おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

江分利満家の崩壊

市立図書館のホームページから本を借りたことはあまり無い、というかほとんど記憶がない。
今日、ホームページから予約の手続きをしてみたら、貸出カードの番号、パスワード、メールアドレスとも全部入っていて、すらすらと予約出来た上、近くの青少年ホームの図書室が分館扱い?で、そこで受け取れることが分かった。なーんだ。良かった。

週刊誌で「江分利満家の崩壊」が紹介されていた。著者の山口正介は、山口瞳の長男にして一人子、瞳の著書の中に出て来る「庄助」である。
読みたかったが、自分で買って何回も読む本でもないようだ。市立図書館へ一人で行くには、バス乗り継ぎで、半日仕事では済まないかも知れない。本一冊分ほどのバス代もかかってしまう。近くに図書館のある人はいいな、と思っていたが、歩いて数分のところで受け取れるなら、一番いい。良かったな。

Mちゃんが、雑誌なんか買ったことがない、図書館で読む。要る所はコピーも出来るし書き写してもいい。というのを羨ましく思っていた。
本当は歩いて行けるところに大きい図書館があればいうことはない。目で探す楽しみもあるし、Mちゃんのように雑誌も読んで帰れる。
冷暖房があるので、日中行くところのない老人がたくさん来ているよ、と、自分も老人のMちゃんが言っていた。



by buribushi | 2012-11-29 23:24 | | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-30 09:07 x
ネット予約、そしてお近くでの受け渡しと、有り難い制度になりましたね。
冷暖房もですか。病院よりも健康的です。
Commented by buribushi at 2012-11-30 10:29
kazuyoo60さん
早くこうすればよかったです、合併で長岡市の一部になり、以前は長岡市民か、長岡市内に職場のある人しか利用出来なかった市立図書館が利用できるようになっているのです。
ネット予約で近くの窓口まで届けて呉れるとあれば、随分利用しやすいです。読みたいけど、買うほどではない、という本もありますから。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ