おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

わが藪の秋

a0203003_1819333.jpg

藪というから大きいのかと思えばこんなにささやか、そのかわり隅々や裏や、あちこちにある。
この小さい藪で、ヤマブドウは紅葉する、エゴノキは落葉する、アケビの実、ヤマブドウ、コトネアスターの実がある。春蘭は蕾を抱いている。代々のねこの墓もある。
a0203003_18194576.jpg

上の画面の下のほうにあたるところ。いまナマコ板を載せて焚き物がおいてある辺りは、毎年サツマイモの苗床を作っていた。
今年、サツマイモの直植えで苗をとるやり方と苗床を併用してみて、直植えでやっていけると思ったので、来年からはもう苗床を作らない。
苗床を作るなら、秋のうちから藁を貰って置くとか、落ち葉をかき集めて置くとか、いろいろ仕事があるのだった。止めると決めてほっとしている。
ここにヤマブドウの雄木がある(画面左上、垣根の一番端の木の根本)。刈り取ってもすぐにもさもさと茂るのだったが、数年遅れてそっちの藪に雌木が生えた。抜いてしまわなくてよかった。

老いはなだらかな坂を下るのにはあらず、階段をどすんどすんと下りるようにやって来る。



by buribushi | 2012-11-07 19:21 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2012-11-07 19:54
わお、中身が濃くて、しかもよく目の届きそうな藪ですね!
見習わねば・・・・
Commented by buribushi at 2012-11-07 20:26
うまこさん
前の、街通りの家では隣との間を横になって蟹歩きしなければ裏へ出られませんでした。
田んぼのある方へ越して、嬉しがって敷地の真ん中にうちを建てちゃった。
もっと大きな本格的な藪でも作れる面積は切れ切れになり、あちこちに分散してしまいました。
裏の藪もすごいですよー、サルナシが実ります。
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-08 10:43 x
生り物が豊富で綺麗に管理なさってます。マキも沢山積み上げられてます。
1つは作業が省けましたか。山ブドウの雌木が生えてきた、それは良かったです。
同じように生えても利用なさらない方もでしょうから。
Commented by buribushi at 2012-11-08 13:27
kazuyoo60さん
苗床作りをするには、秋のうちに藁を貰う、落ち葉をかき集めるなど、そしてそれを冬中囲って置く場所も要ります。
杭を打って枠を作って、わらや落ち葉と糠、鶏糞などを交互に積み、水分を与えて発酵させ・・・と、まあよく長年やって来ましたね。苗取りが終われば壊して、中身の堆肥を畑に運んで、古イモを処分して、・・・
来年からはじか植え苗だけにします、ほっとしました。
山ぶどうのエビヅルは、雄木に数年遅れて雌木がはえましたが、ぜんぶ鳥の仕事です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ