おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

カランコエ・ミラベラ・タケイシ 他



a0203003_12102266.jpg

カランコエ・ミラベラのうち、この一鉢は昨年挿し芽した一番新しいもので、色が濃い。タケイシは挿し穂をくださった人の名前。
室内に取り込んでから蕾をつけたにも関わらず、前からある他のカランコエとは一目で違いが分かる。赤が濃い、赤い部分が長い。今度はこれを殖やそう。



a0203003_11261012.jpg

オキナワスズメウリ。また、あたらしい蔓が伸びて、枠をしっかり掴んでいる。真っ直ぐに伸びて掴まってから、途中は徐々にらせん状になった。そうなることで、常にたるみなく本体と掴まる相手を繋いで置くんだね。

外に見える青いガラス瓶は、水を入れて日に当ててから、その水を飲む。それがマイナスの潜在意識をクリーニングしてくれる、という、ハワイの癒し法、ホ・オポノポノに倣っているのだ。



by buribushi | 2013-01-31 11:46 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-31 12:36 x
カランコエ・ミラベラ、今年も綺麗に咲きましたね。暖かい場所で喜んでますね。
沖縄スズメウリも順調でしょう。外は白い世界ですのに。
そうそう、母も食べてくれなくなったら腕の肉?皮膚がよれよれになりました。
いくらお強くても、ぜひ何か口に入れてくださるか、栄養点滴でも受けてほしいなと思います。
Commented by buribushi at 2013-01-31 13:20
kazuyoo60さん
植物は春に向かっていると知っているのでしょうね。
はい、むりに絶食しているわけではなくて、自然に食べたくなるのを待っているのです。
朝は人参とりんごのジュースを美味しく飲みました、
昼にたらこのおむすび、みかんなど、遊び食べのようにぼちぼち食べました、とても天気が良くて温かい、いい日です。
Commented by sakko at 2013-01-31 22:43 x
いい感じのカランコエですね
窓の外は真っ白な雪景色、この朱色が映えますね
オキナワスズメウリ、良い感じですね
赤い実がすずなりになりそうな予感大ですね
青いガラス瓶は何か特殊な瓶なのですか
同じような色のコップがあるのですが
それでは駄目でしょうか
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-01-31 23:10 x
オキナワスズメウリ。育ちましたね〜。
実をつけるのがたのしみですね。
青い瓶。こんなふうに利用しているのですね。
瑠璃色のガラスが大好きで一時たくさんコレクションしました。
きれいな瑠璃色ガラスの一升瓶を
この前伺う時に持って行くの忘れてしまいました。
表の雪にさしておくと太陽光もよく集まっていいですね!
Commented by buribushi at 2013-02-01 10:21
sakkoさん
部屋へ入れて置いただけでこんなに咲きました、
玄関の下駄箱の上においたのはまだ蕾が固いので
時間差でまた花が見られますね。
おきなわすずめうり、去年頂いて嬉しくて、すぐに幾つか
蒔いちゃったもので、ストーブのある部屋の隅です。
青いガラスはただ青いだけです。これは泡盛の空き瓶で、
特殊な物ではありません。

アイスブルー(氷河の氷の色)と言って触ると木も癒せる、と
書いてあったので、きのうピースにアイスブルー。アイスブルー。と言いながら撫でていたら、夜、珍しく私の布団の上へ載ってきて、
アタマを掻いてやったらごろごろ言いました。
Commented by buribushi at 2013-02-01 10:27
居酒屋猫まみれさん
時期でもないのに蒔いちゃった、んですけど、部屋に入れたら
育っていていいあんばいです。種子はまだ頂いてあるので、
十分気をつけて育てて、ぜひ紅い実を見たいです。

青い瓶は、瓶が欲しくて買った泡盛のです。
一升瓶とは豪勢ですね。いくらでも飲めるじゃないですか、
ブルーボトルウォーター。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ