おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白加賀・あけび・カランコエ

a0203003_936531.jpg

風雨の注意報が出ているなか、梅の白加賀が咲いた。純白の花、緑の萼(フラッシュ使用)。

a0203003_9362370.jpg

アケビの新芽がほぐれて来た。この写真では目立たないが、むらさきの花もついている。


a0203003_936412.jpg

挿し芽で育てたカランコエ・ミラベラ。玄関の下駄箱の上に冬中置いて、小さい蕾がついていたのを先頃室内に移したら良く咲いた。
今度は外玄関に置いたので、暖かすぎず長持ちするだろう。
こうして手を掛けたものが咲いた嬉しさ、咲いた物を買って来て飾る気持ちとはとても違う。などと思い始めたので、いまうちは咲いている花が乏しい。

二階の階段室に避寒、越冬させた花たち、ツルハナナス・ヤコウボク・ジュズサンゴ・ジンジャーリリー・アブチロンなどは、傷みはしないが徒長気味である。寒くは無いが暖かくもない程度のところに置けたら一番いいんだけど。空いている部屋はあるのに、いろいろややこしい。
次の冬は、子どもの部屋だった板の間に置くことを考えている(この冬も始めにそうしかけて、反対に会って断念)。



by buribushi | 2013-04-07 09:55 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-07 10:32 x
アケビの柔らかい葉が可愛いです。さすがにもっと成長していますが、アケビのツルの姿、良いですよね。
カランコエ・ミラベラ、可愛いです。先日買ったカランコエ・シャンデリアと似ています。まだ小さな株のままですが、生きてたら来年はもっと大きくなるかなです。
叔父が来た時に花を処分したらと言いましたよ。でも、今はほかに楽しみもなく、しばらくは乱雑でも沢山あるほうを選びます。(笑い)
Commented by buribushi at 2013-04-07 10:45
kazuyoo60さん
あけび、ことしもたくさん実がつくかな。去年はほんとうに豊作だったんですよ。
カランコエは挿し芽ですぐ着くので、随分増やして人に上げました。モトの一株を呉れたひとのところへも里帰りしました。
処分なんて出来ませんねー、花はどれも大事ですもん。増えすぎて困ったもの、例えばオリヅルランなどは、冬、家へ入れないで凍みて枯れることで数を減らしましたが。
クレマチスにどうやら花芽が見えます、もう嬉しくて。
Commented by sakko at 2013-04-07 23:59 x
今日も風が強かったです。時々雷がなっていました
白加賀が咲きましたね。
あけびの花は可愛いですね。
我が家には有りません。近くの唐子遺跡の池の縁に咲くので、見に行こうと思っています
カランコエ、今年買ったのですが同じ種類です
挿し芽して増やそうと思っています
今日の風で。転げ落ちていました
テッセンの鉢まで転んでいました。暴風でしたよ
陽の入る板の間が有るといいですね。
今年は反対を押し切って花置き場になるのでしょうね
頑張ってくださいね
Commented by buribushi at 2013-04-08 13:10
sakko さん
昨日は風が強くて、椿「炉開き」だとか、クレマチスの鉢が倒れ始めたので、いそいで取り込みました。夜に入っても雨が強く降っていました。けさは風が少し残っている程度で、だんだん鎮まって来ました。
アケビは子どもが以前に食べてぷっと種子をだしたのや、小鳥の糞や、そんなものからの一人生えでしょう、前の藪、うしろの藪に何本もあって、よく実がつきます。花もかわいいですね。

このカランコエは挿し芽、挿し芽で増やしたのです、玄関の下駄箱の上で冬を越し、このあいだ暖かい部屋に取り込んだら咲いたのです。カランコエの扱いはこれで行こう、忘れないように書いて置こうと思っています。
クレマチスは、蕾らしいものが見え始めました。
一輪だけ花が着いていた苗を買って3年、今年は、その枝を挿したのにも蕾がついたようで、嬉しいです。
本当は、鉢植えでなく、地面に植えて好きなだけ大きくさせたいんですよ、雪のことがあるから迷っていますけど。
今年、外を見れば、小苗から育てた、蒔いた、挿し木、挿し芽、というものが圧倒的に多いです。
挿し木5年芽のナニワイバラ、去年トレリスに結びつけてみたけど、さて今年の花は如何に!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ