おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

やまざくらばな

(予約投稿)

a0203003_1913677.jpg
a0203003_1915797.jpg
a0203003_1921538.jpg

出雲崎、良寛記念館の入り口近く、個人のお墓と思われるところに一本の山桜が咲いていた。
あかね色の若葉としろい花が混じって、しんとして咲いている。山桜がこんなに美しいということを、前から知っていただろうか。年を取ってはっと気がついたことのひとつのような気がする。
毎年見に来る桜、「普賢象」の在る場所から近く、これも、また見たい桜。普賢象はまだ蕾が固かった。

出雲崎のカサハラさんのおばちゃんに、こぼれ種子からたくさん生えたカモミールと、水仙を幾株か貰って来た。80歳の彼女よりは私の方が強いから、鍬を借りて掘り起こした。



by buribushi | 2013-04-19 04:19 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-04-19 06:57 x
ソメイヨシノはパッと咲いてはっと散って
華やかですが、
山桜は風情がありますね。
葉と花の色、あの混ざり具合がいいですね
お出かけだったのですね。
カモミールと水仙を頂いて・・・・
水仙を堀上げるのはえらい力が要りますね
すばるさん、お若い!!
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-19 08:50 x
山桜の風情、良いですよね。日本画に書かれた桜も山桜が多いでしょう。赤い葉との対比が可愛いですね。
数キロ離れた東の山に赤っぽい色が見えたら山桜が咲いた印です。
Commented by buribushi at 2013-04-19 09:01
sakkoさん
山桜は葉っぱの色が何とも言えない紅さで、いろっぽいです。
20分くらいで海岸にでますので、たまに見に行きます。
トンネル一つ越えただけで向こうの方が雪が少ないし、
生えるものもちがったりするんですね。
水仙は、白い花が房になって香りが高いのです。ガリルかな?
kazuyoo60 さんならごぞんじでしょう。後で植えたら写真を撮って、聞いてみます。
うちにない、きれいな水仙なので褒めていたら、掘って行けば、と言われました。
Commented by buribushi at 2013-04-19 09:03
kazuyoo60 さん
日本画の桜は山桜ですね、ほとんど。あの葉がいいんですね。
また見に行く桜が増えました。
ソメイヨシノは味気ないです。
水仙を貰ってきたので、あとで見てください。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ