おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

バラとツルハナナス

a0203003_13131726.jpg

去年の10月25日、山のハシモトさんに小国へ連れて行って貰い、ナツハゼの実を取って来た。
その時、知らない人のお家に真っ赤なバラがきれいだったのを、物怖じしないハシモトさんのお陰で枝を貰うことが出来た。
10月の末だから、挿し木には遅く、危ぶみながら枝を切り分けて挿し穂を作り、挿した。発根促進剤を薄めてかけたり、大切にしていたのが次々枯れてしまった。

1本だけ、茎の緑色が残っているのを世話し続けていたら芽が出て来たのがこれ。
脇に生えているものは何か分からない。抜いたらバラの根本を動かすことになるし、バラもひとりぽつんといるよりは心強いかと思って残してある。

春、慌てて外へ出して霜に会ったなどということの無いよう、心していよう。


a0203003_13132889.jpg

いろいろ写っているが、真ん中辺りにもしゃもしゃと茂って威勢のいいのがツルハナナス。昨年秋十日町で買って来たときは、小さくひ弱げな苗だったが、うちへ取り込んでから随分大きくなった。
蕾と咲き始めの花は薄青く、次第に純白になる。大好きな花の一つ、今年の有望選手の一つ。



by buribushi | 2013-02-25 13:14 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-25 15:55 x
1本新芽が出てます。着いてくれて良かったですね。
暖かな場所に置いてもらって、自由に伸びてます。ツルアナナス、蕾も着けそうですね。それからヤコウボクのかな?。家の中が狭くなっても寒さ除けしてやりたい花が増えます。(笑い)
Commented by buribushi at 2013-02-25 17:25
kazuyoo60 さん
はい、ついてくれたようですね。10月下旬なので、ダメもと、と言いながら貰って来たのでした。
ツルハナナス蕾がふくらんでいます。
手前はヤコウボクです。ずいぶん切りつめたんですけど、まだ大きい、今年はまた挿し木します、待ってる人がいます(笑)。
Commented by sakko at 2013-02-26 00:29 x
バラの挿し木、根付いてよかったですね
根元に生えてきたのは何?
楽しみが二重になりましたね。
ツルハナナス、可愛い花ですね
もう蕾が付いているのですか。
うす青から純白になるのですか。いいな~。
お部屋で春を待つ花達、外へ出すタイミングが難しいですね。
Commented by buribushi at 2013-02-26 06:15
sakkoさん
ねー、根本の草も気になりますよね。
ツルハナナス、寒さから避難させて、生きていたらそれでいい、
というつもりが、どんどん蔓をのばし、花が咲き、
また次の蕾がふくらんで、うす青くなってきました。
最初、弱々しい苗でしたが薄青い花に引かれて連れ帰ったのです。
以外に元気な草でうれしいです。時期になったら挿し芽してみます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ