おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日の普賢象

a0203003_1544131.jpg
a0203003_1545884.jpg
a0203003_1554682.jpg
a0203003_1561261.jpg

やっと5月らしい暖かい日になった。
今年2度目の普賢象を見に行った。
夜、ネットで普賢象の映像を探しては眺めたが、色が濃かったり、ぼってり固まって咲いていたり、これを見ただけならこの桜をそんなに好きにならないだろう。

私の(私のじゃないけど。出雲崎町所有だけど)普賢象がいちばん、花と葉の取り合わせが良くて、品が良くて、素敵なのだ。
春が遅々としていて唯一の幸せは花時が長く、まだ蕾がある。嬉しい。

a0203003_20461421.jpg




by buribushi | 2013-05-09 15:24 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-09 15:33 x
これは見事です。重いほど花を付けました。京都・平野神社に50種もの桜があるそうです。代表的なのが映ってましたが、それは見事なものでした。
大好きな普賢象、心ゆくまでお楽しみになりました。
Commented by buribushi at 2013-05-09 20:04
kazuyoo60 さん
普賢象だと言われる他の桜を見に行きましたが、色が随分濃くて
全然感じが違いました。それは歩いて行ける範囲にあるのですが、行かなくていいです。
この出雲崎のを勝手に私の桜園と思っています。
Commented by あつこ at 2013-05-09 20:25 x
花と葉の取り合わせが良く、品が良い。なんと素敵な普賢象なのでしょう。あちこち行かずとも、一つ「私の桜園」を持たれるうらやましさ。と書き込むPCの前を猫が行ったり来たり、キーボードの上に尻尾パタパタ・・じゃ邪魔なんですけど・・・
Commented by buribushi at 2013-05-09 20:31
あつこさま
今年はいつまでも気温が上がらず、畑的には良くないのですが、桜は長保ちしています。
ほんとに、こんな素敵な普賢象があって幸いです。
みーちゃんはPCの前を行き来、ですか。ピースはととまんまを食べたらどこかへもぐってしまいました。
鳴かない子だったのが、この頃結構おしゃべり(8年経ちました)です、「にゃー、にゃん」あ、ばーちゃん、て言った!「にゃうん」ゴハンて言った!などと他愛もないことを。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-05-09 22:00 x
緑に、ピンクに、空の青。
春ならではの色彩ですね。きれい。
八重咲きのほうが、一重のものよりすこし、
花持ちが良いように思えるのですが..。
ぽってりとした八重桜。大好きです。
お気に入りの桜の園があっていいですね。
Commented by buribushi at 2013-05-09 22:22
居酒屋猫まみれさん
この品種は、八重、の一歩手前の七重、くらいの感じです。
花の中心に、しべの変化した物が2本突き出ていて、それを象の牙になぞらえ、象は普賢菩薩の乗り物・・・というわけで名付けられた、と覚えていました。
最近、ネットで検索すると、「突き出たものが象の鼻に似ているので・・」と書いてあった、ばか言ってら、鼻が2本ある象があるもんか、とおもったのに、次々「鼻」説が。だれか一人書くと、みんな見て真似るのかしら。
字典とか、図鑑とか、「牙」と書いてありますが。普賢象が咲いていたら花の真ん中を見てくださいな。
Commented by sakko at 2013-05-10 01:12 x
すばるさんの花園、櫻園、いいですね。
見事に咲きましたね。
なんと、私は普賢象は知りませんでした
すばるさんが先のコメントに丁寧に教えてくださったので
ネットでも調べました。
一度見てみたいです。
今日はコロを病院に連れて行きました
狂犬病の注射です
おとなしい子ですねって褒められましたが
本当は緊張で固まっていたのです。とほほなコロでした
Commented by buribushi at 2013-05-10 09:45
sakkoさん
私も普賢象に気がついたのは50代になってからで、好もしい桜を見つけて図鑑で調べたら普賢象だと知ったのです。
何十年も気がつかないでソンした!と思いました。いまは、「今年の桜も見た。」と言うのはこの桜です。

コロちゃんチックンの日でしたか。
緊張で固まっていても、お医者さんにすれば楽だったことでしょう。
うちにもワンコがいたことがありますが、わりに平気で、瞬間キャン、と言って終わりでした。これはおとなしいよりドンカンだったのかも。放しておいたらどこかへ行ってしまい、終わりを見ていないのがいまだに申し訳なくて。もう40年くらい経ちますが。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ