おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジュズサンゴ・ツルハナナス

a0203003_19274757.jpg

一昨年沖縄で初めて見たジュズサンゴ、昨年町の八百屋さんに鉢植えが出ていた。絶えず赤い実をつけてくれて、寒くなってからは二階階段室へ。
赤い実は長持ちするものの、新しい花は咲かなくなっていたが、このところ、また、小さいながら花芽が見える。温かくなったら剪定して形を整えたり、こぼれ種子で生えた芽を鉢に取ったりしよう。


a0203003_1928011.jpg

ツルハナナスも昨年うちへ来た。10月にchieの竹工芸展示を見に行って、十日町の奧(川西か)の道の駅で買って来た。小さく、ひょろりとして頼りなかったが、白とうす青の花がきれいだった。
これも二階の階段室で冬ごもりに入ってから伸び続け、今年になってから二度目の花が咲いた。
室内で伸びたと言ってもべつにひ弱げでもなく、せっせと伸びて、ともするとヤコウボクや月桃に巻き付きそうになる。新しく細かい蕾も見える。

去年の新入りは、どちらも美しくて丈夫で、言うことのない花たちだ。



by buribushi | 2013-03-03 19:44 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-03-04 09:02 x
二階の階段室っていい所ですね。
わが家は昔な建物で玄関や座敷がひおもてで
居間や台所が北側にあります
日の当たる窓に花を置きたいのですが、
私は勝手口から出入りして、居間と台所だけ使っていますので、花はビニール温室の中です。
ビニールハウスに入って私だけが見ている花・・・
なんだか変ですね??
赤い実のなるジュズサンゴ、いいですね
沖縄でなくても手に入るのですね
零れ種で芽を出すのですか。
たくさん芽が出るといいな。
ツルハナナスもどんどん伸びていますね
階段室は日当たりも換気も良くて、外の環境に近いのでしょうね。
Commented by kazuyoo60 at 2013-03-04 10:29 x
牛蒡の汁にも薬効があるそうです。皮むきしないのも、美味しさと栄養のためだそうですから。塩辛いので少しずつ飲みます。
戸外の実物は全部なくなりました。熟してない実まで早々と消えてしまって、種まき用にと思っていたのもです。(苦笑)
ツルハナナスの淡い紫が綺麗です。元気に冬越ししてくれてます。ジュズサンゴの赤い実も保護されたからです。種から発芽もしてほしいですね。
Commented by buribushi at 2013-03-04 20:19
sakkoさん
部屋を通らないでほかの部屋へ行けるように取った、
無駄かと思えるような空間でしたが、ずいぶん使い道があります。
花は二階へ上げるのが重くて、プラスチックの鉢にしたり、
苦心しています。自分で動かせなくなったら諦めます。
ジュズサンゴ、沖縄ではのびのびと茂り、実がたくさんついていて、一目で気に入ってしまいました。
一年も経たないうちの身近で売っていて嬉しかったです。
鉢植えのせいか、陽気のせいか、こぢんまりしています。
発芽率はいいみたいですよ。
ツルハナナスはえらい茂りようです。春になったら鉢を大きく・・・あ、そうすると冬ごもりの時また困るか。
挿し芽で殖やして、何とかします。
鉢の中に出た芽はオキナワスズメウリではなくて。エゴノキ
でした。やたらに身が落ちるので土に混じっていたのですね。
Commented by buribushi at 2013-03-04 20:24
kazuyoo60 さん
実のものは、鳥は見逃しませんね。
吊して飾っていたヒヨドリジョウゴの実をめがけて
玄関に入った鳥(多分ヒヨドリ)が出られなくなり、ネコが狙うので、出すのが大変でした。
ツルハナナス、ジュズサンゴとも、見かけによらず丈夫で喜んでいます。地植に耐えられれば言うことはないんですけど、簡易フレームに入れて外玄関に置いたジュズサンゴは枯れたみたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ