おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

挿し木じまん

アブチロンはとても丈夫で、切ってコップに活けておくと根が出ているのに気づいたりする。挿し木以前。それで幾鉢にも殖え、人にもどんどん上げて、いまこれだけ。冬は家へ入れる。
a0203003_16141150.jpg


クレマチスは何本か挿し芽をして着いたのはこれだけ。クレマチス・都筑(白花)。
a0203003_16145286.jpg


白バラのスノーシャワーは、花が咲くとその重みで傾いてしまうきゃしゃな花だけど、元気。ぷろぽぜさんで植木鉢に咲いているのを褒めたら、切って、ジョッキの水に活けてそのまま下さった。
花が散ってから挿し木したら全部着いて、その年のうちにもう花が咲き始めた。

先日ぷろぽぜへ行ったら、あのバラがどうでも欲しいと言う人に鉢ごと上げちゃったので、挿し木してください、という。
一応挿したが、これからではずいぶん待ち遠しいことだろう。三鉢あるのを一鉢抜き出して見たら、3本の寄せ植えだった。これを上げよう。
夏、暑すぎて元気がなかったのを、刈り込んだので見ばは良くない。春になったらどんどん咲くはず。
a0203003_16151038.jpg

刈り込んだあとで新芽が出て、蕾がついたのもある。ピンぼけだけど一応証拠までに。
a0203003_16152639.jpg


何と言っても、挿し木で大物はこれ。
白い五弁の野性的なバラ、ナニワイバラは、ご近所から枝を貰って挿し木して、3年目に初めて花がついた。4年目の今年はずいぶんたくさん咲いた。伸び拡がってスゴイことになっていたのを、先頃刈り込んで、夫に装置して貰って、枝を配置して結びつけた。
5月頃一斉に咲く一季咲き。ナニワイバラのために春が楽しみでわくわくする。
a0203003_1615466.jpg




by buribushi | 2012-10-07 16:36 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-07 16:54 x
赤いアブチロンの花、こんなに沢山咲いて良いですね。
次々に子苗を作られて、貰われる方はたいそう喜ばれウでしょう。
クレマチス・都筑も元気な苗です。いつもいつもお上手です。
ナニワイバラ、沢山咲くと見事になりますね。
Commented by buribushi at 2012-10-07 17:39
kazuyoo60さん
とんでもなく丈夫で、挿しさえすればみんな着いてしまいます。
水に活けておいたのを、花が終わって、捨てないで挿せばそれもつきます。よろしければいつでも差し上げます。
クレマチスはこれ1本だけ着きました。種子を蒔いて芽が出るのは10か月も先とか、そんなに待っておれません。
ナニワイバラ、やっと、通りかかってもトゲに引っ掻かれなくなりました。
Commented by うらべに at 2012-10-08 00:01 x
ナニワイバラ、一緒でうれしいです。
私のは、行きつけの和菓子屋さんからの頂き物です。
和菓子屋さんは、盆栽仕立てで見事な花を店頭に飾ります。
凄い!と正直に褒めたら、「挿し木してあるからあげましょう」といただいたのを地面に植えました。
花の頂き物は、咲いてうれしい・くださった店主を思ってなおうれしいです。
私も来年のために、しっかり柵を結なくっちゃです。
Commented by buribushi at 2012-10-08 09:17
うらべにさん
やっぱりお好きなんですね、あの花。
で、この花を好きな人はなぜか切り花や挿し木を上げるのも好きみたいです。
壁一面に咲かせて、見に来る人にお茶を出している話を読んだこともあります。
盆栽仕立てでしたか、そういう手もあるのですね。
とにかく元気で、一株で家の壁全部覆えるというほどですから、何らかの手を加えないことには家から出られなくなりそうです。
春が楽しみですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ