おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

イメージどおりの拾い物・花の冬支度

a0203003_12594617.jpg
玄関の簡易フレームに次々と鉢植えを入れてほぼいっぱいになった。

わりに寒さには強くて、凍みなければそれでいいと思うものを。







a0203003_130523.jpg

小さい紫陽花、サンダンカは、花を頂いて生けて眺めた後、挿し木したら着いたもの。

そのままにしておくと雪で押し拡がってしまうので、寄せて括って簡単な冬支度とした。




a0203003_130205.jpg

今年はことにたくさん実を着けた南天も、ごく簡単な冬囲いをした。

赤い実は、雪が降るとヒヨドリが来て食べる。うちのもトリの置きみやげだ。



a0203003_1303418.jpg

今年、枝を整理したナニワイバラの下と脇は、茂っていたホトトギスとシュウメイギクを刈り取った。
知らない間に小さいナニワイバラが一本生えているのは、大きい木のそばに移そう。ここは挿し木してある四季咲きバラ、「小国深紅」(仮の名)の予定地だから。

クレマチスたちは寒さには強いが、それでもあまりに寒かったり凍みたりしないほうがいい。発泡スチロールの箱で、とっぷり深さのあるのがほしい、クレマチスを鉢ごと入れて置くように、と思っていた。
今日、プラスチックゴミの日で、袋を持って出たら、イメージ通りの深い箱が出してあった。二つだと思ったら、一回り小さいのを重ねてあって全部で4つある。有り難く貰って来て、クレマチスの鉢を納めた。もっと寒くなったら、これにビニール袋の大きいのを被せたら万全だ。



by buribushi | 2012-11-29 13:19 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-29 15:38 x
束ねられましたか。傷つきにくいように、優しいお心でお手入れですね。
有効に利用されるのも見つかって良かったです。
Commented by buribushi at 2012-11-29 16:32
kazuyoo60さん
最低限の冬支度です。今年はネコ以外は不調のため、万事略式で。
このくらいの大きさで、すっぽり入る深い箱が欲しい、とイメージしていたとおりのが。
わんことネコの名前が書いてあって、彼ら用品の箱だったらしいです。写真もとったけど、見苦しい物がいっぱい一緒にあったので自粛しました。片付けたら、また。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ