アケビの花は上越で撮ってきて、野の花に出す予定です。三つ葉アケビの花は人間には目立ちますね。アブ・蜂にも目立つのですかね。f^_^;
隣の市ではイチジクを出荷している農家が多いです。が、買って食べようとは思いません。小さい時住んでいた家にイチジクがあり、ゴマダラカミキリの食べ残しを食べていました。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-05-11 08:42
sakkoさん
土の固まりごと落ちていたのが幸いして、アズキナ、ニリンソウは間違いなく根付くでしょう。
フタリシズカもだんだん頭をもたげて来たので、多分大丈夫です。
柿の葉寿司、鯖や塩鮭で作ります、美味しいです。岐阜では朴の木の葉にゴハンを包み、具は甘辛く煮た椎茸だの、鮭缶を気長に炒ったそぼろ、自家用にはしぐれ(貝の佃煮)まで入れたのをごちそうになったことがあります。

アピオスの芋のつき方は、芋-芋-芋、と、根っこで先へ先へと繋がって長く伸びて行くので、地植ですね。先へ行くほど芋は小さくなり、ほんのわずかにふくれた根に過ぎなくなりますが、それが残ったのからも再生する。なので、一度作ると、なかなか絶やせないぐらいです。
Commented by buribushi at 2013-05-11 08:44
追伸
萩の花か、葛の花に似た、甘い匂いのする花が咲きます。
サツマイモ-ヒルガオ科
ジャガイモ-茄子科
アピオス-豆科
の、イモなんですね。シカクマメにもちょっとイモがなりますよね。
Commented by buribushi at 2013-05-11 08:51
ミミの父さま
あけびはどれだけ美味しいというものでもないけど、ぶらぶらと実が着いて青、むらさきに色づいていくのは楽しいです。
それでせっせと花粉付けをして、今年もかなり実りそうです。

イチジクばかりは、もいでたべるのでないと。買って良かったということはあまり無いです。カミキリムシにやられやすく、大木になる前にだめになることが多くて。
友だちの所に、食べてもあまり美味しく無いのに、ジャムに煮ると香りが素晴らしくていいジャムになるイチジクがありました。あれも切られたみたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-11 10:21 x
今年も順調に実を付けてくれるアケビたち、良い株です。それにウドも大きくなりました。株先の若い葉の天麩羅も美味しいです。
白いイチジクでしょう。私も白が好きです。味が白砂糖、千歳ですよね。
Commented by buribushi at 2013-05-11 12:32
kazuyoo60さん
あけびは丈夫だから、一度なり始めれば毎年毎年、ぶらぶらと実が着きます。豊かな感じ。
うどはこぼれ種子から生えるらしく、お隣にも飛びました。でも草取りの時取られた^^;
とりたてが美味しいイチジク、今年は食べられるかな?
Commented by t-haruno at 2013-05-11 17:26
そちらも新緑の季節になりましたねー。
柿の葉が、良い色で美味しそうです。
実は生で良し、干してなお良し、葉は食べられるしお茶にも出来るし
まったく役に立ってくれる果樹ですよね。
それだけに
人の少なくなった山の中の集落で
成りっぱなし、ほったらかしの柿の木を見るとあわれです。
(柿の木的には、自由を謳歌しているでしょうけど)

そして美味しそうな植物が、またまた増えましたね。
うちの菜園でも、もう少し体裁が整ってきたら
季節になれば繰り返し採れるようなものを増やして行きたいものです。
Commented by buribushi at 2013-05-11 19:05
t-harunoさん
寒い寒いと言いながら、やっと新緑になりました。昨日からストーブを焚いていません。でも風呂を焚く時のぬくもりがこころよかったりして。

柿はほんとにいろいろ役立ちますね。若い葉っぱを見るとまず美味しそう、と思ってしまいます。
この辺りでも柿をもがないまま、雪が降っても赤々とのこっているのを見ます。
もう熟柿や、干し柿の甘さはいまの子たちにアピールしないのでしょうか。作ってやる人が無くなったのかな?

アズキナはほしいと思って何年か、思いがけずひょっこりと手に入り、天が呉れた、と思いました。花を見たこともないので、身近に植えることが出来て嬉しいです。

Commented by yamamotoyk at 2013-05-11 20:52
街人間の私にとって、珍しい植物ばかり。
いやぁ~いいですね☆
Commented by buribushi at 2013-05-11 21:09
うまこさん
もう名古屋は暑いらしいから、時期を待って五葉のほうのあけびを上げましょう、植木鉢でも実がなります、地植ならなおさら。
三つ葉あけびと花粉のやりとりをすると、よく実がつくんですよ。
挿し木から4年目のサルナシも花芽がつきました。こういうことが嬉しくて。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-12 22:25
すばるさん、ほんとうにどうもありがとうございます。
まだ芽が出たばっかりで、ちゃんと育つかどうか・・・・
実がなるまでには何年もかかるとも書いてありますし、
全然急ぎませんので。
でも、芽が出たり、つぼみが付いたり、
本当はそういうことが一番嬉しいですよね☆
希望の度合いが一番高いからでしょうか。
Commented by buribushi at 2013-05-12 23:46
うまこさん
大丈夫、あけびはとても丈夫な木です。いつのまにか実がなるようになり、いまは見る人がうわーっと言うほど鈴なり?に。
一種だけだと実がつきにくいので、ぜひ五葉を嫁がせたいと思います。今日、名古屋は那覇より暑かったです(天気番組から)。これからはちょっと、苗を送るに適さないかも。
忘れずに時期を見ていますからね。

蒔いたり、植えたり、挿し木したりしたものが育つ喜び、無上です、ほんとに、無垢の喜び、ですね。
いま、ナニワイバラ、クレマチス2種、の蕾が日に日にふくらみ、わくわくしています。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-13 22:17
すばるさん、ありがとうございます。
今一番良い季節ですね!
うちのイチジクはす~っと軸をのばしましたが
実(花)はまだ付いてません。
名古屋の記録上の気温は高いのですが、
地面が熱を持っていないのでとっても爽やかです。
雨のあとで植物がすごく嬉しそうです☆
Commented by buribushi at 2013-05-13 22:47
うまこさん
うまこさんも植物好きでいらっしゃいますものね。
次々育って、咲いて、今はホントにいい季節です。
今日、ダリアの球根をそっと掘ってみたら、白い芽が幾つも出来ていました。嬉しいなあ。
あけび、まだ送れそうですね。暑いといってもまだ5月です、あす「藪」を見てみましょうね。もう、家くらいの藪になると、蒔かなくても勝手に殖えるんですよ(自慢にはならない)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ