おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

野紺菊など

a0203003_19164412.jpg

ここに移って来たばかりの頃岐阜の友だちが送ってくださった野紺菊。四半世紀以上過ぎて、毎年たくさん咲いている。
a0203003_1917596.jpg

5月に沖縄から種子を持って来て蒔いたアワユキセンダングサ、よく咲いたが、寒くなってすがれて来た。そんなもの蒔いたら増えて大変だと沖縄の友だちは言うが、気候があわないのか、前に蒔いたときも数年のうちに絶えてしまった。
a0203003_19172179.jpg

ポリゴナム。二人の友だちから貰って、2年目の今年それぞれに自生した。こんなによく咲いたら、来年も自生するのは間違いなし。

ウスイさんからまた貰ったアガパンサスを植えた。



by buribushi | 2012-11-06 19:27 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-07 10:09 x
これがノコンギクなのですね。やっぱりヨメナとは雰囲気が違います。綺麗に咲きました。
アワユキセンダングサ、沖縄の気候とかなり違っても元気に咲いてくれましたね。
ポリゴナム、奈良でも寒さで溶けたようになりますが、翌年もちゃんと生きています。可愛く咲いてますね。我が家でも元気です。
Commented by buribushi at 2012-11-07 10:43
kazuyoo60さん
実物はもっと濃い青紫だと感じています。
とても丈夫で、あちこちに増えて咲きますが、寒くなって花がすくなくなってからですから結構目立ちます。
アワユキセンダングサは、プランターに蒔きました。沖縄だと四季、いつ言っても咲いている花です。草取りに困るようになるから蒔くな、と、沖縄の友だちに止められたのでした。

ポリゴナムおかげさまで定着したようですね。今年は随分たくさん花が咲き、もうこれなら、来年もまた見られると思っています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41
アレロパシー、な~るほど..
by mikeblog at 22:24
おおー! というくらい草..
by mikeblog at 22:12
うまこさまに追伸 ハタ..
by buribushi at 21:10
うまこさま わたしもそ..
by buribushi at 21:04
toti-51さま 今..
by buribushi at 20:53
ハタケニラ、最初は観賞用..
by yamamotoyk at 20:42
ちょこっとだけ調べてみた..
by toti-51 at 20:32
うまこさま 植物はみな..
by buribushi at 19:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:14
力強い助っ人さんたち、有..
by kazuyoo60 at 18:01
ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ