おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ローズマリーの子苗・ヨモギのタネ・ほか

糸満の道の駅「うまんちゅ広場」でローズマリーの苗を買ったのは2010年の2月だった。
中学の同級生と4人連れで沖縄へ出かけた。ミコチャン念願の緋寒桜は、今帰仁城跡も八重岳も満開に出会うことが出来て、安い航空券を取るために早々と日を決めた私はほっとした。

帰りの日、空港へ行くと、新潟空港は雪で閉鎖だという。羽田まわりで帰るか(東京-新潟は自分持ち)、一泊して明日の便にするか(宿泊費は自分持ち)、は、二人ずつに分かれた。私とミコチャンは泊まる方を選んで、浮島通りの民宿に泊まった。

翌日飛行機は飛んだが、空港から駅へのバスがなかなか来ない。いつ来るか分からないから、雪の空港に立ちつくした。
やっと乗ったばすは、動いては止まり、動いては止まる。止まる時間の方が長い。沖縄から新潟への時間とほぼ同じ3時間余かかって駅へ着いたが、あとで聞けば、私たちの乗った新幹線を最後に線路も不通になったのだった。

いつ動き出すか分からないバスにのっていて、慰めはローズマリーの香りだった。手に載るくらいの苗を150円で買い、紙袋に入れて膝元に置いたのへ、手を入れて揺らしては香りをかいでいた。

挿し木で殖やして、人に上げて、いま手元にこれだけある。上左の株が最初の1本で、買った時は下左の苗ほどの大きさだった。
a0203003_1338476.jpg


農業雑誌にヨモギの種を薬草茶にする話が出ていた。飲み続けて目がはっきりした、とある。家の藪のヨモギをしごいて干してみた。
ヤカンに湯を沸かし、火を止めてから、ほうじ茶、麦茶、ヨモギやスギナなど好みのお茶と、ヨモギの種ひとつまみを入れる。とあった。分量は自分で美味しい程度がよろしからん。
a0203003_1338217.jpg

垣根にからみついて実ったあけび。
a0203003_13383684.jpg




by buribushi | 2012-10-04 14:11 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2012-10-04 15:25 x
こんなに沢山のローズマリーたち、凄いです。
それにフーチバーも綺麗に干されますね。ヨモギの種が良いのですか。
ふわ~~、美味しそうになってきましたよ。沢山のアケビの実ですね。
Commented by t-haruno at 2012-10-04 20:24
我が家でも、信州の方からいただいたローズマリーを挿し木にしているのですが
初夏に5~6センチの小枝だったものが
今、30センチ以上に育って「タフなものだなぁ」と感心しています。
A町に定植したものも、どえらい勢いで大きくなっています。
糸満で買われたということは、どちらかと言えば暖かい地域の植物なのかな?
気持ちの晴ればれするような香りが、良いですよね。
この強い香り、菜園で害虫除けに使えないものかなぁ
と画策しているのですが
コンパニオンプランツとか、天然の虫除けとか
畑の虫たちにはあまり効いた試しが無いので
期待15パーセントくらいで、試してみようかと思っています。
Commented by buribushi at 2012-10-04 20:58
kazuyoo60さん
挿し木苗は、いずれつぎつぎ貰われて行くのですよ。
ヨモギの種が目にいいというので、干してみました。自分の家の周りでこんなに取れるというのも、困ったことなんでしょうけど。
アケビ、今年は小粒です。
Commented by buribushi at 2012-10-04 21:23
t-harunoさん
先頃娘の仕事先(片付け屋です)で見かけた、あるお庭のローズマリーは、背丈を越す大木でした。この雪国でもこんなになれるのかと、びっくりしましたが、とにかく丈夫な木ですね。
虫除けに、って思いつきませんでしたが、白菜の傍へ持って行って見ましょうかねー。
大根はたいへん順調ですが、白菜の場所の土がまだよくなかったのか、取っても取っても虫が絶えません。
巻き始めるまでの辛抱だ、と思って毎日取っていますが。ダイコンサルハムシが主で、アオムシが少し、たまにナメクジ、です。

空港の帰り、大雪の大渋滞のなか、ローズマリーを持っていて良かったです。ハーブの効用ってほんとにあるんだなあと実感しました。
Commented by sakko at 2012-10-04 22:21 x
ヨモギ茶って葉で作るのかと思っていましたが
種で作るのですね
目にいいのですか。種を集めるのは大変ですね
ローズマリー
魚料理で手に匂いが残った時、この葉を触るといいと聞いて植えました。
雪の新潟ですものね。時間はかかっても無事に家に帰れたのは良かったですね
ローズマリーを持っていたのでその香りが気持を落ち着かせてくれましたね
Commented by buribushi at 2012-10-04 22:26
sakkoさん
農業雑誌「現代農業」に出ていましたので真似っこです。
家の裏側の藪でヨモギを取りましたが、家でヨモギ茶、ドクダミ茶、スギナ茶も出来るのはいいことか?草取りが行き届いたおうちでは考えられないことです。
沖縄は何回も行きましたが、欠航はそれ一回です。安いキップ専門なので随分前に買いますが、不思議と、というか幸い台風による欠航には出会っていません。
ローズマリー、沖縄から来て随分殖えました。
Commented by ひよこ at 2012-10-05 18:19 x
こんばんわ、糸満も今帰仁城も大好きな場所です。一昨年11月に行った時ケーン・ケ~ンと鳴く蝉しぐれがとても印象的でした。

今年も行けるかな? 

そうそう佐辺さんで買った昆布をレトルトの紀文のおでんに入れて煮込んだ所、魔法にかかったように美味しくなりました。!!
Commented by buribushi at 2012-10-05 18:40
ひよこさん
あの蝉の声が珍しくて、何が鳴いているんですか?と聞いたら、新潟は蝉がいないの?と言われてしまいました。鳴いているところを見つけたら、羽根の透きとおったきれいな蝉でした。読谷村で聞いたんだったと思います。

サナベさんの昆布、早く煮えてしかもとても美味しいですね。
沖縄の「煮付け」ふうに、三枚肉を甘辛く煮て、牛蒡・昆布も炊きあわせてたべたり、わが家のおでん(鰹だしに塩と醤油で味をつけて、茹でた大根、こんにゃく、たまご、ちくわ、などをゆっくり煮込む)に結び昆布を入れて、ダシ兼、具にしたり。
沖縄へ行くようになってよく昆布を食べるようになりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こちらも昨日は午後4時頃..
by mikeblog at 16:01
ルピナスの葉、思い出せま..
by kazuyoo60 at 08:12
そちらは雷雨になったので..
by sakko at 07:16
さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ