おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジローブーチン日記

「本」の思い出を2回書いて、その中に触れた「銀河」「北畠八穂」のことをもっとはっきりさせたくなり、Yahoo!で調べて見た。
「銀河」は、戦後新潮社から発刊された子ども向け雑誌であり、1947年の1月~12月、八穂が連載したのは「ジローブーチン日記」だった。

南方から二人だけで引き上げて来た兄と妹、ジローとブーチンが、田舎のおじいさんの家で暮らしている。両親と兄とは生き別れだった。だんだん思い出した。ブーチンは「のぶこ」の呼び名だった。「お守り」を手作りしたのはブーチンである。
周りの大人は温かくもきっちりと彼らを育てる、彼らは頑張り、明るく暮らす。人気のあった作品だという。

川から水を汲まなければならず毎日は沸かせない風呂を、ジローとブーチンが沸かす。じいちゃんが一番風呂に入り、「おついたち風呂に入れて幸せなこっちゃ」と、つるりと顔を洗うところがあったっけ。
1747年なら4年生の時であり、担任は若い男性のM先生だった。先生が「銀河」を買って学級文庫に加えてくださったのが、唯一新しい読み物であった。食いつくように読んだ。

ジローブーチン日記をもう一度読みたいと思うけれども、幾つかの出版社から出た後いまはどれも絶版だという。

「津軽の野づら」など、深田久弥著とされている小説の幾つかは、実際は八穂が書いたものを夫の久弥の名で発表したものだったという。離婚後八穂がそのことを暴露したが、そう言わなくても、内容も文体も明らかに八穂のものだった。八穂の本は「津軽の野づら」ほか何冊か本棚にある。また読みたい。



by buribushi | 2012-11-23 23:15 | | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-24 11:09 x
ジローブーチン日記で何件かヒットしました。
誰かが、どこかの図書館がお持ちかもしれません。
Commented by buribushi at 2012-11-24 14:11
kazuyoo60さん
喜んで読んだ日から65年ですからねー。
それでも雑誌の名とか、作家の名とか案外に覚えているものです、
学年は1年間違えていましたが。柔らかいアタマに沁みたのでしょう。
Commented by sakko at 2012-11-24 16:18 x
すばるさんは、文学少女だったのですね。
私は算数と短距離競争の得意な変な子でした。
↓少女の友は知らなかったです
「少女」と「少女世界」を読んでいました
挿絵の山本サダさんと中原淳一が好きでした。
前にも書いたと思うのですが
黄斑上膜といって、左目の網膜に皺がよっています。
物がゆがんで見えますし視力は弱いので
右目が頑張っているのですが
昨年の夏に小さな脳梗塞を起こし視野の一部分が陽炎のようにゆらゆらしています。
本は読むより見るようにしています。
大きな文字の本、絵の多い本をちょっとだけです。
パソコンは文字を150%くらいにして使っています
コメント欄は狭いので書きづらいです
すばるさんは目がいいのですね
編み物、お裁縫も好きなんですが・・・・

↓の玉葱のこと
私もたおしたらいいと聞いていました
駄目だったのですね。
Commented by buribushi at 2012-11-24 21:47
sakkoさん
算数はともかく短距離は大の苦手、運動会の日は雨が降って中止にならないかとばかり思っていました。
算数も数学と名の変わるころ嫌いになりました。
中原淳一はわかるけど、山本サダが分かりません。
「ひまわり」なんていう雑誌もありましたね。友だちの姉が取っていて、おそるおそる見せて貰いました。
目の具合がわるいのも辛いことですね。私は目は眼鏡があればいいんだけど、脳外科の手術をしてから難聴ぎみです。よく聞こえていた方の耳が悪くなったので残念でした。
タマネギは収穫してもいい頃になれば自然に倒れ始めるので、倒すのは無意味、と書いてありました、小学生が読んだはなしです。
Commented by 今晩は at 2017-06-14 00:39 x
「ジローブーチン日記」を検索していて記事を拝見しました。ウェブ上で読める状態になっています。アドレスをお伝えしたいのですが何故か「禁止されているキーワードが含まれている」と警告が出て書き込めません。興味がお有りでしたらGoogleなどで書名で検索してみて下さい。2番めぐらいに表示されると思います。
Commented by buribushi at 2017-06-14 15:00
今晩はさま
ありがとうございます!
読むことが出来ました。そして、私はおしまいまで読んでいなかったと解りました。
ブーチンがエープリルフールにおじいちゃんとにいちゃんにしたいたずらなど細々と覚えている、川から水を汲んで沸かしたしたお風呂を、「おついたち風呂に入れて幸せなこっちゃ」とおじいちゃんが顔を洗うところもおぼえているのに、後半のウミスズメが出て来る辺りからはどうなることかとドキドキして読みました。
先生が転勤して行かれ、もう「銀河」が読めなかったのかとは思いますが、そのあたりは記憶にありません。
70年経って、おしまいまで読むことが出来ました、ほんとうにありがとうございました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ