おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日のオキナワスズメウリ

a0203003_930560.jpg

嬉しいと言うべきか、困ったと言うべきか、ここのところぐんぐん育ち始めたオキナワスズメウリ。

前にも話したけど、去年秋sakkoさんから種子を貰ったとき蒔いて見たら芽が出ちゃったので、あわてて鉢に取ってうちへ入れた。
窓の近くなので、日があたれば温かいかわり、寒い日はかなり寒いのだろう、ゆっくりした育ち振りだった。それが、このところ、蔓を伸ばしては枠に巻き付き、数えたらもう5箇所、バネのようになった蔓が枠を掴んでいる。

立春を過ぎ、僅かずつ日脚は伸びたと言っても、まだ吹雪く日も多い。
この辺りで蒔いたり、植えたりし始めるのは早くても4月で、その前は温室、温床が要る。
まあ室内に置くのは一種の温室だから育っているのだろうが、これ、外に出すタイミングが難しそう。
早すぎて、せっかく育った苗が枯れたということだけはないように、考えただけでも緊張する。

じつは、脇の平たい鉢に先頃また種子を蒔いた。いま、一つだけ、芽がのぞき始めているところ。クリックで写真を拡大すると、鉢の右端のほうにちら、と見える。

雪国だとは言え、真夏になれば連日沖縄より高い気温が報道されるくらいだから、実がならないということはないと思うけど、春が遅いから出発が遅れる、と思ったのがずっとあたまにあるようだ。

朱色の花はカランコエ・ミラベラ(タケイシ)。小さいのはオリヅルランのランナー。



by buribushi | 2013-02-17 09:50 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-02-17 10:40 x
オキナワスズメウリのツルが延びてきましたね。本場沖縄に負けない時期に花が咲いてくれるかな、どうぞそうなってくれますように。
それにカランコエも立派です。オリズルランも温かいところで元気です。
窓の外は真っ白ですね。我が家でも、先ほどから雪が降ってきそうな気配です。
Commented by ミミの父 at 2013-02-17 10:43 x
朝顔の行灯仕立てにするといいかもしれません。それでも雪が融けるまでには棒を継ぎ足すようですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2013-02-17 13:23
kazuyoo60 さん
西瓜のように縦縞の入った、あめ玉のような瓜は、緑から真っ赤に熟します。始めて見たときはまだ何かも知らず、こんなものが存在するのか!とびっくりしました。
たくさん種子を頂いているので、赤いシマシマの瓜がたくさんなったらどんなに嬉しいか、わくわくします。
カランコエ、置く場所によって開花時期がみんな違うので、長く見ることが出来ます。これはタケイシさんにもらった色の濃いので、挿し芽で殖やします。
外はまた雪、春の雪らしくふわふわですけど、よく降りますねー。
Commented by buribushi at 2013-02-17 13:24
ミミの父さま
この枠はもう少しでてっぺんなんですよ。
外で実を着けて貰うのだから、天井から紐を下げるわけにもいかないし。
芽を止めて、横に張らせる、という手もありか、な?
Commented by sakko at 2013-02-18 12:13 x
其方は雪でしょうか。奈良は冷たい雨が降っています
そんなことにはお構い無しに「オキウリ」ちゃんは
元気に育っていますね。
上に伸びているのを横の丸い所に誘導できないでしょうか
私もちょっと早目に蒔いたのですが、まだ「うんとも、すんとも」便りがなくて、待てないsakkoです
土をかき混ぜてみました。種は何処?
改めて蒔きました。
次は芽が出るまで「じっと我慢の子」でいようと思います。
Commented by buribushi at 2013-02-18 13:11
sakko さん
今日はこちらも雨です。これが雪なら、またどんなにか積もって雪かきに出なければならないのに、助かっています。
胡瓜のタネを蒔くとき、一昼夜水に浸け、湿った布で包んでビニール袋に入れて肌につけて置く、または風呂の蓋の上に置く。そうするとぷつっと白く根が見え始めるので、それを蒔けば全部生える。
と、いうのをスズメウリに応用しようかと思ったけど、まだ季節は早いので、そこまでしないでタネに任そうと、ただ蒔きました。
温かくなってから蒔く時はキュウリ方式で行きます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ