おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

レモンイエロー

a0203003_171244100.jpg

もうさかりがとっくに過ぎたけど、今年一回も載せなかったと思うマツヨイグサ。こぼれ種子で年々自生するが、生えた年には咲かず2年目に咲くので、いつも思いがけないところに咲くような気がする。今年は落花生畑の隅に咲いた。

追記 ミミの父さまから「オオマツヨイグサ」と教えて頂いた。ありがとうございます。
車で新潟市へ行く時、途中の砂地に、これよりややスマートでしぼむと赤くなるのが咲いているが、あれが「マツヨイグサ」の方。

a0203003_1713169.jpg

頂き物のダリア。この色は珍しいということで、分けて欲しいという人があった。球根を保存して、春、上げることになっている。



by buribushi | 2012-10-27 17:17 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-27 18:00 x
あら嬉しいこと、黄色のダリアが綺麗に咲いてくれました。
マツヨイグサもたまに見かけると良いなと思います。空き地が出来たら生えますね。
Commented by buribushi at 2012-10-27 18:09
かずよさん(また文字がうまくいかない、ごめんなさい)
この色は珍しいと、よく言われます。是非植えたいので春になったら頼むという人が現れました。
待宵草は、20年も前に一株頂いたのが、ずうっと続いて自生しているのです。
Commented by はれるやさん at 2012-10-27 20:39 x
すばるさんこんばんわ。
そちらは、大分秋が深まってきましたか。
こちらも、朝晩は、ぐ~んと寒くなりました。
宵待ち草、こちらでは、河原で見かけますが、二度咲きかしら?
ダリアが綺麗ですね。
気品が感じられます。
Commented by buribushi at 2012-10-27 21:06
はれるやさん様
こちらも朝夕めっきり寒くなりました、昨夜は湯たんぽを入れました(老人ですからね)。
待宵草の黄色はなんとも言えない柔らかな色ですね。ダリアも赤系の色が多いから、珍しがられます。まだひと株しかないんですけど、球根はいくつついたか。ぜひぜひ欲しいと人に言われました。
Commented by sakko at 2012-10-28 07:20 x
もう7時を過ぎているのに薄暗いです
外は雨のようです。コタツに足を突っ込んでいます。
珍しい色のダリアですね
形もいいですね。

↓ハロウインの写真いいですね
子供たちも楽しそう
すばるさんもお菓子をもらえたのですね
私の辺りではハロウィンのこと、子供たちは知っているのかな(田舎なんですよ)

今日は一日雨のようです
頂いたムラサキマサリで茶巾絞りをつくろうかな♪~♪♪
Commented by buribushi at 2012-10-28 10:48
さっこさん
防災訓練の日というので、朝早くから集会所へ行って、テントの張りかたやら炊き出しなんか。
おむすびをちゃんと作れる人がほとんどいないのにびっくり。
小学生相手に、ほら、左手をこうやるとおむすびの厚さが決まる。右手をこの形にすると三角の頭になる。で、こう、こう、こういうふうに手前へまわすとほら、三角おむすび。あ、だいぶ上手になった、そうそう、と、やっていました。
遠足の朝、コンビニが混むって。困りましたね。
Commented by buribushi at 2012-10-28 10:51
ハロウインやるのはこのおたくだけみたい。奥さんがアメリカ人だから。子どもは楽しいことはたくさんあるほうがいいから、聞きつけて集まるのですよ。
私も外国のチョコレートをいただきました。
Commented by ミミの父 at 2012-10-28 11:08 x
これは総称マツヨイグサの中の、オオマツヨイグサになりそうです。マツヨイグサと呼ぶのは葉が細く、花がしぼむと赤っぽくなり、どちらも観賞用に入った後帰化したようです。
Commented by buribushi at 2012-10-28 11:21
ミミの父さま
ああ、新潟市へ行く途中で見かけるあれがマツヨイグサでしょうね、赤くしぼんでいます。
これはオオマツヨイグサ、ありがとうございました。
こぼれ種子で年々自生するんですけど、場所がその個体の回りとは限らなくて、ずいぶんいろいろなところに飛ぶのです。で、生えたその年には咲かなくて、翌年になります。連作?が嫌なのかな。
だからいつも、お、こんなとこに咲いた。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

トマトのおしたしって思い..
by mikeblog at 23:18
うまこさま アイコは味..
by buribushi at 22:58
ミニトマトの甘酢漬けです..
by yamamotoyk at 21:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:57
白いコスモスが沢山、お気..
by kazuyoo60 at 06:28
ミミの父さま 彼が「一..
by buribushi at 22:55
「一人花見」の中学生。 ..
by ミミの父 at 22:43
ミケさま 白菜沢山植え..
by buribushi at 21:54
子供さんやお孫さんがリフ..
by mikeblog at 18:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
itotohariさま ..
by buribushi at 10:04
有難いですね。力強いお孫..
by kazuyoo60 at 09:55
demi_zoさま >..
by buribushi at 09:52
sakkoさま はい、..
by buribushi at 09:47
すばるさん、おはようござ..
by itotohari at 08:29
秋の1日。。家族全員で大..
by demi_zo at 07:57
大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ