おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

晩秋の花たち

a0203003_20252179.jpg

竜胆は、植えた場所からは無くなってしまったが、自分で気に入った場所に種を落とすのか、例の「藪」のあちこちに咲いている。
紅葉しているのはハシモトさんに貰って植えたナツハゼの木。


a0203003_20253132.jpg

kazuyoo60さんに苗を頂いたダルマギクがいま満開、寒さにも強くて元気な花。


a0203003_20254562.jpg

去年沖縄で初めて見かけて憧れていたジュズサンゴを、今年近くの八百屋さんで見つけて買った。
本部半島、伊豆味の12月の雨に濡れてユメのように美しかったので、手に入って嬉しい。紅葉し始めた。沖縄では青々していたのだが、気温が違うからね。耐寒温度は5度だという。
地上部が枯れても、根が凍らなければまた芽が出るということを読んだ。
こぼれ種でたくさん芽が出ている。あのなかなか絶やせない洋種ヤマゴボウと同属だそうだからもともと元気な草、来年どっと増えることだろう。

明日朝の最低気温は7度だというので、懐中電灯をつけてカランコエを玄関に入れた。カランコエ・ミラベラ、朱色の花が咲くもの。カランコエ・ミラベラ・タケイシと名札をつけたのは、赤がひときわ濃かったのでタケイシさんに枝を貰って挿し芽したもの。



by buribushi | 2012-10-31 20:39 | 草・木・花 | Comments(7)
Commented by うらべに at 2012-11-01 00:43 x
リンドウが咲く山に、大きなシモフリシメジが出ました。
キノコ仲間の友人と、帰り道でリンドウを摘んで帰ったものでした。
その故郷の山は、放射能汚染問題で誰も山に入らなくなったそうです。悲しい事になりました。
山道で濃紺の野菊を見つけて、庭に移したり。
スバルさんの画像で、記憶の扉がひらきました。


Commented by sakko at 2012-11-01 07:07 x
すばるさんちの藪いいなぁ。
リンドウの地植え、いいな。私は園芸種のリンドウを
鉢植えで育てています
それでも年々細ってきます。
地植えした、段菊が瀕死の状態だったので
鉢にあげて大事に育てています。花が咲き出しました
好きな花です
ジャズさんごの赤い実、いいですね。
カマツカの実より鮮明な赤ですね
Commented by buribushi at 2012-11-01 08:45
うらべにさん
キノコ詳しくて、山にどんどん行ける若さがあって、素晴らしいことです。
今年は頂き物のナラタケもどきを2度お汁にして食べ、
マイタケは栽培ものではあろうけど、地面で作ったのでしょう、木の葉や草の茎なんかもついていて、香りの高いのを炊き込みご飯にして食べました。手のひらに載るくらいで千円でした。
これがうちのキノコの秋です。
放射能はキノコに影響がおおきいのですね。山にはいれないなんて、なんということでしょう。
年取る前は、春でも、秋でも、おりさえあれば山に入らずに居れませんでした。

野紺菊は一度植えたらずいぶん増えました。今、咲き始めです。
Commented by buribushi at 2012-11-01 08:53
sakkoさん
これは山にあった自然のリンドウですね。鉢に植えても逃げ出す、見やすい場所に植えても逃げ出す、好きなところで咲きたい!というのではいはい、と、いまは構わないでおけば、かなり増えました。決して群生はしないんですね。
ダンギクは、今年花が咲いた株をいただきました。来年自生することを期待しています。
ジュズサンゴいいでしょう?草の実だから、赤さがまた違いますね。こぼれた実からどんどん発芽するから、こんど種を取っておきましょうね。耐寒性、5度までだそうですから、おたくのハウスなら通年いけるのでは?
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-01 11:22 x
残念なことに画像が出ないのです。バツ印です。
リンドウが自生してくれるなんて、とてもうらやましいです。
あらら、私のパソコンが悪いようですね。
Commented by kazuyoo60 at 2012-11-01 11:26 x
「炬燵出しました」「晩秋の花たち」に画像が現れません。
インターネットオプション、「閲覧の履歴」削除をして、再立ち上げしましたのに。(泣く)
Commented by buribushi at 2012-11-01 11:40
kazuyoo60さん
あらら、どうしてでしょうねー?炬燵のときもおっしゃってましたね。わたしは機械は(ネットも)ちんぷんかんで、ただ書き込み出来て、読める、というだけで。
あー、暗くなったと思ったら雨が降って来ました。晩秋の晴れはもちませんね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最新のコメント

ミケさま ダイエットの..
by buribushi at 19:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:52
おー! ダイエット成功で..
by mikeblog at 18:27
ウエストが細くなられた、..
by kazuyoo60 at 18:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:14
ミケさま いやいやとて..
by buribushi at 08:10
もじり袖というのですか。..
by kazuyoo60 at 07:41
>始めれば、いつか終わる..
by mikeblog at 23:11
ikokaさま ありが..
by buribushi at 22:19
ユニクロのは中綿みたいで..
by ikoka at 21:18
sakkoさま ぽち袋..
by buribushi at 10:35
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
可愛いポチ袋を見ると、買..
by sakko at 10:00
ポチ袋私も好きです。可愛..
by kazuyoo60 at 08:28
ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ