人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

文旦をくれた土佐の妹

文旦をくれた土佐の妹_a0203003_217568.jpg

縁あって土佐に住むようになった末の妹から文旦をもらった。新玉葱にトマト、柚子のジャム。
老人は変わったものや早く食べてしまわなければならないものを貰っても持て余すことがあるけど、こういうものはいつも嬉しい。早速夕飯に生玉葱の薄切りを食べた。

文旦は見た目があまり魅力的とは言えない柑橘だし、なんとなく食べる折がなくて、去年始めて食べた。
始めての文旦はサッパリとして、ジューシーというのとはちょっと違う、パリパリ、シャキシャキとした食感がとても気に入ってしまい、ネットで取り寄せて喜んで食べた。妹はその話を覚えていて送ってくれたものだ。

私とは14歳年が違い、私は15歳で伯母の養女になって家を離れたので、1年あまりしか一緒に暮らしていない。今年は母の33回忌があるので2年ぶりに会えるらしい。
電話さえ久しぶりで、1時間を超える長電話というのは近年の記録ものである。

私は沖縄が好きになって三十数回通ったが、昨年11月の時はとても疲れた。ちょっとホテルに帰って休んでからまた歩こう、と戻って、半日眠り込んでしまったなどというのは始めてのことだ。
沖縄へ行ったら、朝は5時から市場へ行き、日中一杯動き回って、夜は民謡酒場へ行って、しまいにカチャーシーを踊らなければ宿へ戻らない。友だちと行ったときも、いつ寝ているの、と言われたが、どうやらそういう時代は終わったらしい。11月は、はじめてカチャーシー抜きの沖縄だった。

あと何回行けるか分からない。今年はまさか行けないと言うことはないだろう。
いや。あと何回一人で出歩けるか分からない今、沖縄ばっかりでいいか?四国も行った事がないし、北海道に足を踏み入れたこともない。
などと、しきりに考えていたところだった。思いもかけず妹が住むことになった土佐を一度見て置きたい気がする。

伯母のこと、父のこと、その二番目の母である祖母のことなど、14も年が違えば家族のことで彼女が知らない話も多いようだ。



by buribushi | 2013-02-18 21:35 | ひと | Comments(8)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-02-18 22:14 x
美味しい贈り物。よかったですね。
柑橘類は見るだけで元気になれる気がしますね。
やはりこのビタミンカラーが良いのでしょう。
私はちょっと元気が出ない時は、オレンジや山吹色のものを
身につけるんです。
はったりでも、元気な気がしてきます。
姉妹はいいものですね。
親が先に逝ってしまうのは仕方の無い事ですが、
残された兄弟姉妹は仲良い方がいいですね。
四国にもぜひ行ってみてほしいです。
私も行った事ありません。行ってみたいところの一つです。
柑橘の宝庫ですからビタミンカラーのイメージですねー。
Commented by buribushi at 2013-02-18 22:25
居酒屋猫まみれさん
だんなさんが海にも山にも、あそび上手な人なので、珍しいおトトなど貰うこともあるけど、老人にはネコに小判のことが無きにしもあらずで(バチアタリ)。
野菜や果物はいつも嬉しいです。
親の姿なんていうものも、亡くなって歳月を経て、こっちも大人になって、あれはこういうことだったのか、とか、いろいろ変化するんですね。
妹にも言ったんですけど、親子だ、きょうだいだと言ってもみんな別々の一人一人の人だけど、この世にそういう間柄で生まれたというのはやっぱり深い縁だよねー、って。
ことしはなんだか、四国に行ってみようかなー、としきりに思っていたので、妹がいるとこ見なくていいんかい、と言われて嬉しかったです。
高知の朝市、というのに会いたいです。
Commented by sakko at 2013-02-19 07:37 x
お早うございます
昨日からずっと降り続いています。
水浸しの周囲です
宅急便、うれしいですね
開ける時は何時も気が急いて
どきどきします
送ってくれた人の心が詰まっていますものね
14歳違いの妹さんですか
私にも9歳違いの妹が居ます
所帯盛りは自分の家のことで精一杯ですが
年をとってからの兄弟姉妹ですね
四国は奈良からだと近いので何回も行っています
すばるさんも今年は頑張って沖縄と四国
両方にいかれては
私は春に家族で台湾に行けそうです。
孫達も大きくなって、なかなか一緒に出かけられなくなりました。
Commented by buribushi at 2013-02-19 09:38
sakkoさん
去年、文旦が気に入って、ネットで一箱送料込み3千円、というのを取り寄せ、毎日一つずつ食べました。
その話を妹が覚えていてくれたんですね。
sakkoさんは台湾旅行ですか、いいですねー。
私は外国へ行った事がなく、あまり行きたいと言う気持ちも
ないんですけど、もし行くとしたら、韓国とか台湾とか。
沖縄のホテルのロビーで、ちょっとお話ししてもいいですか、
と言われたのが台湾の女性でした。
戦前の女学校を出たので日本語は覚えたが、使わないので
忘れた。と、話しているうちにだんだん思い出されました。
最近シャンカンへ行って来た。有名なところだから知ってるでしょ、と言われても私は?
聞き直しても分からず字を書いて貰ったら香港でした。
旅のおもしろさは知らない人に会うこと、が大きいので、それには一人でいるとチャンスが多いのですが。
ことしは母の33年をはじめご法事が多いけど、普段会わない人に会えるチャンス、と思います。
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-19 10:35 x
ブンタンをジャムにされたそうですよ。白い部分が多いでしょう。私も食べたことがあるので味はかろうじて覚えています。美味しいですね。
妹さん、お元気にお過ごしなのですね。そして好物を吟味して送って下さった、有り難いですね~。
Commented by buribushi at 2013-02-19 12:57
kazuyoo60 さん
文旦の皮は夏みかんに比べて苦いと思ったので使いませんでした。
上手にアクを抜けば、食べるところが沢山あっていいんでしょうね。
末の妹と言っても60を超え、不調を訴えたら「年のせい」と言われたそうです。
Commented by うらべに at 2013-02-19 13:08 x
私もブンタンのお取り寄せ、利用していましたよ。
我が家では果汁がでないブンタンが、手が汚れないからと好みです。
妹…良いですね。
私は、男兄弟ばかりでしみじみって事がありません。
歳をとったら、姉妹で旅行おしゃべり三昧なんていいでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-02-19 17:11
うらべにさん
ね、しゃっきりして、いい柑橘ですよねー。私は不覚にして
去年まで食べたことがありませんでした。食べたけど意識したことがなかったのかもしれないけど。
私は一番上で、この妹は一番下。履歴書に五女なんて書くのヤダと言っていました。姉妹は話し始めると切りがありません。まして今は散り散りですのでね(県内二人、東京、高知、一人ずつ、一人故人)。男子は一人。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ