おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

黄花イカリソウ・ほか

a0203003_9494639.jpg
a0203003_950160.jpg

イカリソウは黄と紅と白があって、胎内市のタケさんが送ってくださった。60年あまりのお連れあいを昨年見送られたが、喧嘩したことも、大きな声を出されたことも一度も無かったと言われる希有のお人である。
ご主人のお声を一度だけ聞いている。電話で、「ターケェ」と呼んでおられた。
そんないいとこから来た、大切なイカリソウなり。植える場所はここでいいか。少しも増えるようすがないが、もう少し土の軟らかい柿の木の下に移そうか、考え中。


a0203003_9511939.jpg

ばーちゃんがなにしているやら。ピースは二階の窓から見物。いつもトリたちや外のネコを見る場所。


a0203003_9531973.jpg

カサハラのおばちゃんがくれた水仙。品種はガリルか?kazuyoさんにお聞きしよう。



by buribushi | 2013-04-22 10:04 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by うらべに at 2013-04-22 10:26 x
人様からの頂き物、その方の思い出が重なって季節がくるたびに偲ばれますね。
ナニワイバラの頂き物、蕾が大きく膨らんできました。
お遣い物のお菓子を買い行った和菓子屋さんでいただいたもので、花が咲いたら報告がてら、お菓子を買いに行きましょう??
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-22 11:46 x
イカリソウの草丈伸びましたね。キバナの方も可愛い姿です。増えてきたのなら、その環境が良いのでしょうけれど、他に何か別の物を植えられるのならです。
あらら、上から作業を見守ってくれてますね。チーコちゃん、良い子さんです。
ガリルです。我が家ではしっかりと増えてます。お嫁にも行きましたよ。
Commented by buribushi at 2013-04-22 13:06
うらべにさん
そうですね。草ボケ。ノコンギク。彼岸花。クレマチスのうち2種。ナニワイバラ。薔薇(スノーシャワー)。ネコヤナギ。ジンジャーリリー。ヤコウボク。トケイソウ。
思い出すまま数えたら、多いこと多いこと。
まだ蕾は見えませんが、枝に新芽がたくさんついたナニワイバラを、とてもたのしみにしています。
うらべにさんのは鉢植えから、でしたね。
Commented by buribushi at 2013-04-22 13:10
kazuyoo60さん
やっぱりガリルでしたか。純白で、香りはあるし、いい水仙ですね。
イカリソウは、県北部の胎内市から送って頂きました。まだ会ったことのない方です、ありがたいです。
ピースは冬中、ここからトリたちが餌台に集まるのを見ていました。いまはばーちゃんか、よそのネコしか、見るものがありません。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-04-22 22:52 x
昨夜はご連絡いただき、ありがとうございました!
ピースちゃん、お立ち台があちこちあっていいね〜。
彼女には彼女の世界があるのでしょうね。ふふふ。
本当だ。イカリソウが数日前の画像と比べたら随分伸びましたね。
この時期、暖かい日が一日でもあるとぐ〜んと成長します。
我家のアケビ2種も新芽が出て育っています。
ほったらかしのシンビジウムもまた花芽をつけました。
オダマキ、タツナミソウ、ミヤコワスレが咲いています。
チドリソウも蕾が見えてきました。
Commented by sakko at 2013-04-23 00:25 x
ピースちゃん可愛い!!!
身を乗り出してすばるさんの行動を見ていますね
息子宅のケビンも私が帰る時、二階のベランダから、
見送ってくれたものですが、最近は知らん振りです。
黄色のイカリソウ、紅も、私のと同じだな
私は鉢植えにして上から寒冷紗を掛けていますが
地植えでも良く育つのですね。
私の花も殆ど頂き物です。
ブログのお友達のが多いです。
Commented by buribushi at 2013-04-23 09:56
居酒屋猫まみれさん
ピースはここが好きですね。雀、椋鳥、ひよどり、鴉。
それから外のネコ。ばーちゃん。
なんかを、見ているわけです。冬はもっぱら鳥ね。
寒い春で、はかばかしく発芽や生長がないようだけど、
イカリソウ、あけび、など、山からのものはさすがに元気です。
あけびは沢山花が着いたから、また花粉運びをしなくては。
裏の花を前へ。前の花を裏へ。雄花を持って行き来します。
たくさん実がつきますよ。
オダマキは八重咲きで、お人形のペチコートみたいになるのが
ありますが、ナニワイバラが茂って来る前に移せば良かったな。
Commented by buribushi at 2013-04-23 10:02
sakkoさん
今日はやっと晴れて、暖かくなるかな?という空です。
ピースはよく、じーっと見ていますね。
いまに真似して草取りしてくれるといいな。
イカリソウ、魚沼の郷里には山にピンクや紅や、その中間や、
野生でキレイなのが随分あります。
取って来て植えたけどだんだん小さくなってしまい、
合わないんだな、と止めていました。
友達が送ってくださったのでまた植えたけど、
ここが気に入るかな?はらはらしていますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ