おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木のホワイトクリスマス・同じくコトネアスター

「とうふ屋わむ」さんからひと枝貰って挿し木したホワイトクリスマスが咲いた。親の木は純白だったと思うのに、なぜかクリーム色。バラそのもの、というような、素朴な、いーい香りがする。
a0203003_15145242.jpg


某所の道路脇にグランドカバーとして植えられていたコトネアスター。春、白い細かい花が咲き、秋には赤い実になるのが好きで、通りがかりにひと枝貰ってきた。挿し木して2年経つ。
いまごろ気がついたが、赤い実は上を向いて実るものと、これのように垂れるのとあって、両方そこにあった。上向きが良かったな。
なにしろ、よそのものを黙って素早くひと枝切って来るのはド〇ボーとも言うので、それに、もちろん実の時期ではないので、そこまで選べなかった。
a0203003_1515614.jpg


マルヤマさんがお庭の花いろいろを取り合わせてくださったもの、バラも野菊も終わったので捨てようとしたが、濃い紫の葉だけ生き生きしている。コリウスに根が出ていたのだった。3本あったのを畑に植えた。



by buribushi | 2012-10-12 15:26 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-12 16:40 x
柔らかい白、とても綺麗なバラです。上等の香り付きですか。
上向きと下向きとですか。こちらだって十分に綺麗です。コトネアスター、名前だけは聞いています。
Commented by yamamotoyk at 2012-10-12 18:15
コトネアスター、記憶があやふやだったので調べると
姿かたちも花も実もじつにさまざまな種類があるのですね。
折しもよい季節、是非もう一度こっそりと・・・・
Commented by buribushi at 2012-10-12 19:02
kazuyoo60さん
すっきりして、ふくよかで、濃すぎなくて、ほんとうにいい香りなのですよ。ホワイトクリスマス。
コトネアスター、やたらに丈夫で、枝を切って挿せば挿すだけみんな根がでます。
Commented by buribushi at 2012-10-12 19:05
うまこさん
そうなんですよね。これは地を這うような育ちかたをしますが、伸び上がってもっと大粒の実がつくのを写真でみました。
実が上向きについている場所と、下向きの場所と、見定めてきましたので、なんとかもういちど〇ロボーを。しーっ!
Commented by はれるやさん at 2012-10-12 20:52 x
すばるさんこんばんわ。
きれいな、薔薇ですね~。
香りが漂ってきそうです。
ナニワイバラもコトネアスターも挿し木ですか?
すばるさんは、お上手ですね。
6月にナニワイバラを挿し木にしてみましたが、見事にこの夏、枯れてしまいました。
何か、コツはあるのでしょうか。
Commented by buribushi at 2012-10-12 22:37
はれるやさん様
10月5日に、花音さんのご質問に答えて挿し木ばなしをしています。
コツというほどのものではないけど、挿す前に一昼夜くらいたっぷりの水に活けて水揚げしてから挿す。その水に、市販の「発根促進剤」、園芸店やホームセンターにあるから、それをごく少々入れています。
ナニワイバラは大好きで、家で咲くのが念願でしたが、4年前に人から枝を頂いて挿し、去年から咲いています、7日の挿し木じまんの最後にその木の写真が(10月だから花は咲いていません)あります。
多少ご参考になるでしょうか。
コクテールという四季咲きのバラは、今年6月に挿して、8月からもう花が咲いていますよ。原種っぽい、素朴なのが好きなんですね。
Commented by sakko at 2012-10-13 07:54 x
挿し木の名人ですね
でもよそ様の枝を・・・・・黙って・・・
それって○○○○・・・
我が家に咲いているあの筒咲きのコスモスは
とある公園のコスモスです
近づいて花を見る振りをして種を盗って来ました
私も同罪ですね。
↓すばるさんを真似てレンコンを焼いて食べました
焼いて食べるのは初めてです。美味しかったです
塩は沖縄の海洋深層水使用の「珊瑚の塩」と宮古島の「雪塩」と対馬海峡の「藻塩」が棚にありました
普段は瀬戸の本塩というのを使っています
Commented by buribushi at 2012-10-13 08:37
sakkoさん
そうなんです、ド○○○です、ほんのひと枝が大きくなり、それからまた挿し木して、うちの子になりました。
花好きはみなその傾向がある?同級生と沖縄へ行ったとき、
種子、枝、ちょちょっとポケットインするさまが、私に勝るハヤワザで、あとで聞いたらみんな生きているというので二度びっくり。

「雪塩」もありました、戸棚に。ピンクのカタマリはメキシコの塩かな?溶かすしか使いようはありませんね。
というか、溶かすという使い道がありましたね。
普段使いはシママースです。すこしでも沖縄に。

昨夜那覇の国際通りのことをテレビでやっていたので、食いつくようにして見ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま >猫柄に弱い..
by buribushi at 23:27
ポチ袋のニャンコがかわい..
by mikeblog at 23:00
demi_zoさま そ..
by buribushi at 22:06
わ!コートに変身ですか!..
by demi_zo at 19:54
ミケさま >刺して刺し..
by buribushi at 14:23
daikatotiさま ..
by buribushi at 14:13
細かい仕事ですね。暇を見..
by mikeblog at 14:03
うわぁ、すごい! 拡大..
by daikatoti at 11:34
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:36
着尺1枚分、きっと夜なべ..
by kazuyoo60 at 10:03
鮭は漁獲量が不漁の去年よ..
by kazuyoo60 at 09:59
鍵コメさま そうなんで..
by buribushi at 19:10
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:48
勢揃いしました。立派な大..
by kazuyoo60 at 10:09
ミケさま >尻尾はない..
by すばる at 06:20
天気予報でもそちらは雪だ..
by mikeblog at 23:26
あ、鬼瓦ね、怖いかおでも..
by buribushi at 22:12
demi_zoさま 県..
by buribushi at 22:10
ikokaさま >ダウ..
by buribushi at 22:01

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ