おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

梅3種・初蝶

a0203003_15324065.jpg

白加賀。きものの柄で言う「槍梅」状態で咲いている。
ずっと、はかばかしく咲いたことはなかったので諦めて、下にゴーヤーを植えて這い上がらせるのに使っていた。うちへ来たときすでに成木だった。
それで、剪定という意識もなく、茂った部分は惜しみなく切り落としていたのにこんなに花をつけてくれて、他の木の剪定ということについても感ずることあり。

a0203003_1534819.jpg

これは一本の棒・状態から見よう見まねで剪定して3年の梅。申し分のない花つきだけど、剪定の結果というよりこういう花つきのいい品種なのかもしれない。よそで、よく花がついてるなあ、と思って眺めるのは皆このぽってりした花だから。
あんずを間違えて植えたんじゃないよね、と思うほど、萼は紅く花弁はピンクで、ぽたぽたと咲いている。
今までの梅「藤五郎」とは明らかに違うが、買うとき何と書いてあったのかすっかり忘れている。豊後梅の系統か。


a0203003_15342231.jpg

今年初めてモンシロチョウを見た。青虫の親、なんだけどねー。つかまえて処分、という気にもなれなかった。近くの畑のあるじ、毎年白い捕虫網を振り回して蝶を捕っておられて、畑しー(畑をする人、というつもり)としてはあれが正しいのだろうが。



以下は順に、白加賀、豊後?、藤五郎の全景を。屋敷畑のかなしさで、全体を撮ろうとするとよそのお家や、美しからぬ畑の何、かにが写ってしまう。
この藤五郎、この辺りで一番ポピュラーな実梅で、30年近く経っている。20キロくらい実が採れたこともあったが、去年は2キロ。
どれもこれも、剪定に詳しい人が見たらはらはら(いらいら?)するような木なのではあるまいか。

a0203003_1691873.jpg
a0203003_169447.jpg
a0203003_1610144.jpg




by buribushi | 2013-04-11 15:53 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-11 17:31 x
狭いのでとてもタラを植える場所なんて見つけられません。まさか鉢植えにも出来ませんし。有難うございます。
白加賀お綺麗ですが、2枚目の梅は淡いピンクに見えます。おっしゃる通りふっくらですね。あんずの花、そう、似てると思います。甘いアンズなら、食べたいです。
うふふふ、確かに青虫の親、でもね、モンシロチョウは可愛いでしょう。
Commented by sakko at 2013-04-11 20:48 x
梅三種、いいですね。
それぞれに、梅干、梅酒、梅ジュースと、使い分けられますね。
近くに無農薬の農家があってご主人は補虫網を振り回しておられます。
私は蝶は捕らえないでそのままにしています
畑しー・・・・・・
奈良でも、仕事しー、勉強しーなどと使います

今日は有難うございました
午後からの配達でした。
早速種を蒔きました。お嫁に来てくれた
オキウリちゃん、いい嫁さんになってほしいです
ジュズサンゴ、楽しみです
有難うございました
Commented by buribushi at 2013-04-11 22:07
kazuyoo60さん
私もタラの木植えてあげると言われたとき、えっ、と思ったんですけど。一度は背が高くなりすぎて切って、ひこばえからまた伸びて、増えて、とやっています。また、お気がむきましたら。
この品種は花月がいいようで、よその木を見てよく花がついてるなあ、と思うとこの色(様子も)ですね。
1本の棒状の苗で、写真はついていますけど、花は見ないで買っているわけですから、後で、ああそうか、って。
モンシロチョウ、出て来たばかりで?近づいてもじっとしていました。
Commented by buribushi at 2013-04-11 22:11
sakkoさん
白加賀は大粒でタネが小さく、梅酒や梅ジュースに向きますね。
藤五郎はこの辺りでもっぱら梅干し用なんです。
新しいピンクのははたしてどんな実になるか、今年初めてなので、楽しみに待っています。
仕事しー、勉強しーはいいですね。沖縄では畑さー(ハルサー)と言っていました。
種子たち、いい子で育ちますように。
Commented by ミミの父 at 2013-04-12 10:53 x
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 近くに梨畑があり、丸坊主のように枝を切っていますが、切り方もあるんでしょうね。
モンシロチョウ、網は使いませんでしたが、キャベツ・白菜を作ったときは略毎日手で青虫を取っていました。でも湧いてくるんですよね。f^_^;
スギナ、天ぷらで食べました。案外好評でした。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-04-12 15:30
ミミの父さま
そう言いますよねー。家のならなくなった梅、思い切り枝を切ろうと思います。
毎朝アオムシ拾いをしなければならないのに、初蝶を始末する気にはなりませんでした、仕方がないです。
去年引っ越して行った近所のおばあちゃんは、畑のことはなんでも上手で沢山やっていたのに、虫は摘めない、あの感触がいやだ、と言っていましたっけ。
スギナの若いうちにまた食べようと思っています。
Commented by grassmonblue at 2013-04-12 22:22 x
はじめまして
その初モンシロチョウを調べています。
本記事を引用させていただきたいのですが、よろしくお願いします。
梅とモンシロチョウですから、相当寒い地域ですね。
目撃場所を市町村ベースで教えて頂けたらありがたいです
Commented by buribushi at 2013-04-12 22:53
grassmonblue さん
はいどうぞ。
新潟県長岡市与板です。長岡中心部と、寺泊海岸の中間くらい。
今年は去年より雪が少なく、地面がでるのも早かったのですが。
梅が咲き、すもも、桜は蕾がふくらみました。
取り残しの白菜にトウが立って来たし、川流れ(菜っぱ)も摘めるようになりました。
Commented by buribushi at 2013-04-12 22:54
grassmonblue さん
わたしは「すばる」と申します。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ