おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

翁草など

a0203003_18535026.jpg

去年、おきなぐさを鉢植えと、地植えに分けて育てて見た。地植えの元気がなくて小さくなっているようなのだ。去年酷い日照りだったし、一概に何のせいだとは言えないだろうが、掘り上げて鉢に取り、木の下へでも置こうか。


a0203003_1854515.jpg

サルナシの新芽がぐんと大きくなり、どうやら花芽らしいものもぽつぽつ見え始めた。




a0203003_18541857.jpg

鳥の置きみやげの一つ、ニワウメ。ピンクの小さい花がぎっしり咲いた後実がなって、濃い紅に熟す。べつに美味しいものでもないけど、実がなるものは「藪」の賑わいになる。気持ちの賑わいにもなる。



by buribushi | 2013-04-29 18:55 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-04-29 23:16 x
『草木』見ました。
我家のアケビ、植え替えて、
いただいた五葉と、家で芽生えた三葉を大きめのプランターに
並べて植えました。
まだまだおチビさんなので花が付くのはまだ先ですね。
↓すごいですね!薪割りが一日で終わってしまうなんて、
本当に、良く出来たお孫さんたちです。
えーと、てことは、チエちゃんたちって4人兄弟姉妹なんですか?!
Commented by buribushi at 2013-04-30 09:46
居酒屋猫まみれさん
あけび、なりはじめるとどんどんなるから、たのしみですよー。
今年もせっせと花粉つけをしました。
サルナシも茂って来たし、楽しみ楽しみ。挿し木したのがほとんどですが、実のついた鉢植えを買ったら剪定で小さくしてあったので、蔓が長ーく伸び出して、並べて植えて置きました。

薪割り、ほんとに助かります。
娘二人(社会人)、息子二人のきょうだいです。
孫娘に、ばーちゃん、曾孫作ってやるからねーといつか言われたけど、アテがあるわけではないらしい。
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-30 09:51 x
素晴らしい。綺麗に咲いてくれました。嬉しいですね~。
庭梅の可愛いこと、そして実も楽しまれるのでしょう。綺麗に咲きました。
サルナシの新芽、こんな葉なのですね。あの美味しい実がたわわに実りますように。
Commented by buribushi at 2013-04-30 10:00
kazuyoo60さん
おきなぐさは、昔、父の山畑の縁に自生していて、これがおきなぐさというものだと教わりました。
そのころみたのはもっと黒っぽい紅で、産毛もたくさんあったような気がするけど、幼児の記憶ですから。
実のなる物は何でも嬉しいですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 要するに一種..
by buribushi at 10:40
此方は梅雨っぽい天気が続..
by sakk0 at 05:55
アキレア・ノブレッサは初..
by mikeblog at 00:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ