おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オキナワスズメウリの蔓・ツルハナナスの花

a0203003_173468.jpg

秋、芽が出てしまったので鉢に取ってうちへ入れてあるオキナワスズメウリ。蔓の先が、掴まるものを探してひとりでに形を作っていた。


a0203003_174691.jpg

支柱を立ててやったら、蔓の先をほどいてこっちへ掴まって来た。向かって左の支柱に掴まっている蔓の先。



a0203003_1742343.jpg

ツルハナナスは、晩秋にうちへ取り込んでから細かい蕾がついた。戸に挟んだりしないように、支柱にぐるぐる巻き付けて置いたのが今日咲いていた。

a0203003_17133180.jpg

もうひとつおまけに、現在のジュズサンゴ。根本に「子」がたくさん芽生えている。



by buribushi | 2013-01-20 17:15 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by sakko at 2013-01-20 22:15 x
オキナワスズメウリの苗、すごく力強いですね
日当たりの良い場所なんですね。
初夏にはもう実が成りそうですね。
楽しみですね。
私もちょっと早目に(昨日)、少し種を蒔きました(3カップ)
ツルハナナス、可愛い花ですね。
ジュズサンゴ、赤い実もいいですね
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-21 09:35 x
元気に成長を続けてます。早く暖かくなって、お外でどんどん大きくなってほしいです。
ツルハナナス、花が咲いてますね。温かくて喜んでるでしょう。
ほんとだ~~、こんなに子苗が沢山だと、お嫁入りのご準備もですね。(にこにこ)
Commented by buribushi at 2013-01-21 10:42
sakkoさん
ネコが飽きて?老いて?登らなくなったネコタワーの上に置き
窓側に置いています。
たまの陽ざしでも一番先にあたるように。
もう種子を蒔かれましたか。
やはり長く夏を味わって貰うには、早く巻いた方がいいんでしょうね。真似しようと思ったら、しまった!雪ばかりで、鉢に入れる土がありません。
他の鉢の間借りでもいいから少し蒔きましょうかねー。
ツルハナナスは、今朝たくさん咲いていましたので、また写してきました。




Commented by buribushi at 2013-01-21 10:45
kazuyoo60 さん
まだ外は雪ばかりですけど、こうして成長をつづけるものがあるのは心強いです。
草が生えて生えてなんて嘆くけど、草の生える時期は花の咲く時期、早く来いなんて勝手なことを考えています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

バーバンクの花、賑やかに..
by kazuyoo60 at 08:02
ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ