おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

稲架のたもの木

a0203003_2156214.jpg

長岡市李崎(すもんざき)地内の道路脇にある稲架(はざ)木、たもの木を並べて植えてある。
下枝を切りながら育て、秋になると竹を横に段々にくくりつけて、刈った稲を架けて干すために使う。昔はみんなそうしたので、稲架木は県内いたるところにあったが、コンバインや乾燥機が使われるようになってからは次々伐られてしまった。
うちと長岡駅の間をバスでとおって、見られるのはこの一箇所だけだ。

乾燥機で強制的に乾かした籾より、稲架に架けて自然に乾燥させた方が美味しいので、農家は自家用だけ稲架干しにする、とか、稲架干しの米は高いが美味い、とか言われる。
稲架に架けている間に、枯れて行く藁は最後のちからを振り絞って、持っている養分をみんな米に送り込む、などという話も聞いた。

このはなし、前にもしたかも知れない。このごろ時々、同じ話をしてしまったことに気付いてひやっとしたりする。これを老人の繰り言という。

ことしもおつきあい頂いてありがとうございました。
新しい年の平安とご健康を祈り上げます。

これは前日の予約投稿です、次は新年に、また。



by buribushi | 2012-12-31 12:31 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2012-12-31 13:22 x
自家用は天日干しですか。そうだとしても米作をしない以上文句は言えません。コメを食べられるだけ有り難いと思っています。
残念なことに画像が出ません。理由は?、これで3度目です。
楽しいお正月をお迎えください。どうもありがとうございました。
Commented by ミミの父 at 2012-12-31 15:11 x
海は見えなくても日本海側を連想させる景色です。
乾燥機は排気ガスを吹き付けているようなもの、良いわけがないですよね。f^_^;
色々ありがとうございました。良い年をお迎えください。
Commented by ohisama at 2012-12-31 15:34 x
小学6年の修学旅行は新潟に行きました。帰ってから作文を書く決まりがあって、一生懸命メモをとりました。
まだ頭に残っているのは小林デパートの屋上で記念写真を撮ったことと
汽車の窓から見える新潟平野にずらっと並んでいる不思議な木、それが刈り取った稲を干すハンノキと教えられたことです。
庄内平野のそれとは違っていて珍しかったですね。
いまでもテレビで見ることがあると、当時のことが思い出されます。

すばるさんが私のブログにおいでいただいたつながりで、たくさんのお話を伺うことができ、本当に楽しい月日でした。
ありがとうございました。
来年も好奇心全開の記事を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
Commented by buribushi at 2012-12-31 20:52
kazuyoo60さん
画像が出ませんか?何の加減でしょうねー。みられるようになるといいですけど。
雨からまた雪になり、日が暮れました。
いろいろ有り難うございました、どうぞよいお年を。
Commented by buribushi at 2012-12-31 20:57
ミミの父さま
そうですね、いまはほんとに珍しくなってしまったはざ木です。
この半世紀でなくなったしまったものの多いことを思います。
いろいろ勉強させて頂きました、有り難うございました。
どうぞよいお年を。
Commented at 2012-12-31 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakko at 2013-01-01 15:53 x
あけましておめでとうございます
昨年はいろいろ有難うござました。
私も年末と年始の挨拶を予約投稿して出かけていました
なんと真夜中に長谷寺に初詣しました
服を重ね着して、背中に懐炉張って出かけました
すばるさんの「カリカリ漬け」真似てつけました
もう食べられるかな?
今年もいろいろ教えてくださいね
75歳をいい年にしましょうね
Commented by buribushi at 2013-01-01 18:01
sakkoさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそいろいろとありがとうございました。
オキナワスズメウリの3本が、室内で育っています。春、外へ出すタイミングをよく見て、無事に育てたいです。
なんと長谷寺初詣!がんばりますねー。寒かったでしょう。
二年参り(大晦日と元日の境目に詣でる)も初詣も行かず。
今日は娘の嫁ぎ先へ年始に行っただけ。娘と、娘家族と、二組来ただけ。炬燵でゆっくり過ごしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
75歳同士、元気に機嫌良く過ごしましょう。
Commented by obakappu at 2013-01-02 07:06
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろありがとうございました。

聞くほうも忘れていますから何回でも書いてください(笑)。
そのたびに何回でも「ほぉ~、知らなかった」とうれしく読ませていただきます。
Commented by buribushi at 2013-01-02 09:22
ohisamaさん
そう言えば小林デパートと言うのがあったんですね。
魚沼っ子にとっては長岡が大都会?で、新潟まで行ったことはありませんでした。初めて行ったのは、もういい大人になってからです。
こちらこそいろいろ楽しい思いをさせていただきました、有り難うございました。
新しい年は、数え77歳の喜寿!です、母親の年をはるかに越えてしまい、夢のようです。来年は何を見ることでしょう。
どうぞよいお年を。

何かの手違いで、これを鍵コメに入れていました、ゴメンナサイ、謝り初め。
改めてコピーで入れます。
Commented by buribushi at 2013-01-02 09:28
ぷーままさん
こちらこそ土地の恵みをたっぷりと、ありがとうございます。
>そのたびに何回でも「ほぉ~、知らなかった」
ぜひ、そうお願いいたします(笑)。
暮れに仕込んだポン酢醤油を蒸しもの(野菜、鶏)にかけて美味しく頂きました。食べる前に出汁で薄めたほうがいいかも、です。保ちのことがあるから食べる分だけを。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ピースちゃん、前回登場時..
by ミミの父 at 00:03
ピースちゃんの首輪が見つ..
by sakk0 at 23:36
ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ