おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

普賢象を見に

a0203003_21111639.jpg
a0203003_2164850.jpg
a0203003_217759.jpg
a0203003_2171919.jpg


出雲崎のいつもの場所へ普賢象を見に行った。
この花の色、この葉の色。無上の取り合わせ、これこそ桜、と思う。今年も見ることが出来て嬉しい。
風が寒く、長く見ていられなかった。まだ6,7分咲きだったので、もう一度見られると思う。
歩いて行ける場所だったら!毎日、毎日、見にいきたいものを。



by buribushi | 2013-05-07 21:19 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by あつこ at 2013-05-07 22:56 x
今年も咲きましたね。これだけの普賢象を見られる幸せ、うらやましいこと!近ければわたしも毎日行きたいです。満開の写真のアップを楽しみに待っております。
Commented by sakko at 2013-05-08 07:17 x
普賢象って何?のsakkoでしたが
大輪の八重桜なんですね
その普賢象の並木なんですね
行ってみたいな。見てみたいな
日本って、地図で見たら、ちっちゃな国なのに
こうして桜の開花時が随分違う
日本ってやっぱり広いなと思うsakkoです
Commented by buribushi at 2013-05-08 08:36
あつこさま
ほんとうに、この桜を見ると初めて、今年の桜は見た。と、思うのです。
「あんげの(あんな)なかなか咲かね桜なんか植えて」
と言った人に、あの桜がどんなに名木か、普賢象という名前とその由来、など、力を入れて語ってしまいました。
いつも忙しい?無風流?な夫に連れて行ってもらい、見たか見たか、帰るぞ、ですが(今年は寒くて私も帰りたかった)、ゆっくり、たっぷり、見たい。何回でも見たいです。

うちに植えるという手もあるなあ。間に合うかなあ。
Commented by buribushi at 2013-05-08 08:46
sakkoさん
そうなんです。色がはんなりとやわらかくて、葉っぱも薄赤くて、なんとも美しい。
色の濃い方の八重桜は、あまりにもあっけらかんとピンクで、お腰のネルみたい(しーっ!桜にナイショですよ)。
普賢象は花の中心に細い二本のもの(しべの変形?よくわからない)が突き出ていて、それを象の牙になぞらえ、象は普賢菩薩の乗り物・・・と、いうわけでつけられた名前だそうです。
五百年近く、接ぎ木だけで残されてきた八重桜だそうです。
Commented by buribushi at 2013-05-08 09:18
sakkoさんに追伸
花の中心から伸びているのは、葉化した雄しべだそうです。
牙のように、反り返って突き出ているので、一度ご覧になれば
ナットクなさいます。
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-08 09:41 x
はんなりと、見ごろの咲き具合、実に見事です。良い時にお出かけです。この上品な桜、沢山植えられて良いところですね~。
Commented by buribushi at 2013-05-08 19:08
kazuyoo60さん
ほんとうにいい桜ですね。これと、山桜が好きです。赤みを帯びた葉っぱも一緒で、なお美しいと思います。地元の人が、咲くのが遅いとか、色が薄いとかいうのは心外です。分かって欲しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ