おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

真っ赤な草木瓜・ほか

a0203003_14362479.jpg

子どものころ住んだ岐阜の山村から移す。山道の傍にあって、草刈りのたびに刈り飛ばされても、5センチもない木に紅い花をつけていた。
友人が送って呉れて、その人とは疎遠になってしまったけれども、草木瓜はひとりでに株数も増え、伸び茂って元気である。花の後、香りのいい実がいくつもつく。



a0203003_14364212.jpg

うちで一番新しい(3年目か)梅の木で、一本の棒、状態であったのを植えて自分で剪定して来た。今年はびっしり蕾を持ったので、どの位実が採れるか、楽しみ。



a0203003_14365884.jpg

芍薬の芽が伸びて来た。これは芍薬の中で一番古い株で、多分30年近く経っている。花はありふれた濃いピンクで、芯がもさもさと厚く咲く。ほかに白、薄ピンクなどあり。

ほかに、シュンランが咲いた。イカリソウが一つ二つ咲き始めた。
クレマチス、旧枝咲き種の白花「都筑」に蕾がたくさんついた。都筑は去年挿し木して着いた小さい株にも蕾が見える。猫まみれさんに貰った薄紫に咲くらしいヤングも蕾あり。
新枝咲き種の籠口(青)、レデイバードジョンソン(えんじ)、ともに地面から紅い芽が出て来た。
クレマチスは鉢植えでなくゆくゆくは庭植えにしたい。この町でも幾つも例を見ている。



by buribushi | 2013-04-09 14:55 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-09 18:55 x
綺麗に咲きました。良い色ですね~。
実をジャムにされても、果実酒になさっても良いですね。良い香りと美味しさは、はカリンと同じ仲間ですから。
綺麗に剪定されて、梅も綺麗に咲きました。
これは素晴らしいです。見事なシャクヤクの目です。沢山咲いてくれるでしょう。
Commented by buribushi at 2013-04-09 19:57
kazuyoo60さん
ほんとに真っ赤っかで、冬は終わったーっ!という気分にぴったりです。実は結構採れますが、ジャムも果実酒も沢山出来てしまったので、玄関や車の中の芳香剤として使っています。
梅、最初から自分で剪定しているのはこれが初めてです。今までで一番上手く行っています。もっと早く自分でも出来ることに気付くと良かったですね。
芍薬はこの他にも幾株かあります、楽しみ楽しみ。
Commented by t-haruno at 2013-04-09 20:43
こちらは、週末の大嵐で満開の桜が散りましたが
そちらでは、これからが梅の見ごろなのですね。
清楚ないい香りが漂ってきそうな写真です。
それにしても、植えて3年でビッシリ蕾が付いたなんて
うらやましい。
去年、菜園に植えた梅の木は、まだ土地が良くないせいか
この1年、サッパリ大きくなりませんでした。
1年経っても棒のままです。う~~~~~~~~~ん。
若葉はバシバシ出てきてますので
成長するガッツはあるのでしょう。
自分ちの梅をもいで梅干しを漬ける日を夢見て
「いい子いい子」と声をかけてやりながら、気長に育てていくことにします。
Commented by buribushi at 2013-04-09 21:24
t-harunoさん
ほんとうに花に嵐になってしまいましたね。
花ニ嵐ノタトエモアルゾ
サヨナラダケガ人生ダ
という井伏鱒二の名訳は年々身に沁みます。
本を見ながら剪定したら、いいあんばいに枝が出て来て、
蕾がたくさんついたのにはびっくり。
業者任せにした梅がいまだにろくに実がつかなくて、切って更新だ、と言っていたら今年は少し花がついたんですけど。
切る代わりに思い切り剪定してみます。
うちの梅で梅干しが漬けたい、から始まった梅の木、
もっと早く自分で剪定するべきでした。
これからまだ植えますか、75歳春。
桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿って、むかしから言いましたね。
おたくのいい子ちゃんにたくさん実が着く日も必ず来ますね。
Commented by sakko at 2013-04-09 23:24 x
赤いボケですね。
実がなるのですか。
私は紅白の咲き分けを植えていましたが
慌て者で棘に刺さるのできってしまいました
3年目の梅の木、木肌もつやつやですね
たくさん実がなる予感がします。
芍薬の新芽も真っ赤ですね
我が家の芍薬は義父が植えた物で30年以上も前のものです
色は濃いピンク、多分同じ品種だと思います
30cmくらいにないています
シュンラン、イカリソウ、クレマチス
すばるさんのお庭も、もう直ぐ花盛りになりますね
Commented by buribushi at 2013-04-10 17:59
sakkoさん
草ボケで、野生のものなんですよ。
真っ赤な色が目だって、山道に点々と咲いていたのを思い出します。
梅、今年の梅干しになるかな?楽しみです。
芍薬は、たまに植え替えた方がいいかも知れませんが、つい植えっぱなしで年が経ってしまいました。毎年よく咲くんですよ。
今日はまた気温が上がらず、雨がちの一日でした。
県内でも雪の少ないところでは桜が咲き始めたらしいです。
梅が終わらないうちに桜がさくんじゃないでしょうか。
クレマチスの蕾を毎日数えていますよ。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-10 23:27
次々に蕾の上がる春。
本当に楽しみな季節ですね。
いつまでも寒い今年はうちの梅は新芽がやられて、
二本ばかりダメになりそうです・・・・・
多分根が弱っているのだと思います。
Commented by buribushi at 2013-04-11 10:45
うまこさん
もう朝、夕に見回らずにはおれません。
大好きなクレマチスに蕾が見えて来て、嬉しくて。去年挿し芽した、掌に載るくらいの苗にもちゃんと蕾がひとつ!
寒すぎる冬には、実がすずなりになる花柚子が枯れたことがあって、二代目をうえてあるけどまだ花が着きません。
桃栗三面柿八年、柚子の馬鹿野郎十三年、なんて。十三年も待ったらわたし化けますがな。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ