おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

エゴノキの芽だった

a0203003_15155573.jpg

ストーブのある部屋の、日の当たる窓側に置く鉢でオキナワスズメウリが芽生えた。と、思っていた。日が経つにつれ、何だか違うと思うようになり、いまはエゴノキの芽であることがはっきりした。エゴノキは何本もあって花をつけるので、鉢にすくい込んだ土に種子が混じっていたのだろう。

左側にあるのがエゴノキの芽。右側に少し離れて2本あるのはジュズサンゴの芽。エゴノキの右斜め下に見える双葉もジュズサンゴ。
あと、カタバミの芽と、コブナグサらしい芽とが見える。

a0203003_15161576.jpg

蒔いた本人でなければ分からないような大きさだが、この鉢の土にUの字を逆さに立てたような、発芽寸前の植物の茎が二つ見えて、こんどこそオキナワスズメウリだと思っている。


a0203003_15163091.jpg

またしてもニンニク。こんなものを毎日写してどうする、とは思うが、私の目には明らかに一日分の成長が見えるので。



by buribushi | 2013-03-14 15:34 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-03-14 15:51 x
エゴノキ、白い可愛い花の咲く木ですね。貰い手も沢山あるのでは?。
それにニンニクも芸術作品のように見えますよ。
Commented by buribushi at 2013-03-14 16:04
kazuyoo60 さん
エゴノキは生えて生えて、草取りの時抜いてばかりいます。うっかりするとすぐに「木」になります。
うちも初めは植えたのですが、落ちた実からの自生が咲くようになって何本もあります。結構大きい木になるので気をつけないとホンモノの雑木林になっちゃう。
ニンニクが毎日様子が変わるので楽しくてしょうがありません。
Commented by sakko at 2013-03-15 05:51 x
エゴノキは発芽して直ぐ大きくなるのですね
ジュズサンゴの芽も出ましたね
U字を逆さまにしたような、芽、オキウリでしょうね
良かったですね。
私のオキウリはまだうんともすんとも言わず沈黙のままです。
ブログを遡って調べてみたら
2009年2月17日に蒔いて、3月16日に発芽していました
今年も2月初めに蒔いたと思うのですが(記録なし)
まだ何もないです。
昨年の4月27日のブログにしっかりした双葉の写真が
載っていました。昨年は4月に成ってから発芽したのかな?
もう一度種を蒔きなおそうかななんて焦っています
Commented by buribushi at 2013-03-15 22:10
sakko さん
エゴノキ、もうどう見ても「木」ですね。
ジュズサンゴは出やすいです、知らないうちに鉢の隅に自生していたりします。
U字逆さまは、今日ちゃんと土から出て双葉となり、オキナワスズメウリに間違いなしです。
エゴノキの方の鉢にも1本発芽。ストーブのある室内ですから生えやすいのでしょう。寒さに慣らす期間が要りますね、いきなり外に出したらいじけるかも知れません。
また、外で蒔いておいたのだったらまだ出ないでしょうね。今日も最低気温は零下です。
そろりそろり、少しずつ蒔いているのです。もう少し温かくなったらポットを並べて量産します。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ