おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

紺侘助・ほか

a0203003_2115777.jpg

紅のごく深い色に咲く花を黒何々、と黒を使う例は幾つかあるようだが、「紺」と呼ぶのはこの侘助の他には知らない。

今日はほかに、ナニワイバラの鉢植え、特大の素焼き鉢を表側へ出す。とても重いので、肥料袋の上へ載せて、ずりずりと曳いて少しずつ移動した。
トレリスに結んだのも、鉢植えも、蕾らしいものが見え始めた。楽しみ楽しみ。
もう一株あるのは、放って置かれて雪の下で地面についてしまい、新芽もろくに出ていなかったのを、起こして杭に結んで、ハサミで切り詰めた。

ホームセンターに用があるというのでついて行き、園芸の方をじっくり見た。何も買わずに出ようとして、サツマイモ苗を見つけた。ベニハルカが20本一束だけ残っていたので買う。
ベニハルカと安納藷だけは他の品種より200円高くて、20本898円。よくある売り苗のようにへなへなでなくて太くしっかりしている。この前耕耘機をかけた場所で足りる、あした植えよう。

この品種は発芽数が少ないかわりしっかりしているのだ。美味しさは安納藷にひけをとらないし、保存もきく、いい藷だ。売っていなかったので、福井県から取り寄せたのを年々殖やしたのだった。
苗床を止めてほんとうに楽だ。



by buribushi | 2013-05-03 21:17 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-05-04 02:15 x
サツマイモの植え時は同じなのですね
私も今日(もうとっくに日付が変っていますが)買ってきてうえました。
私は毎年、ナルトキントキを植えていましたが
今年はシルクスイートというのにしました
25本で1050円でした。絹のような舌ざわりってどんなのかな?です。
すばるさんはこのベニアズマ20本だけですか。
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-04 10:34 x
深い赤です。綺麗に咲いてくれましたね。
安納芋、高いです。私はほかの芋でも十分かなと思っています。(笑い)
味比べなさったのですし、ベニハルカの方が気候にも合ってそうですね。
Commented by buribushi at 2013-05-04 13:04
sakkoさん
家で主に植える品種が一束だけ余っていたので、それっとばかり
買って来ました(20本ですが)。
ハルカに旨いベニハルカ、というのです。
数年前農業雑誌で見て、福井から取り寄せ、取れたのを
保存して苗を自家生産していました。そのころはこの辺りでは
売っていなかったのです。
店頭で見たのは初めてです。
安納藷のヤキイモが東京で1本800円、とか聞きましたが、
ベニハルカだって貯蔵して置いてゆっくり焼けば、ねっとりと甘くてお菓子みたいです。
午前中に畝を作って来ました。
同じベニハルカの藷を、苗床ならぬ畝にじかに植えてあります。
これから出た芽を植えると丈夫です。一か月くらい遅れますけど、売り物ではないのでかまいません。
今年はもう、これ1品種にします。
Commented by buribushi at 2013-05-04 13:08
kazuyoo60さん
紺侘助、いつも一番後に咲きます。とても深い色ですね。
安納藷でなくても、ゆっくり焼けば甘くなります、
私は要らない鍋に小石を敷いて、藷を並べ、ストーブか、ガスならごく細い火にして放って置きます。
小一時間もすれば、大きい藷でも焼けます、一々みなくても、ふわぁっとヤキイモの香り(笑)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ