人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

宗像堂のパン

宗像堂のパン_a0203003_13143449.jpg

沖縄・宜野湾市の宗像堂のパン。
自家製の天然酵母や国産小麦粉を使い、手製の石窯で焼いているという宗像堂のパンの評判は聞いていた。沖縄へ行ったとき、機会があったら食べよう、と思っていた。

先日、いきなり、夜中にメールでパン詰め合わせを注文したのは「ナビィの恋」のせいだ。映画ナビィの恋が出来た時、「ナビィの恋・沖縄-永遠の愛してるランド」という本も出た。

この本の執筆者の中で印象が深かった宗像譽支夫という人がいる。セラミックの研究で琉球大学の大学院に入るため沖縄へ渡ったが、友人の母の所へ行ったとき不思議な経験をした。
彼を見た母とその友人が同時に、彼のことを「生まれ」だという。「生まれ・サーダカ生まれ」などと言われるのは、ユタを含めて、神に選ばれ、「見え」たり「聞こえ」たり、思いも寄らぬことが自分の口から出て来たりする、そういう体質?のことをいう。「生まれ」としての仕事を果たさないと、心身の苦痛や不測の出来事に遭うなどの「神ダーリ」を受ける。
彼と二人の老女は、出会ったその日に様々の話をして、お互いの身体の痛みなどが消え、ラクになった、とある。

その老女二人に導かれてさまざまな体験をするが、彼の守護神の方が格が上だというので二人に尊敬された。はるばる福島県の郷里まで二人と出向き、さまざまなウガン(拝み)も執り行う。

などいろいろあって、筆者紹介には、現在(1999年)、研究生活から一転して陶芸修行中、となっていた。

その晩、ネットサーフィン中に、宗像堂のあるじの名は宗像譽支夫。ええーっ!
そこで初めて宗像堂と宗像譽支夫が結びつき、びっくりついでにすぐパンを注文した。1日に着くと言われたパンは2日の昼前に着いたが、そこは天然酵母、1日や2日の遅れになどびくともしていない。どっしりとしたパンをテンピで温め、オリーブオイルをつけながらお昼に食べた。
自家製の天然酵母が13年もの、と言っているので、「ナビィの恋」のあと間もなくして、陶器を焼く火はパンを焼く火になったのだ。

沖縄の不思議、沖縄のめでたさの象徴のようなパン、しばらく楽しめる。
宗像堂のパン_a0203003_13144932.jpg




by buribushi | 2013-04-01 13:53 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-04-01 17:20 x
夜中にご注文、今の時代だからですね。
天然酵母、それも選りすぐりのでしょうから。そんなに美味しいのは最高の贅沢と思います。
Commented by buribushi at 2013-04-01 19:46
kazuyoo60 さん
研究者から陶芸家へ、それから天然酵母パン屋さんへ。心のままに、ながれるように生き方を変えて行く自在さは、いかにも沖縄流と感じます。生来のものと、沖縄とがよく「合った」のでしょうね。うらやましいです。
酵母は自分で起こして、次々更新しながら13年使い続けているのだそうです。それもすごいことです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-04-01 22:08 x
「生まれ」ですか!
すごい方なのですねー。
宗像さんが、沖縄に渡ったのはきっと、呼ばれたんですね。
福島の方なのですか。そのまま福島で暮らしておられたら
きっと、“普通”でしかなかったかもしれないですね。
神がかりのお方にはちゃーんと分かると言うのがすごい。
一番ビックリしたのはきっとご本人でしょうけれど!
今はパンを焼いていらっしゃるというのがまた、素敵です。
最近は沖縄がぐ〜んと遠くなってしまい、
沖縄情報には疎いのですが、こんなおいしそうなパンなら
食べてみたいですね。宜野湾ですか。憶えておきましょう。
Commented by buribushi at 2013-04-01 22:30
居酒屋猫まみれさん
ものすごく不思議のような、いや、沖縄ならアタリマエか、みたいな、お話しです。
沖縄に呼ばれたんですね。カンナジ。
おばあシスターズに出会ったその日に、大きい木の下に何が見える?それをどう解釈する?などと矢継ぎ早に聞かれ、次々答えながら自分でびっくりした、というんですけど。
研究者-陶芸家-パン屋、という流れも不思議のような当然のような。
美味しい健康なパンで衆生を済度してるんですね。
まあ不思議なご縁です、私までこのパンが食べられて。
沖縄行きたくなった。健康が戻りつつあり、今日は歩いて20分の義姉の家まで、お使いで2往復しました。私のリハビリだ、トレーニングだ、と思ってやっています。
Commented by sakko at 2013-04-02 07:08 x
美味しそうなパン。夜中に注文ですか
文章を読みながら、何か特別のパンに思えます。
研究者→陶芸家→パン屋さん。
登り窯で焼いたパンだったりして・・・なんておもいましたよ。
歩いて20分の義姉さまの家まで2往復
20+20+20+20=・・・・随分歩きましたね
すばるさんは腰は痛くないのですか。
私は最近歩くのが苦手になりました。
少し歩くと腰の辺りがだるくなるのです
これって「腰が痛い」ってことでしょうね
櫻見の1.4kmの堤を半分で諦めました
Commented by buribushi at 2013-04-02 18:12
sakko さん
たくさんあるように思ったんですけど、子どもに少し味見用を届けて、ストーブの上で焼いてオリブ油をつけて食べて、もうあと少々になりました。
美味しいものは美味しいうちに食べてしまいましょう。
腰はいたくないのですよ。
車も、バイクも、自転車も乗れず、歩くしか移動手段がないので、それが運動になっていることでしょう。
歩きたくない日、歩いて楽しい日、いろいろありますけどね。
義姉は圧迫骨折とかで腰が曲がっているから、うちの中しか歩かないのです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ