おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白侘助・お地蔵さま・他

a0203003_20143116.jpg

白侘助が咲いた。木の姿が乱れているので、枝を切って来た。

a0203003_20144882.jpg

「藪」の一隅にあるお地蔵さまは、先代ネコぶーちゃんと先々代ネコ、オジのお墓。

a0203003_2015455.jpg

紺侘助の鉢の隅にあるのは、ヒコバエではなく芽生えだと思う。自生の苗にはどんな花が咲くのか、何年かかるのか分からないが待ちたい。
kazuyoo60さんの「Gardening」には、自生の椿の花がさまざま見られてうらやましい。


a0203003_20154990.jpg

ニンニクの芽。10日の写真と比べてもう変化が見えるような気がする。



by buribushi | 2013-03-12 20:26 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by t-haruno at 2013-03-12 20:55
雪が消えて日差しも力強さを増してきて
お地蔵様もあったかそうです。
ニンニクも待ってました!という感じで成長していますね。
冬眠状態の時、すごいエネルギーを溜めているでしょうから
雪国の作物は、きっと「あっ!」と言う間に、こちらの大きさに追いつくことでしょうね。
前の記事の、雪の下から現れた高菜を見て
しみじみ、北国の漬物文化の発達するのがわかった
と思いました。
我が家は同じ高菜を、毎週末行ってはちぎり、行ってはちぎり
炒め物にして食べています(すでに我が家の定番料理と化しています)。
なので、高菜の株、buribushiさんの雪の下にあった株より小さいのですよ。
漬物は作らないままフィニッシュの種採りへ向かいそうな我が家です。これも地域による食文化の違い、ですよね。
高菜をいただいたおかげで、面白い経験がひとつ、またできました。
Commented by buribushi at 2013-03-12 22:31
t-harunoさん
にんにく、雪が消えて三日ですけど、なんだかもう少し育ったような。目が放せませんね。
タカナねー、大きかった葉っぱは、やはり雪の下で土に張り付いてしまって、芯ばかり残っています。これが結構な大きさになって、種子を一合もその余も恵んでくれるのです。
今年は春からたくさんばらまいて、間引き菜の浅漬けで菜飯をしようと思います。
玄米を、圧力鍋を止めて土鍋で焚くようにしたら別物のように美味しいんですけど、まだ慣れなくて、ぽろぽろになったりべちゃとなったりします。
うまくふっくら炊けるようになったとき、菜飯をしたいと思います。
葱や豆類など、春の種子を買って来ましたが、一代交配(ことに豆類)が多くて選ぶに手間取ります。
何年でもおんなじ味の菜を呉れるタカナは、しみじみいい子です。
毎日白鳥を見かけます。もうすぐ旅立つのですね。
Commented by sakko at 2013-03-13 07:42 x
少し暖かな朝ですが、お天気はこれから雨になり
強風の予報です。
昨日頑張っておけばよかったのにな~なんて思っています
ワビスケの実生、どんな花が咲くか楽しみですね
私の紅い山茶花の根元に生えたのは、爪紅の優しい白い花が咲きました。
ニンニク、見た目、違いますね。頑張ってますね。
タカナ、昨日も取ってきて漬けました
春用にとポットに蒔いてビニールハウスで育てています
上手くいくかな?。
Commented by ミミの父 at 2013-03-13 09:47 x
お地蔵様も朝日(?)がまぶしそう、みんな雪融けを待っていましたね。
ニンニクも違うように見えますね。f^_^; 上越へ行った日から一週間、畑の除雪もしていたので土が見えかな。
Commented by kazuyoo60 at 2013-03-13 10:04 x
沢山の蕾です。冬を元気に乗り越えてくれました。可愛い白侘助です。
お地蔵さんを祭られて、そこに、歴代の子達が眠ってますか。
鉢替えされるときにお分かりですが、もしかしたら自生苗かもしれません。まだ、侘助の種って意識したことなかったです。
ニンニクが元気になって嬉しいですね。ためていた力を一斉にです。
Commented by buribushi at 2013-03-13 22:02
sakko さん
こちらも午後は雨になり、一時はどしゃぶりと言いたいほど
よく降りました。
侘助は、一つだけ実った実を埋めた覚えがあるから、自生の
苗でしょうね。何年くらいで花が咲く物やら。
でも、手のひらに載るくらいの枝を挿し木して3年で、
沢山咲いたナニワイバラの嬉しかったこと(今年は4年目)、
咲いている苗を買ったのとは比べものにならない嬉しさでした。
紅からつま紅ですか。たいてい親と違う物が出るようで、
それがまた実生のたのしみですね。気長に頑張ろう75歳。
ね、ニンニク違って来てますよね?
今日よく雨が降ったから、明日はどんなになっているか。
花もそうですけど、畑も楽しみですよね。
うちのタカナがたべられるのはもう少し先になるでしょう。
Commented by buribushi at 2013-03-13 22:05
ミミの父さま
夕日なんですよ。
彫りの粗い、簡単なお地蔵様ですけど、以前夫が佐渡から買って来ました。
今ごろは寒いようでも風も雨もあるから、雪割りをしたらどんどん土が出て来ますね。ぺちゃんこの菜っぱや葱が出てきて、
これからどんどん元気になるのですね。
今夜もまだ雨が降り続いているところです。
Commented by buribushi at 2013-03-13 22:11
kazuyoo60 さん
どうも、蕾をいいのだけ残して摘み取る、というのがいまだに出来なくて、やたらに花を咲かせてしまいます。
花も、その前に枝も、もっと思い切りよく整理したほうがいいんでしょうけど。自分で挿し木した苗なので、木の姿はよくないです。
ニンニクの僅かな違いが嬉しくて、花も畑の物も同じですね、育つ嬉しさは。
雪が消えたばかりで、花、畑ともまだ元気はありませんが、4年目に入ったナニワイバラを去年トレリスに結びつけて枝を配置したので、花時が楽しみでわくわくします。
ナニワイバラ、蔓バラのコクテール、四季咲きのスノーシャワー、全部挿し木からで、丈夫な花ばかりです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ