おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

夜のバーバンクたち

a0203003_1952125.jpg

出る用があったり、人が来たり、で、遅れていたダリア植えをした。葎沢紅と仮称している、品種名不明の中輪咲き(これは2011年セキさんに頂いた)。
去年引っ越されたヤスイさんに頂いたピンク大輪。来歴を忘れた赤小輪。

直植えサツマイモ苗の分と、ここと、耕耘機をかけて畝を作った。サツマイモはベニハルカ一種のみとした。
小雨が止まず、菅笠を被って。


a0203003_19521729.jpg

畑から帰ってゴハンを作ったら日が暮れて、たっぷり咲いたバーバンクの花はもう見えなかった。フラッシュを使ってもピンぼけ。



a0203003_2011321.jpg


伐ってしまおうかと何度も思うパープルジョイ。ぱらぱらとついた花はしかし、今までで一番多いような。もしかしたら、実が着くようになるまでに年月のかかる品種かも知れないから、もう少し我慢して見ていよう。



a0203003_20122345.jpg

遅れて咲き出したシュガープルーン。ほどほどに、蕾がついた、というか。



by buribushi | 2013-05-01 20:14 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-02 07:24 x
バーバンクの花、沢山咲いて、とても賑やか、花見が出来ますね。
上等なのほど、途中経過が苦労の連続かも知れません。美味しい実が沢山出来ますように。
Commented by sakko at 2013-05-02 07:50 x
昨夜から今朝にかけて寒いです。
ダリアは植えっぱなしにしていたら、球根が腐ってしまいました。
すばるさんのように春に植えるようにすればよかったのですね
バーバンクの花、初めて見ました
見事に咲くのですね
シュガープルーンは前に植えていたのですが
実がなっても殆ど虫にやられてしまうので
切ってしまいました。
根元からヒコばえが出ているので
それを又育てようかななんて思っています
Commented by buribushi at 2013-05-02 09:19
kazuyoo60さん
真っ白で、ふくよかで、花だけでもネウチがあると思うバーバンク、実は大粒で美味しいのです、今年はどうかよく実りますようにと思っています。
Commented by buribushi at 2013-05-02 09:25
sakkoさん
畑を見に出たら風が冷たくて、とても寒かったです。
ダリアは掘り上げて、籾殻を詰めた箱の中に入れて積んで置きました。それで元気で、ぽっちりと芽が出始めているのもあれば、干涸らびてしまったのもあります。
デリケートなのは鉢に植えて、その土ごと、取り込んで置けばよかったと思いますが、あれもこれもなので、なかなか行き届きません。丈夫が何より。
プルーン、バーバンクはとてもきれいに花が着きました。
うちの場合、柿が枯れて伐ったところ、ひこばえから再生してまた収穫していますから、希望ありですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25
demi_zoさま 紫..
by すばる at 08:21
ハルリンさま おはよう..
by すばる at 08:18
台風が強かったのですね。..
by kazuyoo60 at 09:21
うわぁ!紫帽子 いよいよ..
by demi_zo at 08:37
すばるさん、お早うござい..
by ハルリン at 08:27
ミケさま 台風は今日未..
by buribushi at 19:33
ミケさま >収穫が全部..
by buribushi at 19:27
ミケさま >ヒモトレ ..
by buribushi at 19:16
ヒモトレの本、買ってあり..
by mikeblog at 14:06
台風の前にお祭ができてよ..
by mikeblog at 13:58

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ