おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

梅咲く・椎茸生ず

a0203003_154542.jpg

(昨日の写真)
待っていた梅がようやく咲き始めた。あまりにも花つきがわるいので伐って仕舞おうかと言った木で、聞こえたわけでもなかろうけど、一番先に咲いた。数は少ない。

a0203003_155927.jpg

去年、菌を打って地面に寝かせて置いたホダの1本に、ぷつぷつと椎茸が出始めた。ピースがホダで爪研ぎをはじめたので、こらこらと近寄ってみて見つけた。



by buribushi | 2013-04-06 15:10 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-06 18:40 x
暖かいのは良いですね。綺麗な梅、それにシイタケはこんな風に上がりますか。
原木からもいだことはあるのですが。
先日、原木しいたけと書いてたので買ってきました。味の違いは?でした。だますこともないとは思っています。
Commented by buribushi at 2013-04-06 20:36
kazuyoo60さん
梅干し用に植えた梅でしたが、この木はあまりならないのです。
今年の実がすんだら思い切り剪定しようと思っています。
椎茸、わりに早かったです、秋まで寝かせると思っていました。この木は特に早いので、まだ1本だけですが、随分たくさん芽が見えます、楽しみです。原木のは形が揃いすぎになりませんね。
Commented by うらべに at 2013-04-07 00:04 x
春になって椎茸が目を覚まし、連日収穫しています。
雨後の椎茸は簡単に育ってしまって、歯ごたえがイマイチです。
木になったままで、乾燥気味のシコシコ感が原木椎茸の醍醐味かと思います。あと数日で天ぷらでしょうか???
Commented by sakko at 2013-04-07 08:19 x
昨日も今日も旧風と雨です。
これで櫻はお終いでしょうね
そちらはこれからですね
「伐ってしまおう」って言われたので
精一杯頑張ったのでしょうね。実が付くといいですね
椎茸も作っておられるのですね
取りたての椎茸美味しいでしょうね
ピースちゃん、其処は爪とぎ駄目よ。

乾燥エノキはカラカラになるまで乾かして
冷蔵庫で保存しています。
私は味噌汁に入れたり、かやくご飯に入れたり
一人分なので、干しておけば少量でも使えるのが便利です
さっと油でいためるとスルメのようだとテレビで言っていましたよ

最近この干しエノキが話題になっています
干しエノキを少量、湯のみに入れて熱湯を注ぎ
暫くして飲む、(ポットに入れてもいい)
エノキ茶が内臓脂肪を少なくするそうです。

エリンギ以外のキノコは乾燥させて食べるのが良いようです
少し干しただけでも旨味が増します
Commented by buribushi at 2013-04-07 10:00
うらべにさん
数年繰り返し椎茸が出て、ぼそぼそに朽ちたホダを去年更新しました。じじばば自家用、ほんの数本です。
うちで穫れたのは美味しいです、気のせいではないと思います。
けさは風雨、と、言っても暖かいような風で、昨日まで咲いていなかった白加賀が咲き、起きてすぐ見に行ったときは咲いていなかった若い木の梅も咲きました。
Commented by buribushi at 2013-04-07 10:07
sakko さん
今朝から風も少し吹いていますが、たいしたことはありません。
雨と暖かめの風で、堅かったつぼみはふくらみ、ふくらんでいたつぼみはほころびました。
椎茸、ほんの数本です。でも一度植えれば数年は穫れるし、取り立てを焼いて醤油少々落として食べるのは美味しいです。
見逃していて、手のひらより大きくなったのをフライにしてみたこともありますよ。
ピースにはよく言い聞かせておきました。
乾燥エノキダケは、少々でも使えるところがいいですね。私もまた作りましょう。
昨日はストーブを焚かずに過ごしました。今日も焚きつけていません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ