おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

目で食う大福もち 私の本ばなし続き

さらに思い出した。
学齢前から小学校2年生まで、伯父夫妻の家へ行っていた。新潟県と岐阜県であるから、たやすく行き来出来る距離ではない。当時、高山線経由で一日がかりだった。
養女の試用期間?なんだったのか、聞ける人はもう一人もいないけど。
その岐阜時代に、伯母の「主婦の友」「婦人倶楽部」という本を拾い読んだ(小学生が)。「色紙の書き方」を「いろがみの書き方」だと思って読んでいた幼さだったが、そのときに「敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花」という歌を初めて見た。
ぎっしりと咲いて重なった桜を下から見上げると、日の光にほのかに透けている。そんなイメージが浮かんだ。三十一文字の定型詩との初対面である。

父親が三十何歳かの初年兵で出て行き、私が家へ戻されたのは1945年の初夏、敗戦の少し前。
小学校に図書の備え付けなどは無かったが、うちにある本を持ち寄って学級文庫を作った。その中に、これも表紙の取れた分厚い「啄木歌集」があって、私の専属くらいに始終読んだのは5年生の時だ。
担任が私費で「銀河」という名だったか、薄い、横書きの雑誌を取って文庫に加えて呉れた。北畠八穂の連載小説があり、待ちかねて読んだ。
戦争で親を失った兄妹が、田舎の祖父の家で暮らす話だった。川から水を汲んで風呂を沸かす話は、似たような生活をしていた身に親しかった。エープリルフールに、まだ小さいネコヤナギを摘んで紙にゴハンツブで貼り付け、和紙で包み、囲炉裏で燻して、「お守り」だといってじいちゃんに渡したら、ありがたがって仕舞っちゃったのでエープリルフールにならなかった。という話は、北畠八穂らしいな。

正月に母の生家へ行ったら、東京から来ていたケンゴ叔父がお年玉に百円くれた。わくわくするほど嬉しくて、本を買ったのに、その本が何だったかもう思い出せない。
ケンゴ叔父は結核で若くて亡くなってしまったけれども、あの輝かしいお年玉のために忘れない。

中学へ行ったら図書室があって、入り浸り、百科事典まで全部読んでしまった。クラス担任が図書係の先生だったので、図書室に買い入れた本は、本棚へ出す前に全部私に読ませてくださった。
普通そんなことは「先生のオキ」(ひいきのこと。お気に入りの略語か)と言って排斥されるんだけど、度を越した読みたがり屋なのは知れていたのか、誰も何とも言わなかった。

そのころ「少女の友」という雑誌があった。投稿欄があって、五島美代子選の短歌に投稿してみたら載ったのが活字になった初めての経験。何回か投稿するうちに「私どもの雑誌に入って勉強しませんか」というハガキが来たけれども、田舎中学生は何をどうすればいいのか分からず、そのままにしてしまった。いや、その前に母が反対していたな。
わけが分からないうちに師を決めることにならなくて良かった。

で、この後が月500円の小遣いで数冊の文庫本を買う時代に続く。
当時の文庫本。憂愁婦人が2冊あるのは人に上げようとして上げなかったもの。

a0203003_91963.jpg




by buribushi | 2012-11-23 09:31 | 本・短歌など | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-23 11:29 x
大事な懐かしい本たちですね。表紙の模様には何度かです。
生きてる間に経験すること、本や見聞きのうちに経験して覚えること、知っていて損はないと思います。僅かな経験が、独り暮らしの気持ちの支えです。
Commented by buribushi at 2012-11-23 11:47
kazuyoo60さん
文庫本と言ったら岩波しかなかったのを、角川、新潮から出たのは新鮮な気持ちがしました、私が中学くらいの時かな?もっと早くても気がつかなかったでしょうが。
中学の時、お祭りに友だちとアイスキャンデーを売って、一人270円儲けました。アイスキャンデー5円のころ、3円75銭で仕入れたような。3円25銭だったかな、もう忘れました。
そのとき、文庫本を買いました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ