おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

中古本 「土佐の日曜市」

a0203003_9361077.jpg

行って見たい場所が出来て、本を見つけてお勉強。地方新聞社の出版した本がいながらにして手に入るのもありがたい時代である。



a0203003_9315587.jpg

土佐ではポピュラーな山菜だというイタドリも見える。
お店の番号順にその場所を探せる地図も入っている。



a0203003_932719.jpg

特産の文旦。人参の紅さに驚く。
くじら饅頭のクジラの焼き印は、店主の若い女性が自分で図案を書き、鍛冶屋さんに作ってもらったのだという。
もぎたてつやつやの葡萄に葡萄の葉が一枚載せてあるのもこころにくし。



a0203003_9421771.jpg

本文では、扱い品目とちょっとしたエピソードをお店番号順にひたすら紹介している。単調のようだけど、これが見飽きない。
取材の時期は一年中にわたっているから、ここに出ているからと言ってトマトと赤芽芋が同じ時に買えるわけではないし、手作り鮨がいくら美味しそうでも暑い時期は休みだし。それはちゃんと承知して行かなくては、などと、すでに行く気まんまんになって来た。

新潟-高知の直行便はないが、ちょっと見たところでは伊丹で乗り継いで、乗り継ぎ割引で2万4千なにがし、というのがあった。ビジネスホテルは例によって?3千円台からあった。



by buribushi | 2013-03-18 09:57 | 本・短歌など | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2013-03-18 12:53 x
妹さんがお待ちになってるでしょう。暖かくて良い所と思います。
Commented by buribushi at 2013-03-18 13:10
kazuyoo60 さん
はーい、「妹のいるとこ、いっぺん見なくていいんかい」
と言われて旅ごころがつきまして。
まずはアマゾンで中古本を手に入れたというわけです。
市は大好き。子どもの頃お祭りに感じたような、わくわくした気分が味わえます。
だんだんものぐさになり、感動も薄れてくるこのごろ、貴重なことでしょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-03-18 20:28 x
沖縄ばかりじゃなくて、他の地にも行ってみるきっかけができて
よかったですね。(私たちの新潟と同じですね)
きっと、素敵な旅が出来ると思いますよ!
市場はどこのものでも本当に楽しいし、地元のスーパーも楽しいし、
何が良いって、国内なら買った物だけクール宅急便で自宅に送ってしまえるから楽ちんですよね。
土佐はお酒も美味しい! 土佐出身の知人(いつもスカンポを下さる)が近所に居ますが、このおばちゃまはお酒めっぽう強いです。
また、高校時代に土佐に留学していたというオーストラリア人のアンナちゃんも日本酒が好きで、よくいっしょに呑みました。
土佐なまりのある流暢なニホンゴでおもしろかったです。
Commented by ミミの父 at 2013-03-18 20:48 x
土佐ですか準備が進んでいますね。f^_^;
上越の姉は格安チケットで九州(どこだったかな)まで成田から2500円とかで来月温泉巡りすると言っています。宿もすばるさん同様な格安を見つけたことでしょう。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-03-18 20:52
居酒屋猫まみれさん
四国と北海道はまだ足を踏み入れたことがないんですよ。
お酒が飲めないのでそこは残念ですが、この本にある食べ物、
さまざまなお鮨(コンニャクの寿司まである)、饅頭、もち、果物、野菜、読むだけでヨダレが出そうです。
いいなあ、近くにこんなところがあったら、いつも行きたい。
というか、私も市のばーちゃんになりたい。
ジーパンはいて、いいエプロンして、おまけしちゅうきにね!
と売る人になりたいです。
漬け物とか、煮豆とか、ジャムとか、そんなもんどうでしょうね?
いまわかった。大きくなったら市のばーちゃんになりたい。
Commented by buribushi at 2013-03-18 20:56
ミミの父さま
2500円!ですか?うらやましい!
以前、沖縄まで1万円ぽっきりのキップがあって何度も利用しましたが、いまはそのサービス、無くなりました。
いまいち、身体に自信がないので、せいぜい歩くことにします。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-03-18 21:30 x
あたしも大きくなったらねえねえのとなりで
ゴザ敷いてなんか売る!
Commented by buribushi at 2013-03-18 23:15
居酒屋猫まみれさん
やろうねぇ!ネコまみれちゃん何売る?
Commented by sakko at 2013-03-19 00:06 x
すばるさん、いよいよ四国行きですね
妹さん、待っていますね。
新潟からだと飛行機で乗り継ぎですか。
奈良からだと、あの橋が出来たのでバスツアーでも
いけます。
高知の生姜は本場物ですよ。
道の駅などで安く買えそうです。
私は四万十川でカヌーに乗りましたよ。
いろんな初体験をしてきてくださいね
エプロン付けて市のバーちゃんですか
いいですね。
私は「山之辺の道」でカキモチを焼いて売ったらなんて
言われていますよ。
ジーンズで頑張りましょうね。

↓日時計のある公園、いいですね。
良寛さんのふるさとですね
「雪の新潟、越後の国に良寛様という・・・・」
良寛さんの碑が多いのですか。
多すぎるものねぇ。
近くの散策も楽しいですね
Commented by buribushi at 2013-03-19 12:57
sakko さん
まだ何も決まっていないんですけど、日曜市のガイドブックを手に入れたりして、盛り上げているところです。
羽田からなら直行便が何本もあるけど、東京まで新幹線で出るより乗り継ぎ便のほうがいいかと思ったり。それもまだこれからじっくり調べる楽しみがあります。
バスツァーで行けたらいいですね、市を歩くだけで一日過ごせるでしょう。市は大好き、売る人になりたいくらい。
沖縄だろうが高知だろうが、出かけるときはもちろんジーンズですよ。

良寛さまの碑もねえ、ふさわしい場所にひっそりと建っているのはいいけど、同じ公園にあっち向きやこっち向きや、沢山あるのってヘンです。わざわざネウチを下げているようで。
日時計を建てた人たちは私より2年年上の同級会でした。気の利いた企画だったと思います。
Commented by t-haruno at 2013-03-19 20:35
日曜市なら、朝一番に行って店じまいになるまでいたって
居たりないでしょうね。きっと。
高知らしい青空に恵まれた日に行けると、良いですね。
果物も野菜も、刃物も、ピカピカに輝いて見えることでしょう。
↑のガイドブック、良いですね。
余計な感想や意見などいれずに、情報だけをしっかり載せてくれると
読むほうの想像が刺激されて楽しい。
妹さんも、お姉さんが来てくだされば、それはそれは嬉しいことでしょう!
張り切って色々楽しい所を教えてくれそう。
高知行き、是非実現しますように。
Commented by buribushi at 2013-03-19 22:32
t-haruno さん
ほんとにねー、食べる物は選り取り見取りだし。
一日歩き回りたいけど体力が・・、というところです。

>余計な感想や意見などいれずに、情報だけをしっかり載せてく>れると読むほうの想像が刺激されて楽しい。
この部分って、そっくり短歌の評になるんですよ。
説明になってしまう歌、過剰に感情を述べる歌ではなく、事実をしっかりつかんで淡々と詠うと、読む人の中でふくらむんですね。
おー、そっくり歌の批評にもなれる話、と、すぐに思いました。

私はきょうだいの一番上、高知の妹は一番下。私は15歳で親戚の養女になったので、この妹とは1年くらいしか一緒に暮らしていないんですよ。
この前親戚の話とか、家族の話とかしていたら、彼女に話すことが一杯思い浮かびました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:53
アキレア・ノブレッサ、八..
by kazuyoo60 at 17:53
sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ