おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

冬を越すオキナワスズメウリ

a0203003_19465740.jpg

オキナワスズメウリ、オキナワスズメウリと騒いでいたら、奈良のsakkoさんと、大阪のコクテンフグさんが種子をくださった。

はじめにsakkoさんから種子を頂いた時、すぐに少しを蒔いてみた。「秋のうちに蒔いた」という話をよそのブログで見たからだが、どうやらそれは、秋と言っても晩秋の、もう冬にかかるころのことだったらしい。私のはまだ寒くなる前だったので、芽が出てしまった。
雪の下になって冬を越せるとは思わなかったので、鉢に取って家に入れてある。

ゆっくりとながら育っていて、細い蔓も見えて来た。春、早く外へ出しすぎて霜に会わせたりしないように、よくよく気をつけたい。

蔓ものは八重桜が咲いてから蒔けば確実に生えるが、それでは実が生って、赤く熟すのに時間が足らないかも知れない。
もちろん、八重桜が咲いたら蒔く分も要るが、室内で蒔いて早めに苗を作って置くことも考えている。



by buribushi | 2013-01-14 14:01 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2013-01-14 16:08 x
大成功です。立派な苗ですから、早く大きくなって沢山の可愛い実が出来てくれそうですね。
Commented by buribushi at 2013-01-14 21:54
kazuyoo60さん
いま、蒔いて置けば春に出てくる、と思って蒔いたものですから、成功と言えるかどうか。
無事に育ったら、怪我の功名、とでも言うのかも知れませんね。
Commented by うらべに at 2013-01-15 07:43 x
沖縄雀瓜、検索して見ました。
なんと可愛らしい!これは育てて見たいものだと思いました。
sakkoさん家に、おねだりに行こうかしら??
Commented by sakko at 2013-01-15 08:02 x
オキナワスズメウリ、大成功ですね
しっかりとした苗に育っていますね。
私も蒔こうと思いながらまだです。
夏、赤くなるまでに秋が来たら
スバルさんちから里帰りをお願いするかもです。
其方は八重桜が咲いてから種まきですか
私のところでは「ソメイヨシノ」が咲いたら
蓮を植え替えたりします

この場を借りまして

うらべにさん
種送りますよ。 
花は地味ですが、実がとても可愛いですよ
Commented by buribushi at 2013-01-15 09:15
うらべにさん
那覇の裏街を歩いていて、偶然この実を見つけた時は、ナンダコレハ!とびっくりしました。
紅い実に、白い縦縞が西瓜のように入っているって、可愛いですね。
↓sakkoさんがくださるそうです!
Commented by buribushi at 2013-01-15 09:20
sakkoさん
夏の暑さは保証つき、沖縄より暑い(本当です)新潟ですが、
秋が早く来ますのでね。出発が遅れないように、というのが肝腎ではないかと思うのです。
これはたまたま秋のうちに発芽したもので、ストーブのある部屋の窓側に置いたら元気に育っています。
是非紅い実を見て、種子も人さまに分けられるくらいになりたいと思っています。

うらべにさんもお喜びのことでしょう。
Commented by うらべに at 2013-01-16 08:18 x
思わぬ展開に驚いています。
スバルさん、sakkoさん。ありがとうございます。
ネット上のお付き合いが、リアルになって、物をいただく。
ネットの上手な使い方でしょうか???
沖縄雀瓜が、我が地方でうまく育つか心配ですが、春からの楽しみごとができました。
今年のグリーンカーテンにしたいです。

Commented by buribushi at 2013-01-16 13:26
うらべにさん
よかったですねー!
わたしも今年が初めてなので、楽しみ、と心配、とありますが、
種蒔きを遅くならないようにして、なおかつ苗を遅霜に会わせないようにして、ぜひ紅い実を見たいと思っています。

センバコキも、うちではもう使わないと思うので差し上げますから、鍵コメにでもご連絡ください。ん?sakkoさんはご存知だったんですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ