おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

花の来た年覚え書き

この花が家へ来て何年だっけ、と思うことが多いので、遡って調べた「花の来た年」。

バラ咲きインパチェンス(ピンク)2007年。冬は家に入れて置く。枝を切ってコップに挿しておいたのに根が出て、それを植えて更新した年もあるが、7年目ということになる。

イカリソウ(白、黄色、紫)2008年。胎内市のタケさんから送っていただいた。

定家葛 2008年。長岡の博物館の周りにグランドカバーとして植えられ、道にはみ出していたのを切って来て挿した。

バラ・スノーシャワー(白)2009年。寺泊ぷろぽぜで花を切ってジョッキに挿してくださったのを、眺めて花が散ってから挿し木した。その年のうちに花が咲いた。
もとの木が無くなったとのことで、去年一鉢里帰りした。

バラ・ナニワイバラ(白)2009年。ご近所のコバヤシさんが枝をくださったのを挿した。スノーシャワーと同じ年に来たが、咲いたのが3年目の2011年になってからなのでもっと遅く来たような気がしていた。
去年は咲き始めて2年目で、たくさん咲いた。
とても茂って、下を通るたびに髪がひっかったりするので、去年木製のトレリスを2枚取り付けて枝を結びつけた。その時、長々と伸びた枝をたくさん切った。
先頃ナニワイバラ映像、というサイトを見ていたら、沢山の花の写真のなかに枝を積んだ写真が一枚。あれ?見たような、と思ったら、このブログが引用されていた。

ヤコウボク(白)2010年。奈良のkazuyoo60さんが送ってくださった。小柄な挿し木苗だったが、随分大きくなり、季節になると夜ごとに高い香りが漂う。挿し木で増やして人にも上げた。

クレマチス・都筑(白)2011年。蕾が一つついたのを買った。2年目の去年はたくさん花をつけたし、枝を取って挿し木したのが着いて、今年もう蕾を三つ持った。旧枝咲き。

クレマチス・レデイバードジョンソン(えんじ)2011年。ミコチャンからもらった。新枝咲きなので、冬に地上部を全部切ってしまう。

ジンジャーリリー(白)2011年。居酒屋猫まみれさんから。

コトネアスター(白花・紅い実)2011年。長岡市内の道路脇グランドカバーを。挿し木。

バラ・ホワイトクリスマス(白)2011年。とうふや・わむから枝を貰って挿し木。12年咲く。

クレマチス・籠口(ろうぐち。青紫)2012年。ムサシで買った。ベル型の小さい花がうつむいて咲く。新枝咲き、冬強剪定。

クレマチス・E・H・ヤング(青)2012年。居酒屋猫まみれさんに貰った。旧枝咲きだが、強剪定されて届いたので去年は花が着かず、今年はじめての蕾がたくさんついている。クレマチスを始めるならこの花から、と言われるくらい強健で美しい花だという。

ふーちばー(ニシヨモギ)2012年。読谷村の道端から。

バラ・コクテール(紅・内黄)2012年。マツヤさんから枝を貰って挿し木。年の内に咲く。

ナツハゼ 2012年。ハシモトさんから。

バラ・ニナウェイブル(紅)2013年。この間コメリで。まだ苗状態。

オキナワスズメウリ2012年種子。大阪コクテンフグさん、奈良sakkoさんから。

この他、シチダンカ(小型紫陽花・ヤマトさん。kazuyoo60さんからは2012)、山百合、サルナシなど、何年経ったかいま思い出せない。多分数年。



by buribushi | 2013-04-30 22:52 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-05-01 07:24 x
台湾に行ってきました。美味しいもの食べてきましたよ
デモね、かえると畑が気になって・・・・・。
「花の来た年、覚書」必要ですね。
私の花のブログのお友達から頂いたのが多く
送っていただいた時のお手紙やメモを残していますが
年々わからなくなっています
そうですね。
書き残すことですね。

↓、イタドリのこと
昔はちょっと行くと、たくさんのイタドリが取れました
(子供の頃だったから何十年前?)
前にうらべにさんから「イタドリの塩漬け」を送っていただきましたよ。塩抜きして、炒めたり、煮物にしたり
美味しかったです。ちょっと芋茎の食感だったな。

↓、薪割りの助っ人さんが来てくれて
たくさんの薪ができましたね。

今日から5月です。今年の5月
「風薫る爽やかな5月」で有ってほしいですね。
昨日、チラッと畑を見てきました
作物は順調、草はその倍の速さの生長でした
Commented by kazuyoo60 at 2013-05-01 09:24 x
戴いた花木たち、思い出も一緒ですよね。我が家にもそんなのがかなりあります。母が大事にしていたのとかも。
Commented by buribushi at 2013-05-01 13:03
sakkoさん
台湾旅行でしたか、それはそれは。
美味しい物が沢山あったでしょう。わたしは
繰り返し沖縄へ行っているだけで、海外は未経験です。
花、頂き物はまだまだありますね。
最近来た花、と思うと年数が経っていたり、
その反対もあります。
白いバラのスノーシャワーとナニワイバラが同い年、とは
いままで気がつきませんでした。
きゃしゃで、花の重みでうなだれてしまうスノーシャワー、
一株で家一軒覆える程強い気に、5弁の大きい花が
きっぱり、と咲くナニワイバラ、薔薇もさまざまです。

あけびの芽、アザミ、は昨夜食べました。
すかんぽは漬け汁がたっぷり上がっていますよ。

薪割り!若者二人、壮年、いい助っ人が来てくれて
一日で大量の薪を山にして帰りました、感謝あるのみ。

5月、雨で始まりました。
Commented by buribushi at 2013-05-01 13:07
kazuyoo60さん
そう、古いのは略していますが、真っ赤なボケ、白いユキヤナギ、花菖蒲、シュウメイギク、ノコンギク、などなど、まだ多い花が来ています。
疎遠になった人も、亡くなった人もあります。
ここへ移ってからでも28年目、あっというまです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ