おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

池田晶子「人生のほんとう」より 加齢についてメモ

年をとりたいとか、とりたくないとか人は言いますが、そういうのは要するにただの観念です。加齢を肯定するも否定するも、頭で言ってるだけのことであって、加齢するということは、生きていることそのものとしての事実、端的な事実であって、これについては肯定も否定もできませんね、当たり前ですが。
したがって、その意味で、年齢とはわれわれを超えた実在であるといえる。年齢がわれわれを超えた実在であることに気がつく。(略)つまり年齢は、意識されている自分を超えた何ものかであるということです。
これは、人生それ自体の不思議であります。わざわざ言うのもおかしなことですが、誰にとっても生まれたのは初めての経験ですよね。生きるのが初めてなら、子どもを産むのも育てるのも、年をとるのも死ぬのも、全部初めての経験ですよね、人生というのは。
だとしたら、ここで、老いることばかりが否定的に捉えられるのは変だと思いませんか。初めての経験の青春にワクワクしたように、初めての経験としての老いることになぜワクワクしないのか。老いとは、未知である。われわれは、それがどんなことなのか、誰も知らないわけです。経験していないことというのは、本当はすごく魅力的なことじゃないでしょうかね。(池田晶子『人生のほんとう』より)


池田晶子著作
「人生のほんとう」
「魂とは何か さて死んだのは誰なのか」
「私とは何か さて死んだのは誰なのか」
「死とは何か さて死んだのは誰なのか」
「残酷人生論」
「人生は愉快」



by buribushi | 2013-03-18 12:51 | 本・短歌など | Comments(5)
Commented by buribushi at 2013-03-18 13:57
kazuyoo60 さん
人に何か聞かれて、「イヤー、生まれて初めてトシヨリになったんで、まだよくわからないんですよ」と言ったら受けたけど、でもそれって当たり前ですよねー。
Commented by sakko at 2013-03-18 23:49 x
一度きりの人生ですもの
何もかも未経験ですね。
「もう年やから・・・」と言っているが
まだまだ年寄りを自覚していない私です。
後どのくらい生きられるかと残りの引算はしません
こんなに生きたと足し算の人生を送ろうと思います。
すばるさんと同じ、私もジーンズ派です。
これから先、なんが起こるか楽しみですね
60歳代には負けてないと自負している私です
まだまだ興味しんしんですよ。
Commented by buribushi at 2013-03-19 12:42
sakko さん
60過ぎた頃に、一度ジーパンを止めて見たんですけど、なんのすぐに戻ってしまいました。
まださっさと歩けるので、ジーパンがそぐわないということは無いだろう、と勝手に決めています。
後ろから見ると若い、と褒められ?ます。
昔、喜寿の人なんて、縞目も見えないような地味ななりをして、ほんとに年寄りでしたよね。
まだ楽しいことを見つけて、機嫌良く生きていましょうね。
sakko さん何月生まれでしたっけ。わたし7月、さて何ヶ月、姉かいもうとか?
Commented by sakko at 2013-03-20 01:15 x
はーい。私がお姉さんです。
5月2日生まれです。もう直ぐ高貴高齢者2年生です。
「へ~~75歳、そんなに見えない」なんてお世辞に喜んでいます。(後姿ですよ。)
人によって年齢を隠す人がありますが
私は黄門さんの印籠のように「75歳だ」と楽しんでいます。機嫌よく生きて行きましょうね
Commented by buribushi at 2013-03-20 09:05
sakkoさん
そうか、2か月と1日、お姉さんなんだ。
私もトシを聞かれるとすぐ「ななじゅうご。」「喜寿。」と言っています。楽しいことを探して生きていましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ