おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

目で食う大福もち-わたしの本ばなし

頂いたコメントの返事を書いていたら、子どもの時から、とにかく本が読みたい本が読みたい、という子で、それがそのまま来てしまったことを思い出した。
芥川賞作家の田中慎哉だったか、読んで読んで自分のふちまで一杯になり、こぼれ出したのが書くという行為だった、と言っていた。
私の零れ出しは小説にはならなかった。
亀井勝一郎夫人の斐子さんから電車の中で直接うかがった話なんだけど、小説を書くにはアタマが良すぎてはだめだ、と。〇〇は頭が良すぎて、頭で小説書いちゃうから大成しない、というような話をなさった。
わたしはアタマが良くないという条件は満たしていても、それも程度問題かも知れないし。
とにかく零れ出しはしたので、それは10代になるやならずに一人で書き始めたウタ、短歌だった。

今は名前も思い出せない昔の音楽家が、音楽を聴くのにややこしい難しいことを言わなくていい。お菓子好きが大福もちを食うようなもので、楽しく嬉しければいい。音楽は耳で食う大福もちだ、と言っていた。私の本読みはいわば目で食う大福もちだったのだろう。

小さいとき、親が「講談社の絵本」を買って読んでくれたのが本との付き合い初めだろう。何回も読んで貰うので読めるようになり、本さえ与えて置けば何時間でも、とんび座りに座って動かない、という特技?を身につけた。小学校へ上がる前に妹が二人生まれており、本があれば一人で何時間でも過ごせる長女は手が掛からなくて良かったと思われる。

小学校時代は戦争が終わった時代、姉妹がさらに増えた時代。本を買って貰うことはなかった。表紙も取れたような農業雑誌が棚にひとつあって、それを繰り返し読んでいた。
タマネギが収穫前に葉が倒れるのは、根が充実したからであって、葉を倒すと充実するというのは間違いである。早く倒しても害あって益なしだからやらないように、という記事があった。
しかし一度ひろまったことはなかなかうち消せないものらしい。子ども時代から、長年、人のタマネギ畑を見ては(これはまちがっている)と思うことを繰り返して今日に至る。

大きな蔵のある「だんな衆」の家で、蔵のなかに昔の少年向き雑誌がどっさりあった。同級生の男の子がいたが、私はその雑誌が読みたくて入り浸っていたこともあったな。

伯父夫婦の養女になってから高校生になった。月の小遣いが500円だった。40円だか50円のラーメンを食べたことは一度もない。小遣いはじっと持っていて、次の小遣いの前になると文庫本を買った。
毎日のように立ち読みして下見してあるし、迷わず買った本は、今も読むに耐える。いや、紙も印刷も悪い、昭和20年代の本は、老眼に読みづらいけれども。



by buribushi | 2012-11-23 09:29 | | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-23 11:21 x
玉ねぎの茎が勝手に倒れるのを待った方がですか。昔、どうしていたのかな?。改装開店の売り出しで大き目のタマネギが10個200円、買ってきましたよ。(笑い)
我慢して本題になさった、さすがです。貧乏な我が家、少しの小遣いを貰って近くの祭りに行って、買えるものを買って---、帰ったら「有るからといって使ってしまっては、2度使えない」と言われたのを今も覚えています。
Commented by buribushi at 2012-11-23 11:42
kazuyoo60さん
タマネギは雪の下に圧されている日にちが長いので、年によってはまったく出来ないこともあります。買った方がいい、今年は植えませんでした。あれもこれも、だんだん無精をします。
勝手に茎が倒れ始めたら穫る時期なのを、押し倒す人がまだいるのですね。私が読んでからでも65年!は経っています。違う情報が散らばってしまったらどうにもならないものですね。
買い食いはしませんでした、読みたい欲のほうが上だったんでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ