人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

サクラサク

サクラサク_a0203003_13154823.jpg
サクラサク_a0203003_13155984.jpg

ふわあっと暖かい日が三日続いたと思ったら、黒川沿いの桜が咲いていた。三日前には咲いていなかったので、あっけに取られる。まさに「・・・三日見ぬ間の」だった。



サクラサク_a0203003_13202898.jpg

こちらは、毎日まだかまだかと見ているスモモ、大石早生の花。「前の畑」にあり。



サクラサク_a0203003_13204026.jpg

全景を出すのはスモモに気の毒ながら、お隣の屋敷へ突き出た方の大枝を去年切ったので。
家の傍にもう一本植えたくて、コメ〇で大石早生の若い苗を買った。698円なり。

梅の枝を持った人に「これは何だろう」と話しかけられた。カイガラムシです。こんな張り付いていて虫か、というので、爪でこすり落として、オレンジ色のごく細かい虫を見せた。
硫黄乳剤でいいらしいけど、葉が出てしまったからちょっと遅いかも、と言ったら、小さい木だから、タワシでこすり落とそうか、と。それがいちばんいいでしょうね。アー聞いて良かったと帰られた。農薬が売れそこねて営業妨害した。



by buribushi | 2013-04-17 13:32 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-17 15:01 x
昔の方の言われることは正しいですね。桜が綺麗に一斉見ごろを迎えましたね。
それに大石早生の花も咲き始めて、嬉しい春です。
カイガラムシは薬剤に強いです。一番の方法は人海作戦です。もっと寒い時期に石灰硫黄合剤の散布が良いのは知っていても、近所が近くて、あの強烈な匂いを思うと二の足です。
Commented by ohisama at 2013-04-17 15:20 x
きれいな桜並木ですね。優しいピンク色が素敵です。
こちらは蕾がようやく付いた頃でしょうか、咲くまで時間がかかります。
5月中旬が見頃だと思います。

ピースちゃんの思案顔、小首を傾げた姿が本当にかわいい!
そうなんです、何を忘れたのか忘れる事ってありますね(笑)
Commented by at 2013-04-17 18:31 x
こんにちは

桜がきれいに咲きましたね~
あっという間に咲くことが有りますね。
そして今年は、あっという間に葉桜になりました。

我が家では藤の花が咲き始めました。
棚が小さいので、花も少ないのですが、藤の花は大好きです。

選定の仕方がわからないので、毎年咲いたり咲かなかったりといろいろです。

猫ちゃんの思案顔、かわいいですね~(*^_^*)
Commented by buribushi at 2013-04-17 20:54
ohisamaさん
まだまだ咲かないと思っていたので、いきなり満開に出会って
びっくりしたような、なぜか少しがっかりしたような(二分咲き、五分咲き、なんて見ていたいじゃないですか)。
いまこちらは、梅、桜、杏、李、がみんな咲いております。
これからそちらへ北上していくんですね。
ピースは8歳になりました。さっきテレビに25歳のネコが出ていました。
Commented by buribushi at 2013-04-17 21:02
咲さん
葉桜、藤、ですか。ohisamaさんのところでは桜に蕾がついたばかりだそうで、つくづく日本は長ーい国ですね。
梅、藤など、おっとりした香りが好きです。

剪定は難しいですね。本と首っ引きでおそるおそる、新しい梅を切っています。古い方の梅は、最初にかまわなかったので、ろくに実が着きません。ことし実を取ったら思い切り、切って見ます、「桜切るバカ梅切らぬバカ」だそうですから。

梅と李の苗(698円)を買って来ました。落ち着いて場所を考えてから植えようと、まだ玄関に置いてあります。

ピース、皆さんに褒められたよと教えようと思ったら、もう寝ました。
Commented by buribushi at 2013-04-17 21:08
kazuyoo60さん
レスの順序が違いました、ごめんなさい。
そのカイガラムシは、一番ありふれた?小さくて枝にびっしり張り付くものでした。虫?と言われるので、爪で葉がして、中にいるオレンジ色の小さい虫を見せました。
タワシで全部こすり落とす、と言われたから、一番いいんでしょうね。まだ小さい梅の木でした。

私ねー、品物はともかく、人の名を忘れるようになって困ります。お顔も、お家も、何をする人かも、みんな分かっていてお名前が出ないのです。ピース8歳、人間にしたら・・・おねえさんでしょうか、オバサンでしょうか?
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-04-17 21:32 x
こんばんはー。
これはこれは、桜咲きましたね!
こうして北上していくんですねー。
こちら、新緑がきれいです。例年より少し、早いなあと思うんです。
なんだか、変な気候ですからね。
今日はあちこち揺れましたね。
石垣・与那国あたりでも今日は小さい地震が続いたようです。
なんだか、不気味ですね。
震災以降、構えてしまっているせいもあるのでしょうが....。
不気味と言えば、
カイガラムシも不気味な生き物ですね。
Commented by buribushi at 2013-04-17 21:43
居酒屋猫まみれさん
ここで会うお友だちにも、葉桜の方、蕾がやっと出来た方。
1月に沖縄で咲いた桜は、こうして北上を続けるんですね。
咲き始めを見逃して残念です。普賢象を見損ねないようにしなくては。桜で一番好きなんですよ。
地震、多すぎません?気にしているばかりじゃないよねー。うーん。天変地異はどうして見ようもないけど。
カイガラムシねー、殻?が柔らかくて白く、つぶすと真っ赤なのがあるけど、あれが一番嫌いです。でもこすり落とすけど。
今日見せられたのは小さくてぴったり張り付く、いちばんありふれたヤツでした。クスリなんか上を滑ってしまいそうで、手で落とすのが一番でしょう。
Commented by ミミの父 at 2013-04-17 21:44 x
桜もまだ寒そうですね、人も写っていないからかな。今週末テニスを予約した人は最高ですね。f^_^;
カイガラムシは手袋をして取っています。白いのはガムみたいですよね。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-04-17 21:48
ミミの父さま
人はいつも少ないんですよ。同級会で、いまどこに住んでる?ああ、あの町か、昼間通っても人が歩いていないのな、と言われてしまいました(泣)。
そう言えば人っ子一人写ってませんね。
カイガラムシ、やっぱり手で取るのが一番確実ですね。白くて柔らかいのはイヤですね。
Commented by sakko at 2013-04-17 23:06 x
綺麗な桜並木ですね。
咲く時期が随分違いますね
私の辺りはもうすっかり葉桜になってしまいました。
梅のカイガラムシ、何年か前に、小梅の枝にぎっしり付いていました。
やっぱりテデトール(手で取る)一番ですね
粉の冬は月桂樹の枝にぎっしり付いていました
カイガラムシが付いている枝を切り落として
後で眺めると、太い幹に枝が少し残っている樹形になりました。
カイガラムシはもっと早い時期にマシン油を散布すると
いいと、いつもの園芸店のお姉さんは言っていました
マシン油の油のまくで息ができなくなって死ぬそうです
畑の木は時々見回ってやらないとえらいことになりますね。
Commented by buribushi at 2013-04-18 08:10
sakkoさん
1月に沖縄で桜が咲いてから4か月近く、まだまだ北上して、5月にお花見のところもあるし。日本は長いです。
梅にカイガラムシがついちゃうと、実が煤けたようになって、漬けるとき困るんですよね。
手で取るとき、痒いところを引っ掻くような、一種痛快さがありますが、私だけかな?
時間がないからもう木は植えない、とか言ったくせに、また梅と李を買ってしまいました。いいです、いつか実が着けば誰かが食べます。
昨夜、小さいヨモギを油で炒め、火を止めてから醤油を少し入れてじゅっと言わせて混ぜてから食べました。美味しかったです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ピースちゃんペンダント。..
by mikas at 14:55
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ