おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

椿 炉開き

a0203003_13264451.jpg
a0203003_13265819.jpg

短歌の投稿作品に、今年は炉開きの咲くのが早いという内容の一首があった。
その歌に触れて、「炉開きは椿と茶の自然交配で出来た品種だそうで、ただ一本の原木は新潟県にある」と書いた。
新聞社から電話で、ただ一本の原木云々は事実かという。以前、ネットで調べたことに基づいて書いたが、だから事実です、とも言って居れない。
改めてネットで調べ、栃尾市の観光協会にも電話した(ネットでは、私の書いたものが二度ひっかかって来たりした)。

改めて確かめた。新潟県栃尾市、合併によりいま長岡市栃尾の大野という地で、個人宅の庭にあるという。お家の前には由来を書いた看板が出ているそうだ。

以上を新聞社に電話した。

写真は私の「炉開き」で、今年はなぜか開花が早く、きれいな時期は過ぎてしまった。茶道の、炉開きの頃満開になればいいのに、残暑の中で咲き始めたのだった。



by buribushi | 2012-10-15 13:41 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ikoka at 2012-10-15 14:55 x
栃尾、て、厚揚げじゃない、厚い薄揚げ、みたいなのが有名ですね。ときどきデパートで買います。
ネギをはさんで、おみそを甘めにゆるめたものをかけて、焼いて食べます。でも高いの。花より団子なコメントになってしまいました。
Commented by buribushi at 2012-10-15 16:06
ikokaさん
そうそう、栃尾と言えば大油揚げ。焼いて、生姜の摺ったのをのせ、醤油をかけて食べます。とんがらし(一味)をかけることもあります。焼きたてをバリッと食べるのが美味しいです。味噌も合いますね。
栃尾へ行くとあちこちで売っています。当地でも買えます。
やっぱり花より団子でしょう。
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-15 17:55 x
可愛い花がもう何輪も咲いてたのですね。羨ましいことです。
個人宅に原木というのは、以前ネットで見ました。とにかく珍しい品種には違いないですね。茶は今咲いてますが、雪椿は春でしょうか。お茶が春にも咲いたと考える方が自然かもしれませんね。
Commented by buribushi at 2012-10-15 18:36
kazuyoo60さん
もう終わりかけました。ばかに早く咲いたのはやはり気候のせいでしょうか?
お茶の木に蕾がのこったまま雪に埋もれ、春、咲いたのではないかと推理されているそうです。当地は雪が早いですからね。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2012-10-15 23:56 x
栃尾のあぶらげ大好き!  って、椿の話なのにい...。
前に一緒に栃尾に行ったとき、おしりの模様が面白いにゃんこに遭遇しましたね。元気かしら。  って、椿からまた離れた...。
椿と茶のハーフなんですね。その原木があるのですか。
グラデーションがかかったきれいなピンク色ですね!
お茶の花はいまだ見た事がありません。
あ、我家にやってきたヤコウボクもまた蕾をつけていますよ〜。
(慣れない電車通勤が始まり都内まで通っています。
三文の徳かもしれないけれど早起きはやっぱり苦手〜)
Commented by buribushi at 2012-10-16 09:26
居酒屋猫まみれさん
栃尾の油揚げ美味しいですね。煮るより焼くほうが好きです。
一度、栃尾のお店で、揚げたてに醤油を落としてバリっと食いついてみたいです。あれはやはり、噛み付くより食いつくでしょう。
「炉開き」の花は椿よりお茶に似ています。色はピンクだけど。
岐阜にいたころ、みなさん自家用の茶の木をうちの周りに植えていたので、花はよく見ました。白くてふっくらして、いい匂いがして、好きな花でしたよ。

都内までご通勤、ですか。それはそれは。ご就職おめでとうございます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ